日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

3月28日の「桜とカワセミのつがい」

2017-03-28 18:10:22 | 野鳥
名古屋も開花宣言が~~朝夕はヒンヤリと、春の草花、生き物たちは活躍してます。

毎朝のウォーキング、楽しみは仲間たちとラジオ体操の参加、野鳥の探鳥・・・

今のこの時期小さな小川で出会うカワセミのペア~~

今朝も目が覚めるような鮮やかな青は、宝石です。

今日もぺアで朝日をあびている。「桜とカワセミ」~~~幸せな光景です。

今日も良いことがありそう!

雄は鮮やかなブルーが綺麗です。
雌は少し地味なブルーです。



求愛給餌

雌が雄から魚をうけとりました

雄は雌のために漁に~~?

夕方・・・黄昏のつがいのカワセミです。


明日は桜開花するかな??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミと蕾さくら!

2017-03-27 17:59:15 | 季節
今朝も近くの歴史公園でラジオ体操の帰り道~~いつものコース、

脚が止まった!えっ、朝日を浴びるカワセミのペアがお行儀よく並んでいた、感動!感激!

桜満開まじかなのにさくくて冷たい北風が。太陽の日差しは暖かい!

「開花とカワセミ」~~撮りたい!

またとないこのチャンスを・・・待ち焦がれています!



カワセミの雄と雌

カワセミの雌

カワセミの雄、餌を探しています。

カワセミの雄が飛翔、雌が嘴をあけて餌を要求か?

カワセミの雌が雄を待っています。


2017年3月27日 otosigo
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね~~

2017-03-26 10:54:20 | 野鳥
森の「タシギ」も婚活?


探鳥会で目にした「タシギ」が葦の中でこっそりと・・・

カップルを見つけました!!

枯葉と同系色、見つけるのに困難・・・

ほのぼのとした自然~~来年も楽しみです。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「タシギ」が~~

2017-03-25 16:02:14 | 野鳥

初めて見たときはびっくり~~~2017年2月11日のウォーキングの途中にカワセミは?
その時目に入ったのが嘴の長い~~変わった鳥に驚きと感動!
それから一ヶ月以上も、いまだにいます。ほとんど一日中~~どこかえ飛んで行ってもすぐと戻ってきます。
朝、昼間、夕方も~~毎日ウォーキングが超楽しみ、カメラは手放せません。
時にはカワセミ、キセキレイ、セグロセキレイと~~
自然に恵まれた良い環境です。来年も・・・期待です。

2017年2月11日~3月下旬、現在も~~観察することができます。


タシギ

「秋冬の水田や河川に飛来。
全長:27cm
枯れ草の中にいて見つけにくい。
オオジシギを含めてよく似た種類があるが、次列風切羽の先が白いのが決め手になる。
ジェッとしわがれ声で鳴いて飛び立ち、高く舞い上がって飛び去る。
アオシギは似ているが、少数が山地の渓流に渡来する。」HP




2017年2月11日  「タシギ」初めての出会時に幸い、カメラ持参!撮影

3月中旬~~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節!

2017-03-24 20:58:05 | 趣味
風冷えの今日の北風、桜の蕾も開花を待っているが、

4月1日ごろの開花とか・・・

今年もPCで桜を描いてみました。この先何年、花見ができるかなぁ~~とそんな思いで、

一年の早いこと、あと15回は桜満開に出会いたいけど、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー