日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

あぜ道を歩けば〜〜

2016-05-24 23:35:02 | 自然
田んぼに水が入っている所、田植えが終わっているとこ、まだ〜〜水の入っていないところ・・・・

ラジオ体操の帰り道にあぜ道を歩く野が楽しみ!いろいろな自然に出会う。




初めてトンボの交尾を撮ることができた。「シオカラトンボ」


アマサギが一羽〜〜後姿もいいですね。。。。



上を仰げばこの鳥はセキレイ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も「オオタカ」の営巣観察!

2016-05-23 19:47:30 | 野鳥
木曽川の堤に立ち寄って驚いた、車は関西、岐阜、滋賀のナンバー・・・・何が目的?

お目当ては「オオタカ」がお目当てのようだ。

今しばらくそっと、してあげたい気持ち・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶滅危惧種の「コアジサシ」を見よう!

2016-05-22 15:01:18 | 野鳥
「木曽川祖父江の森を守る会」の5月の定例、探鳥会

テーマは「絶滅危惧種コアジサシを見よう」・・・・

快晴の無風〜〜気温はぐんぐん上昇!

多くの人たちが参加、一目見ようと興味津々で参加された人たち!

あいにくにも〜〜川面にはいません!どこかに雲隠れ・・・。?向こう岸羽島側に待機したようだ。

馬飼大橋を渡りながら観察。水鳥たちが豊かな環境でのんびりと〜〜小魚が見えるほど綺麗な流れ〜〜





中央駐車場の「栴檀の樹」


5月19日(木)木曽川本流でペアでブイの上で寛いでいるところに突然現れたカルガモに威嚇している!

「カルガモ」ちゃっかりと乗っ取り!乗り心地満点!


5月19日(木)通行〜〜スイスイとオオバンに驚いたコアジサシ!




5月21日(土)「木曽川祖父江野鳥の森を守る会」探鳥会、集合場所は南駐車場!
9時30分の集合・・・自転車で懸命に走っても時間ぎりぎり・・・もうすでに受け付けは終了間際、
多くの参加者に驚いた!絶滅危惧種の「コアジサシ」を見よう!のテーマ?ざっと見ても50人以上!
向こう岸にいるコアジサシを望遠鏡、望遠レンズで、観察、撮影です。
大人から子供、様々な人たちで大賑わい!


参加者対岸の羽島側のコアジサシを見る。


コアジサシ



鵜とコアジサシの飛翔


木曽川本流の流れを大堰から眺める!












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祖父江野鳥の森!

2016-05-19 21:31:56 | 野鳥
ワイルドネイチャープラザの野鳥の森に入ると栴檀(センダン)の花が満開寸前!

甘い甘いはちみつのような匂いがムンムンしている。

中央駐車場から〜〜南駐車場までは自転車で・・・・今日は「コアジサシ」の給愛給餌を撮りたい!

馬飼大堰の近くでは大砲レンズが数台並んでいる。〜〜手前でこっそり一人コンデジで、見つけた!ペアのコアジサシが仲良く

暑さを忘れ1時間30分ほど狙った!水辺の風は心地よい、




栴檀の花(センダン)



求愛給餌のコアジサシ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

純白の「ヤマボウシ」満開

2016-05-18 21:50:17 | 季節
紫陽花寺のヤマボウシ満開、あじさいの季節が間もなく
今朝の朝陽はまぶしい!この下でラジオ体操、空気が美味しい!今日の始まり、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー