柚花(ユズハ)と木春(コハル)の気仙沼大島散歩!!

気仙沼湾に浮かぶ「緑の真珠 大島」から、
島おとめの2人が島内の身近な情報をお知らせしますよ。

島おとめカレンダー☆島おとめの皆さん!写真を募集します!☆

2016-09-26 15:36:14 | 日記


木春「ふっふっふっ」
柚花「えへへ~」
木春「今年も来たね!」
柚花「そ~だね!」

木春「島おとめの皆さん!!」
柚花「島おとめカレンダーの写真を!!」

木・柚「「募集しますっ!」」

木春「来年、2017年度の島おとめカレンダーの写真を募集します」
柚花「ただし、応募写真にも条件があるので注意だよ」

 ◆注意事項◆
 ①写真に写っているのは女性のみ
 ②大島で撮影した写真のみ
 ③顔出しOKの方!(後ろ姿の写真は選考から外れる可能性大)

木春「こんな所かな?」
柚花「大丈夫だと思うよ~」
木春「あとは応募の時に記載して欲しい内容があるね」

 ◆応募時の記載内容◆
 ①撮影場所・撮影日時
 ②モデルの方のお名前(写っている方全員のお名前)
 ③応募者のお名前
 ④住所
 ⑤電話番号
 ⑥掲載希望月(応募者多数の場合、希望通りにならない可能性があります)

柚花「モデルの方のお名前は、掲載時にカレンダーに乗せさせて頂きます」
木春「住所や電話番号は、お問い合わせ等に使わせて頂くだけで、掲載はしません!」
柚花「当たり前の事ではあるけど、これ重要なんだよ~」
木春「うんうん」

柚花「注意事項を確認のうえ、写真を添付してメールでご応募ください!」
木春「応募者が多数の場合は選考となります」
柚花「応募先は気仙沼大島観光協会になるよ~」
木春「メールアドレスは info@oshima-kanko.jp だよ」
柚花「詳しいお問い合わせ等は、メール・FAX・電話にて受け付けてます」

木春「そして、締切なんだけど・・・」
柚花「カレンダーの写真が集まり次第終了。だね~」
木春「1月~12月の写真が集まったら。って事になるね」
柚花「うん。印刷の関係もあるので10月中には終了となると思うよ~」
木春「希望月が7月~9月という方が毎年多いんだよ」
柚花「やっぱり、海の時期だからね~」
木春「場合によっては、希望月をずらして頂くお願いをする事があるかも」
柚花「その時はすいませんが、よろしくお願いします」

木春「それでは」
柚花「たくさんのご応募」
木・柚「「心よりお待ちしております!!」」



木春「以上。木春と」
柚花「柚花でした」

この記事をはてなブックマークに追加

☆注意連絡☆マムシは危ないのです。

2016-09-12 16:58:26 | 日記


木春「柚花ー!」
柚花「どうしたの?木春ちゃん」
木春「亀山でマムシが目撃されたんだって!」
柚花「そうなの!?だったら・・・ゴソゴソ」
木春「??」
柚花「準備出来たよっ!」
木春「網なんか持ってどうするのよ?・・・まさか」
柚花「捕まえるんだよっ!フンス」
木春「やっぱり・・・。捕まえてどうするの?」
柚花「え?マムシはお酒にするんでしょ?」
木春「そうする所もあるけど・・・」
柚花「じゃあ、しゅっぱ 「やめなさい!」 」
柚花「え~。なんで~?」
木春「柚葉、マムシ捕まえた事ある?」
柚花「無いよ」
木春「素人が手を出しちゃ危ないよ!」
柚花「大丈夫だよ!パッとしてシュッと捕まえれば」
木春「そういうのが大丈夫じゃないのよ・・・」

木春「マムシはジャンプして飛んでくる事があるの。対応出来なかったら咬まれるよ」
柚花「・・・そなの?」
木春「だから経験が無いのに迂闊に捕まえようとしちゃダメ!」
柚花「わ、わかったよ」
木春「でも、このままには出来ないから、とり急ぎ注意看板を出さないと!」
柚花「手伝うよ~」


木春「先ずはここ」


柚花「次はココだよ~」


木春「そしてここっと」

木春「ふぅ。こんな所かな」
柚花「そうだね。来てくれた皆さんに周知しないとね」

木春「これから大島へ来る予定の皆さん、ご注意をお願い致します!」
柚花「ユズみたいに捕まえようとしないで下さいね~」
木春「"毎日出る"という訳ではありませんが、注意するに越した事はありません」
柚花「亀山のマムシをゼロにする事は出来ないので、ご了承頂ければと思います」
柚・木「「よろしくお願い致します!!」」

木春「以上。木春と」
柚花「柚花でした!」


この記事をはてなブックマークに追加

☆注意連絡☆気仙沼(エースポート)側の大型バスの駐車場所が変わります!

2016-09-07 15:48:23 | 日記


柚花「柚花です」
木春「木春だよ」
柚花「今日はご連絡事項になるよ~」
木春「気仙沼(エースポート)側の駐車場についてになります!」

柚花「今まではエースポートに隣接している駐車場には"普通車と大型車"を停める事が出来ていましたが、
   これからは"普通車のみ"となります!」
木春「マイクロバス以上の"大型車"につきましては、駐車する場所が下記のようになりますので、ご注意を
   お願い致します」




木春「地図上の黒丸の場所になります。"観光バス専用"と記載されてますが、"大型車"が対象となります」
柚花「尚、無料ではありますが、ご利用される際には <気仙沼 観光課 0226-22-3438> へのご予約が
   必要となります」
木春「ただ、観光課へのご連絡は "平日のみ" となりまして、土・日・祝はお休みとなります」
柚花「本当にごめんなさい。です・・・」
木春「予約が必要なのは大型車の駐車場となります。普通車の駐車場は、今まで通り予約等は不要です」
柚花「海岸線の工事が終わるまでとなりますので、申し訳ございませんがご理解の程よろしくお願い致します」



柚花「今日は大島側ではなく、気仙沼側(エースポート)のご連絡です~」
木春「ただ、大島の方や、観光のお客様もご利用する場所となりますので、ご連絡させて頂きます」
柚・木「「よろしくお願い致します!!」」


この記事をはてなブックマークに追加

過ぎ去った台風ぅぅぅ!!

2016-08-31 17:24:16 | 日記


柚花「柚花ですぅ!」
木春「木春だよぉ!」
柚花「台風が過ぎ去りました~!」
木春「長引かなかったよ!」
柚花「良かったね」
木春「うん。でも被害が多かった所もあったみたい・・・」
柚花「そうだね・・・。もう台風は遠慮したいよ」
木春「自然とはいえ。ね。」
柚花「・・・うん」

木春「柚花!気を取り直して、大島のチェック行くよ!」
柚花「よ~し!了解だよ!」



柚花「まずは亀山だよ・・・って、アレ?」
木春「通行止めだね?」
柚花「ちょっとまってて~」
  ・
  ・
  ・
柚花「聞いて来たよ~」
木春「なんだって?」
柚花「倒木があったらしくて、今作業中だって」
木春「そっか・・・じゃあ、別の所を先に見てこようか」
柚花「そだね~」



木春「次は体験館四阿にーって・・・道路が無い!?」
柚花「・・・水で見えないね~」
木春「・・・回り道しよっか」



柚花「四阿に到着だよ~」
木春「あちゃー、流木やら砂なんかが散らかってるねー」
柚花「う~ん。掃除しないと~」
木春「・・・私達だけじゃ無理だね」
柚花「これは、業者さんを頼まないとダメかなぁ・・・」
木春「(パシャ)良し。写真には収めたから、次に行くよ」
柚花「了~解~」

 

木春「小田の浜と、長崎港だね」
柚花「小田の浜には漂流物が多いね~・・・長崎港のこれは、岩?」
木春「岩の欠けた部分と、テトラポットかな?」
柚花「こんなに大きい物まで流されたんだね~」
木春「うん。高潮と相まって、波が大きかったんだね」
柚花「台風の日は海に近づいちゃダメっていうのが、よくわかったよ~」
木春「怖いね」
柚花「そーだね」

 

柚花「次は龍舞崎~。思ったより散らかって無いよ~」
木春「被害なかったのかな?」
柚花「ん?でも掃除した跡があるかな?」
木春「もしかして・・・」
柚花「うん・・・」

柚・木「「片づけ&掃除して下さった方!ありがとうございます!!」」

木春「ありがたいね!」
柚花「嬉しいよ!」
木春「今度、会う事あったら直接お礼しないと」
柚花「覚えておくよ!」

 

木春「亀山への道は、片づけが終わってたよ!」
柚花「それに、亀山の遊歩道の辺りは大丈夫そうだね!」
木春「細かい枝や葉は落ちてたけど、倒木等は無いようだし」
柚花「お客さんには来てもらえるよ~」
木春「これで、一回りしたかな?」
柚花「そ~だよ~。これで終わりだね」
木春「今回の台風は、雨や風より高波の影響が大きかったね」
柚花「うん。漂流物や海辺が大変そうだよ~」
木春「一つずつ片づけて行かないとね~」
柚花「そだね!」


木春「皆さんは台風の影響は無かったでしょうか?」
柚花「何も無ければ嬉しいよ!」
木春「自然の事とはいえ、これからも気を付けて下さいね!

柚花「以上。柚花と」
木春「木春でした!」

この記事をはてなブックマークに追加

台風が・・・来る!?

2016-08-30 12:20:25 | 日記


木春「・・・」
柚花「・・・」
木春「風が出てきたね・・・」
柚花「そうだね・・・」
木春「雨も降って来たね・・・」
柚花「これから、もっとひどくなるよ~・・・」
木春「うーん」
柚花「はぁ」
  ・
  ・
  ・

木春「小春だよ」
柚花「柚花です」
木春「台風が来るよ!」
柚花「台風が来ちゃうよ!」
木春「柚花は対策した?」
柚花「したよ~。飛ばされそうな物は片づけたり、紐で固定したり・・・」
木春「そっか。私もやったよー」
柚花「でも、やっぱり心配なんだよね~」
木春「そーだよねー。かなり強い台風だって聞いたし」
柚花「まぁ、後は過ぎ去るのを待つしかないんだけどね~」
木春「うん。そして過ぎ去った後は、大島の各所をチェックしに行かないと!」
柚花「了解だよ~!」


柚花「皆さんは対策済みましたか?」
木春「今回の台風は勢力が強いようなので、注意して下さいね!」
柚花「次回は台風後の様子を載せるかと思います」
木春「バタバタしてたら、少し遅れるかも・・・(苦笑」
柚花「その時は、ごめんなさい です」
木春「皆さん!気を付けて下さいね!」
柚花「台風後、またお会いしましょー!」


木春「以上。木春と」
柚花「柚花でした」

この記事をはてなブックマークに追加

おまけ☆ある日の一コマ☆

2016-08-26 17:06:33 | 日記


木春「・・・ふぅ」
柚花「どうしたの。木春ちゃん?」

木春「ん~、今年も海水浴が終了すると "夏が終わった" って感じがするよね」
柚花「そうだよね~。まだ暑い日は続くと思うけど、ひと段落だよね~」

木春「楽しかったね」
柚花「うん」
木春「体験の受入れ等で忙しかったけどね」
柚花「それも含めて楽しかったよ~」

木春「柚花は何が一番楽しかった?」
柚花「全部楽しかったな~。体験に来てくれた皆との触れ合いや、海水浴など色々~」
木春「一緒に泳いだよねぇ。・・・あ、後お祭りも!」
柚花「そだね!島中ソーランや、FUJIサンバ、はまらいんや踊りに気仙沼音頭なんかも見たよね~」
木春「うんうん。楽しかったー」

柚花「ん?そういえば・・・」
木春「どうしたの?」
柚花「今思い出したけど、"大島音頭"って最近聞かないよね~?」
木春「ああ。そう言えばそうだね」
柚花「大島あ~りゃこそ♪あの荒~潮~の~♪」
木春「そうそう!私もチョット忘れてたよ・・・」
柚花「知らない人、多そうだしね~(苦笑」
木春「ハハハ・・・」
柚花「機会があったら久しぶりに聞きたいなぁ」
木春「難しいと思うけどね」
柚花「やっぱり?」
木春「まあ。ね」
柚花「・・・」
木春「・・・」
柚花「ハァ♪ エンヤラヤ~のヤ~ァ♪」
柚・木「「エンヤラホイのホイッ♪」」
柚花「えへへ~」
木春「あははー」


木春「何はともあれ、この夏はお疲れ様!」
柚花「お疲れ様だよ~」
木春「でも、これからもあるから 一緒に頑張ろうね」
柚花「おー!頑張るよ~!」
木春「よろしくねっ」
柚花「こちらこそ だよっ」

この記事をはてなブックマークに追加

小田の浜海水浴場が終了となります。

2016-08-25 14:08:42 | 日記


柚花「柚花と」
木春「木春」
柚・木「「でーす!」」

柚花「・・・終わりだね~」
木春「・・・終わっちゃうね」

 

木春「本日、8月25日をもって今年の小田の浜海水浴場が浜閉めとなります」
柚花「7/23~8/25まで、多くのお客さんに海水浴に来てもらったね~」
木春「でも今年は天気が悪かったり、台風が来たりと、泳げない日も多かったよ」
柚花「そうそう。そこは残念~」

柚花「それでも!この夏に泳ぎに来てくれた皆さんには ありがとう だよー!」
木春「ありがとうございましたっ!」

柚花「そしてっ!海水浴場とお客さんを守ってくれたライフセーバーの皆さんにも 感謝 だよー!」
木春「暑い日や天候が悪い日など、毎日大変だったと思います!本当にありがとうございました!」


木春「今年の海水浴は終わりになりますが、また来年の夏に来て欲しいよね!」
柚花「うんっ!そうだね!!皆さんに来て貰えるように私たちも頑張らないと」
木春「具体的には?」
柚花「え゛っ!? それはぁ~・・・い、色々だよ?」
木春「あははっ、柚花 考えてないんでしょー」
柚花「木春ちゃん意地悪だよっ!」
木春「ごめんごめん。これから二人で考えていきましょ」
柚花「うん!」

柚・木「「それでは改めて」」
木春「本日で今年の海水浴は終了です」
柚花「でも!大島には海水浴以外の魅力もありますので」
木春「色々な大島を皆さんに知って欲しいと思ってます!」

 

柚花「今後も皆さんのお越しを~」
柚・木「「お待ちしておりますっ!!」」


柚花「以上。柚花と」
木春「木春でした」

この記事をはてなブックマークに追加

小田の浜経由が終わります・・・。

2016-08-21 16:21:02 | 日記


柚花「本日8/21の出来事~」
柚花「あっ、柚花です!」
木春「木春だよ」
木春「今日は何のニュースかな?」



柚花「実は・・・今日で大島路線バスの"小田の浜海水浴場"経由が終了となってしまうの~」
木春「そっかー。これからは自家用車か、浅根の停留所からの歩きになるんだね」
柚花「他にはレンタサイクルがあるよ~」



木春「そうだね!大島の景色をゆっくり見ながら走れる自転車もオススメだよ!」
柚花「電動アシスト自転車1台、2時間500円、1日1,000円で大島観光協会から貸し出してるよ~」
木春「営業♪営業♪だね」
柚花「うん(笑顔)」

柚花「宮城交通さん、7/23~8/21の間、海水浴のお客さんを運んでくれてありがと~」
木春「明日からの通常路線も頑張って下さい!」


柚花「以上。柚葉と~」
木春「木春」
柚・木「でした!」


この記事をはてなブックマークに追加

キズナ無限∞の島

2016-08-18 17:00:29 | 日記


木春「木春だよっ」
柚花「柚花で~す」

木春「先日は富士市から、たくさんの研修生さんが来てくれたね!」
柚花「そうだね。8/12から8/15まで雨が降らなくてよかった~」

木春「その時の写真があるから、今回見てみよっか」
柚花「見よ~見よ~」

 

柚花「これは開発センターでの写真かな?」
木春「そうだよ、キズナ学習の様子だね。"浦の浜の花火大会に込められた思い"についてお話しを聞いてるみたい」
柚花「へぇ~」
木春「後半は研修生の皆さんから色々な質問が投げかけられたの。花火に込められた想い・願いを私たちも改めて
   感じた時間でした」
柚花「色々と考えたり、感じたりしてくれて嬉しいね!」
木春「うん!」



木春「次は小田の浜だよっ」
柚花「これは砂の造形だね~」
木春「みんな一生懸命作ってて楽しそう! それに、この後は海水浴をしたみたい!」
柚花「いいな~。一緒に泳ぎたかったよ~」
木春「柚花って泳げたっけ?」
柚花「(><)泳げるも~ん」
木春「それはさておき、この日は天気も良くて海水浴には最適だったね!」
柚花「ユズは泳げるんだよっ!本当だよっ!」






柚花「あれ?場所がそれぞれ違うね~」
木春「うん、これはブロック別学習の様子だよ。
   上から順番に、"児童館" "体験館四阿" "開発センター" "崎浜美和会館" での様子になってるの」
柚花「確か講話とか交流会をやったんだっけ~?」
木春「そうだよ。震災の時や気仙沼大島の事を聞いたり、島中の皆との交流、そして美和太鼓の体験などなど、
   各ブロックで盛沢山の内容なんだよ」
柚花「これは目移りしちゃうな~。迷っちゃうけど・・・参加するとしたら交流会かな~」
木春「私は・・・全部に参加するよ!」
柚花「よくばりだよ!?」

 

柚花「あっ、浦の浜花火大会の写真だ~」
木春「うん。今回も富士市の皆さんには参加して貰ったんだよ!」
柚&木「「ありがとうございます!!」」

柚花「まずは島中ソーランだよ~」
木春「盛り上がったよ!」
柚花「ヤーレン♪ソーランソーラン~(^^♪」
木春「はいはい、次行くよー」
柚花「(´・ω・`)」

木春「続いて富士市の皆さんには、FUJIサンバを踊って頂きました!」
柚花「ノリノリでした~。観客からも飛び入りがあったようです!」
木春「盛り上がるサンバの音楽ですしね」
柚花「フェスタ♪みんなの富士~♪」
柚&木「「まちは踊る~♫」

  

柚花「研修生の皆さんと、民宿の方との交流だね~」
木春「そう!それぞれ宿泊した民宿の方と一緒に実施したんだよ。慣れない事だから大変だったと思うよ」
柚花「みんな頑張ってくれたんだね~。ありがとうだよ~!」
木春「各民宿ではどういう事をしているか、一部でも知って貰えたんなら嬉しい限りだね!」
柚花「今回、ユズも初めて知った事が多いよ~」
木春「柚花。ちゃんと全部覚えてね」
柚花「う~。頑張るよ~」

 

木春「最終日。研修生さんによる未来宣言を行った後、民宿の方を含めたお別れ会の様子です」
柚花「体験館四阿で実施したんだよね~」
木春「大島での交流や講話を通して思った事や、これからの未来に向けて何をすべきか等の発表を行う"未来宣言"。
   研修生の皆さんなりに色々と感じて貰った事があるみたい」
柚花「皆さんの未来に向かっての参考になれれば良いな~」
木春「発表内容もそうだけど、発表方法もよく考えられていて凄かったんだ!」
柚花「そ~だよね、ユズはあそこまで考えられないな~」
木春「柚花だもんね~」
柚花「エヘヘ~///」
木春「・・・褒めてないよ」

柚花「お別れ会では、宿泊した民宿の方と色々お話ししてたみたい」
木春「中には涙まで流してくれた研修生もいたみたい」
柚花「うぅ~。そこまで親しくなったんだね~(´;ω;`)」
木春「柚花まで泣いてどうすんのぉ」
柚花「木春だってぇ~」
木春「つ、次の写真いくよっ!」

 

木春「3泊4日という大島での全研修が終わり。帰りの時となりました」
柚花「この大島での研修が、少しでも富士市の皆さんの未来への糧となれれば嬉しいです」
木春「今回の研修で広げたキズナは無くなりません」
柚花「そして、これからもキズナは広がり続ける事でしょう」
木春「富士市の皆さんに負けないよう」
柚花「ユズたちもキズナを広げるよ!」
柚&木「「無限∞に!!」」


この記事をはてなブックマークに追加

台風の影響です

2016-08-10 11:48:07 | 日記
8月10日

8月8日・9日と台風の影響の高波で

小田の浜海水浴場は遊泳禁止となっておりましたが

本日8月10日は波もだいぶおさまってきましたので

遊泳可能でございます

ただ、高波によって砂浜にたくさんのゴミが打ち寄せられました



ライフセーバー・協会員・地元住民・お客様のご協力いただきまして

 

砂浜清掃することができました。

 

本当にありがとうございました。

 

この記事をはてなブックマークに追加