ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cドライブの容量をソフトで拡大

2017-02-19 | 日記

実は、私のパソコン、気がついた時、Cドライブの空き容量が5%くらいになっていました。

ディスクのクリーンアップをしても、全然空き容量は増えず、いつか急に壊れてしまうのでは?なんて思いつつ、

まあ使っていたんですけど。

去年の5月頃、パソコンクラブの先生のブログに【Dドライブの容量を削って、Cドライブの容量をソフトで拡大した】

という記事が載って、「これだ!」と思って下のようにコメントを入れました。 

それから、早9ヶ月、先日の講習会の時に、EaseUS Patition Master というソフトで、Dドライブを削り、

Cドライブの容量を拡大するという事をやっていただきました。

実質1時間はかからなかったけれど、講習の前半はその作業で終わってしまい、皆さんに申し訳なかったです。

先生から「3,4回くらいしかやってないから、忘れちゃったなあ」なんてドキドキする言葉もありましたが、

もしデータが消えてしまっても『終活』のひとつと思えばいいかと開き直って、お任せしました。

で、結果は大成功!

Cドライブの空き容量はばっちりです。

先生、ありがとうございました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんじんしりしり | トップ | クリスマスローズ オリエン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手くいって良かったですね。 (ますたあ)
2017-02-20 14:32:45
これまでに失敗したことはありませんが
パソコンの構成部品が全く違いますので
100%大丈夫ってことはないですよね。
9割以上は成功するだろうと思っていても
残りの数パーセントのリスクは背負って作業するので
多少の緊張感はあります。

そのドキドキ感がたまらなかったりするんですが...。

皆さん見ている目の前で作業するのですから
周りのプレッシャーも若干はあるしね。(^^;
さくさくパソコンになりました (・_・)
2017-02-20 15:09:12
先日は、本当にありがとうございました。
今までCドライブが増えないように、色々苦労していたのですが、
これからは、何でもできますね。

>そのドキドキ感がたまらなかったりするんですが
先生がクリックしたりするのを見ていてもドキドキしましたが、楽しかったです。
大成功したので、またやってみたいですね。
誰か、やりたい人いないでしょうか。




パーティション (tenjin)
2017-02-20 21:30:11
Cドライブ真っ赤な状態をプリントスクリーンで
図にして掲載しておくとかなりやりたいと
問い合わせがあったのでは、何はともあれ
良かったですね。見ていてよい勉強になりました。
今度は、3310さんの動作の改善が楽しみです。
デジストリーとかの改善これ興味あります
レジストリーですね (ますたあ)
2017-02-21 15:35:10
クリーナーソフトをダウンロードしてインストール。
早速、ディスクのクリーンアップと
レジストリーのクリーンアップを行ってみました。
確かに動きが良くなったような気がします。

ccleaner というソフトで、その筋では昔から使われている
かなり有名なソフトなようです。
なので偽サイトも多数あって、うっかりできないようです。
私は、作者のサイトに行って、しっかりと無料(フリー)の
ソフトをダウンロードしました。
有料版との違いはプラスアルファの機能が使えないことです。
ディスクのクリーンアップとレジストリーのクリーンアップは
行えますので、取り敢えずは無料版でいいのかな。

無料版を見つけるのにちょっと手間取りました。

日本語バージョンのインストールも分かりずらかったな~。

次の講習でやりますか?
レジストリーのクリーンアップ (・_・)
2017-02-21 16:35:53
Sさんのパソコンの件ですよね。

次の講習は、私は用事があって、参加出来ません。
こういう講習も勉強になって、楽しいですね。

今日、知合いからこんな話がありました。
パソコンをあまり使っていないのに、料金が高い。
明細を見ると、無線ランの機器のレンタル料がかかっているので、
レンタルをやめて、無線ランを購入して自分で設置しようかと思う。
さらに、今、光だけど、ADSLに戻そうかと思う。
タブレットにしようか?

ネットとメールを少しやるだけの人に最適な環境は?

私は、この頃色々面倒だなあと思ってきているので、
この相談に乗ることができませんでした。
どうしたらいいのでしょうね。

tenjinさん ( ・_・)
2017-02-21 16:46:06
真っ赤なCドライブは、恥ずかしくて・・・
でも、そもそも容量が少なかった為で、私のせいではなかったようですよね。
写真に撮っておけばよかったです。
before after で表示すれば、わかりやすかったですよね。
Unknown (ますたあ)
2017-02-24 20:01:38
>ネットとメールを少しやるだけの人に最適な環境は?
光回線を解約して、スマホだけで十分なのでは。
最近そういう方多いみたいですよ。

パソコンでの作業がメインだと、やっぱりネットに繋がっていて
アップデートなどが受けられるようにしないといけないですが
それがないなら必要ないですよね。
スマホはいいですね (・_・)
2017-02-25 00:38:16
>光回線を解約して、スマホだけで十分なのでは。
若い人ならそうだと思うのですが、親戚のおばで、
スマホにあまり好感を持っていないんです。
スマホというか、携帯電話に。

スマホは起動が早いし、音声検索できるし、
動画もよく見えるし(目の為には悪いのかもしれませんが)、
便利ですよね。


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事