けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

比例で復活はやっぱりおかしい

2009-08-31 | 世間ネタ
小選挙区で落選した候補者のうち、97人が比例で復活当選を果たしたそうです。(比例の定数は180なので、半数以上は復活組ということ)

復活当選率は14.9%=民主の圧勝受け低下【09衆院選】(時事通信) - goo ニュース

自民党は「壊滅的な敗北」を喫しましたが、大物議員も数多く小選挙区で落選しまいたが、比例で救われた方が沢山いました。(読売でこのことについて触れていますが)

小選挙区で敗れても比例で復活できるという制度、やめませんか。
有権者にノーを突き付けられた候補者が結果的には衆議院議員になるなんて、復活当選した議員の選挙区の候補者はどう思うんでしょうかね。
小選挙区制では大政党に有利で、中小政党にも議席を与えるために比例代表を導入したと思われますが、これじゃ何のための比例代表制が分かりません。

公明党は代表、幹事長が小選挙区で敗れ、比例には立候補せず落選し、党としては計り知れないほどの大打撃でしょうが、個人的には潔く感じますね。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 政権交代の夜 | トップ | 今夜、オランダ戦 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活当選なぁ・・・。 (m.taniguchi)
2009-09-01 23:28:09
オレもなんかいまいちこれには納得できんのやけど、
比例代表選を行うのは、
小選挙区選で出た死票を無駄にしないためなんでしょ?
昔、中学の公民でならったほこりのかぶったオレの知識だけど・・・。
m.taniguchiさん、コメントありがとうございます (けいいち)
2009-09-11 22:47:04
確かに比例代表は死票の多い小選挙区制の補完かもしれませんね。
ただ内閣総理大臣の指名の優先権がある衆院ならば2大政党制となりやすい小選挙区制だけにいして、多様な意見を反映させるためにも(6年間は議員でいられる)参院は比例にした方が、衆参のすみわけができていいと思うのですが。

ただすぐに改正できるとしたら、復活当選の廃止ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
比例で復活?? (さそり君の釣り三昧)
さて昨日は衆議院選挙でしたね。 結果はみなさんご存知の通り民主党の圧勝でしたね。 まぁ自民党もそろそろダメでしたからね。 で、僕の選挙区は岡山1区なんですが、ここでは自民党の相沢一郎さんが貧差で勝った訳なんですが対抗馬の民主党の高井たかしさんは辛くも比例...