ヲタクとリア充の狭間

これは、リア充を目指す(ふりをする)ヲタクと誘惑の根源であるPCとの、壮大な戦いの組曲である

人生初九州旅行その2 ~福岡天神コンカフェ巡り編~ S.O.L

2016-07-18 14:26:57 | Weblog
その1はこちらから→人生初九州旅行その1 ~本州最西端 長崎編~ S.O.L
その3はこちらから→人生初九州旅行その3 ~人生初九州旅行その3 ~GRANRODEO「LIVE TOUR 2016 TREASURE CANDY」ツアー初日福岡!~ S.O.L

さてさて、その1に引き続いてその2になります!その2は福岡天神のコンカフェ巡りがメインです。あと太宰府も行ったけど。
こういうのは勢いが大事なので、さっさと書き上げないと!

福岡天神に夜9時半頃戻ってきた後、早速一軒目のコンカフェに行ってきました。2日目はGRANRODEOのライブがあるので、主に夕方~夜やっているお店を初日に行こうという方針で事前のチェックもある程度していました。

・魔法学園アヴァロン

・公式HP http://avalon-ac.jp/
・公式twitter https://twitter.com/tw_avalon
・魔法学園をコンセプトとしたお店…だけれども実際行ってみたらかなりゆる~い感じのお店でした。しかしアヴァロンって聞くとFateのアヴァロンが真っ先に思いつく(笑)

店内写真は割愛!撮り忘れたとか言わない

・チャージは最初の一時間のみ1000円/1hであとは600円ぐらいだったはず
・ドリンクが100円200円という謎の安さ。チェキも500円600円くらいで割と安め。ただしアルコールはなし
・4人テーブルが2つか3つ?2人テーブルが2つか3つ?という構成
・夏季と冬季で制服が変わる模様。冬(秋?)に近づくと魔法学園らしいローブを着ているとか

事前に調べていたお店であり、かつ長崎のMINで店長からもアフィリアが好きならとオススメされたお店(ベールが最近アフィリア大好きなため。そういえばベールがアフィリアコインお配りおじさんしてた)。一度店舗移動をしたようで、うっかりグーグルさんのログに引っ掛かり前のお店の場所に行ってしまったのですが、何とか辿り着けました。

店に入る前はもっと魔法学園っぽい厳粛な雰囲気かと思ったのですが、入ってみると凄いゆる~い雰囲気のお店で、ちょっと肩透かしを食らったような、よく言えば気楽に楽しめるお店でした。しかしこのフリーダムな雰囲気…アンシャンテに似てるような似てないような(笑)

あしゃひなZZみくるさんという、名前だけきくと正直物騒なイメージしかないキャストさんに接客して頂いたのですが、このキャストさんもまたフリーダムな感じで大変面白かったです。あと世代丸被りなせいで、いろいろと話題が被り過ぎてて、めっちゃお喋り楽しかった!あんまり書くと年齢がバレるので話した内容は割愛
名前は物騒ですしキャストとしてはフリーダムタイプなんでしょうけど、喋った印象からすると普段は真面目でしっかりしてそうですし、地元である九州が大好きで大事にしている感じが伝わってきて良い方だなと思いました。いつかZZばりの格闘チャージゲロビを目から出すのは見てみたいですね←

残念ながら魔法学園アヴァロンは2016年10月31日で閉店だそうです。この緩さで10年お店が続いたと思うと大変凄いことだと思います!実際どうだったんですかねー昔はもっときっちりしていたのでしょうか。閉店まで3ヶ月弱、もし福岡に行くことがあれば、もう一度寄りたいです。

アヴァロンで一日目は締めにしようと思っていたのですが、アルコールがないという予想外の事態になったため、もう一軒行く流れになりました。あしゃひなさんにもお店を聞いたりしつつ、夜の天神を移動です。

移動途中に見かけた一蘭本店。この広告、何だか秋葉原の「秋葉原にはトイグループがある」と凄い似ている雰囲気を感じるんですが気のせい?(笑)

天神からはちょっとはずれ、中洲まで行って寄ったお店がこちら

・メイドバーMoon Cat中洲店


・公式HP http://mooncat-nakasu.maidcafe.main.jp/
・公式twitter https://twitter.com/barmooncat
・福岡にある天神styleというグループのお店(秋葉原でいうトイグループ的な感じ?)

・カウンターが確か8席9席前後。それに4人テーブルが4つぐらい?あまり覚えていないですすいません(笑)
・チャージが最初の1時間のみ1500円。延長は1000円/1時間。正直このチャージ料は秋葉原でも例をみない高さ
・ドリンクは1000円前後。あとメニュー表の作りや、禁止行為等をしっかりと記載しているあたり、グループ経営さすがだなという印象
・カラオケはメイドさんが歌うのもお客さんが歌うのもあり

丁度夜中の0時くらいに行ったのですが、カウンターが全席埋まっていてテーブル席に通されました。正直チャージ料高いし立地も決してよくはないのですが、それでも夜中0時でカウンター席が埋まるあたり、お店の人気が伺えます。幸いにも入ってすぐカウンターが空いたのでカウンター席に移動しました。
お店に入ったときにはゆずなさん、カウンターに移動してからはうさこさんに接客して頂いたのですが、カウンターでうさこさんとのお喋りがめっちゃ盛り上がりました!サンホラトークで盛り上がり、まさか福岡に来てまでサンホラ歌うと思わなかった…他のサンホラ知らないお客さんからしたらドン引きですねすいませんでしたorz。
他にもコミケの話題でも盛り上がったり!あっという間の時間でした。めっちゃ楽しかったです。
秋葉原のメイド喫茶の話にもなったのですが、思った以上に詳しくてびっくりです。秋葉原のキャストは福岡のお店についてこんなに詳しくはないと思います。それだけ秋葉原という場所が注目されているということでしょうか。

深夜2時頃お店を出て、一日目の締めにということでやっぱり寄りました。


正直関東でも食べられるだろとは思ったのですが、本店のこの大きさというかプレッシャーに負けてやっぱり食べました(笑)味は福岡だから違うってことはなかったと思います。

そしてホテルに引き上げてからの2日目。どのお店や駅に行くにも徒歩5分~10分圏内で、ベールは大変良い場所を選んだと思います。

2日目の朝。お店が開くまではまだ時間があるということで、せっかくだから普通の観光地?である太宰府天満宮に行ってきました(一日目と同じ流れ(笑))

太宰府に行く途中のスタバ。お店の作りがちょっと変わっていました。めっちゃ混んでいたので外から写真のみ

ひよ子って福岡発祥なんですね。知りませんでした。ひよ子は福岡出身!ひよ子は福岡出身!(と意味もなく2回書いてみる

太宰府に行く途中に何店舗もで売っていた梅ヶ枝餅。「梅」という名はアンコを包んでいる皮の部分に梅の模様を押しているからだそうで、中身に梅は入っていないそうです(実際梅の味はしませんでした)。
しかし雨だったこともあって暖かい餅が大変美味しうございました。これはデブ活進みそうだぞ…

・太宰府天満宮


あいにくの雨模様でお参りは大変でしたが、初めて来ました太宰府天満宮。学問の神様の菅原道真が有名なだけあって、お土産屋も受験関係が多かったです。受験シーズン前はもっと混んでるのかな

太宰府は雨でしたが、福岡天神に戻ってみるとすっかりいい天気!次のお店はこちら

・めるドナ


・公式HP http://www.if-cafe-merudona.com/
・公式twitter https://twitter.com/merudona
・長崎のMIN店長にオススメされて行きました

・カウンターが5席か6席?とテーブル席がいくつか。ちゃんと数えてなかった…
・チャージなし。メニューの値段もそこまで高くないです。ハニハニイメージ。フードメニューも充実していてランチメニューもあったりドリンクと合わせると割引がきいたりで良心的なイメージです
・ここにも漫画が詰まった本棚あり
・「めるラジ」と呼ばれる店内でラジオ形式なイベントを定期的に行っているようです。専用のスペースもありました。

建物の入り口からお店の入り口までには傾斜がややきつい階段がありました。秋葉原の某エターナル的な場所に行くまでの階段を彷彿とさせます。おじいさんにはこの階段きついよ!(笑)
ザ・メイド喫茶というほどでもなく、さりとて凄くゆるいわけでもなく、ちょうどよい感じのメイド喫茶でした。居心地もとてもよかったです。

接客して頂いたみるこさんは月に1回秋葉原に行くほどで、秋葉原のお店にも本当に詳しくてびっくりしました。天神のキャストさん強いわ…いろいろな意味で(笑)特に秋葉原のメイド喫茶として最初に「くれぷすきゅーる」の名前が出てくるのにびっくりしました。そこかよ!みたいな
どのお店のキャストさんもそうだったんですが、秋葉原のお店のことを聞くと、あまりトイグループ系列のお店の名前は出てこなかったです。あまり外から来る人には有名ではないんでしょうか。ちょっと不思議に感じたところではあります。
残念ながら今月末にみるこさん卒業してしまうそうで!でも逆に考えれば卒業前にお会いすることが出来てよかったということで!


いやーここまで書くのは長かった。アヴァロンの閉店とかみるこさんの卒業があったので、それまでに書かねばと思い急いで書くことにしました。ここまで書けばさすがのベールさんも夏コミでメイド喫茶本をきちんと出してくれることでしょう。期待しています(プレッシャー
次回は2日目夜~帰ってくるまで!ライブがメインになります。いつ書くことやら(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿