けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

韓国に引導を渡された夜

2010-02-14 | 国内サッカー
日本、韓国に大敗…サッカー東アジア選手権(読売新聞) - goo ニュース

最初に韓国代表にお礼を言いたいです。
「現在の日本代表の実力を知らしめてくれてありがとう」と。

テレビで韓国戦を見ましたが、ハッキリ言って力負け、完敗でしょう。
今回の一戦は日韓共に海外組不在でしたが、韓国は中国に0-3で敗れており、日本もふがいない試合が続いていたので、日韓両者ともにモチベーションも高く、ガチンコの日韓戦でした。(香港戦とは打って変わって国立が満員だったのがその表れでしょう)
そんな状況下で1-3の敗戦。言い訳はできないでしょう。

確かに韓国に与えた1失点目と2失点目は不運な側面もありました。
1失点目のPKは先に日本が決めたPKが伏線になっていて、「ここでPKを与えなければ」という演出をもたらしたのではないでしょうか?
2失点目はシュートが中澤に当たって軌道が変わり、楢崎が対応できなかったという不運もありました。
ただその後の日本の反撃はボールは回すものの、ペナルティエリア内には進入できずフィニッシュに至らない、迫力に欠けた内容でした。
それに対して韓国はカウンターが鋭く、中央突破を何度も試みましたし、今日の日本の攻撃に欠けていたものが出ていました。

今日の日本代表のメンバーには1人で突破できる選手がおらず(ドリブラー不在)、ターゲットマンもいないので結局FWがDFラインの裏を取るしかないのですが、今日の試合(というよりも2月の全試合で)そういう動きも少なく、ただひたすらサイドからのクロスを放り込むだけという単調な内容に終始しました。(しかも闘莉王のつまらぬレッドカードでセットプレーの制空権争いも失われました)

2月の4試合でハッキリしたのは岡田監督の攻撃でのアイディア不足でしょう。
確かにサッカーは選手個々のアイディアが最終的にはモノを言いますが、今のチームでは選手個々のアイディア以前にチームとしてどのようにゴールを奪うかという共通認識が欠けているし、監督がそれを提示しきれていないのでは、と感じます。(W杯本選出場を決めてから8カ月が経ちましたが、この現状です)

このブログで「W杯ベスト4が目標ならば監督解任を」と書きましたが、目標がベスト4でなくとも監督を交代すべきです。
今の代表は完全に停滞していますし、これを打破するには人心一新しか道はないと思います。(どこかの政党と共通していますが)

次期監督は個人的には鹿島のオリヴェイラ監督が適任だと思います。
オリヴェイラは鹿島をリーグ3連覇に導いた実績がありますし、当然ですがJリーグ(日本サッカー)に精通しています。
また彼はサッカー選手ではないそうですが、中村憲剛が彼の人心掌握術に感心していたそうですが、残り4カ月弱しかない期間でも彼の人心掌握術でチームとして作り上げるのではないでしょうか。
当然、鹿島との交渉は難航しますが、ヒディングがロシア代表監督とチェルシーの監督を兼務したように、W杯までの4ヶ月間を兼務してはどうでしょうか?

Jリーグの秋春制にこだわっているほど、大胆な改革に厭わない犬飼会長ならば監督人事でも思い切ったことをやってくれると期待していますけどね。

追伸
テレビで最後に岡崎が笑っていましたが、中澤の危機感に溢れている表情とは対照的です。
この敗戦の重みを理解しているのでしょうか…?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
W杯は最高の監督で (サッカーっ子)
2010-02-14 23:50:13
監督を交代させるなら、今回が最後の機会ですね。

私もオリヴェイラが適任だと思います。戦力的に抜けている訳ではない鹿島を3連覇させた手腕はもちろん規律を重んじチームをまとめる上手さは、どうみても岡田監督より上だと思います。

ただ日本協会は人を変えるのもリスクと言っているみたいなので、変えるつもりもないでしょうね。

4年に1度のW杯なのですから、最高の監督で臨みたいものですね。
返信する
トラックバックありがとうございます。 (footboys)
2010-02-15 11:59:37
韓国は全てで日本を上回っていましたね。
結局東アジア選手権を通して、チームに変化は見られず、ゴールを狙う姿勢は、やっぱりありませんでした。
パスは回せる、でもそれをどうフィニッシュに持っていくか?その部分の意識付けというか、どうやったら点が取れるのか?を詰めれていないということは大いにあるでしょうね。
そこは監督の力量だと感じます。同感です。
現状ではW杯に向けて大きな見込みはないでしょう。
ただし監督交代によりこの4カ月で期待できるものは、モチベーションの向上と2014年に向けたチーム作りな気がします。
そう感じるだけでも、監督交代は意味のあることかと思います。2010年のその先を見据える意味では特に。
実際の監督交代について、会長は否定しましたが、昨夜の試合、元中国代表監督のMさんも観戦していたそうです。。。

終わりになりましたが、毎度トラックバックありがとうございます。
差支えなければリンク張らせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます (けいいち)
2010-02-15 21:23:21
サッカーっ子さんへ
「4年に1度のワールドカップ」という言葉、大変重みがありますね。
間違いなく世界最高峰の大会ですし、世界のどの国もワールドカップに対する思いは強いと感じます。
しかし今の日本サッカー協会や監督を見ていると、思いの強さが全く感じられません。
これでは日本サッカー界が世界どころかアジアから取り残されそうな気がします。

footboysさんへ
2度目のコメント、ありがとうございます。
監督続投が決定しましたが、これでは何の収穫もなくワールドカップが終わりそうな気がします。
これが日本のサッカー界にとって、取り返しのつかないほどの大きな痛手になりそうな気がしてなりません。

リンクは張って問題ございませんので、よろしくお願いします。
返信する
確かにオリベイラ監督には文句ないけど… (ymhanoi-japan)
2010-02-18 01:02:37
管理人さんこんばんわ…

僕はオリベイラ監督は反対です。
色々と理由はあるのですが、
やはり現時点でJのクラブを率いている事が最大の要因です。

確かにオリベイラ監督は名将です。
が…オシムさんの様にイザコザがあるのはどうなのかなと…

なので解任派ではあるけど…他のクラブに迷惑をかけるくらいなら岡田監督に掛けるしかないのかなと思っています。
なので僕は今回の試合を通して正直ある意味諦めモードに入っています…悔しいけど…
よって選手や監督が胸を張って試合をしたかどうか…
そこに注目しています。
とはいっても…最後まで応援は続けるし、
エントリーは続けるのですけどね…

現状では岡田監督でW杯で結果はでないと思います。
が…かといってオリベイラ監督を引き抜いて、
またジェフの様なイザコザを出すのは、
選手にとっても悪影響を及ぼしかねない…
そんな事を思い続けるここ最近です。
返信する
ymhanoi-japanさん、コメントありがとうございます (けいいち)
2010-03-07 23:30:12
確かにJのクラブから引き抜くのはオシムさんの一件があったので気が引けるところもありますね。
ただオリヴェイラの監督としての素質が相当高いのは過去3シーズンを見ても明らかですし、オリヴェイラで文句を言うサポーターは皆無だと思うのですが。
返信する

コメントを投稿