押切孝雄の「社長の本棚・映画」

社長には想像力が必要です。社長の方、これから社長になる方、社長の器の方のための本と映画

書評:『無理なく無駄なくいい家を建てる』宮沢俊哉・著

2011-06-17 06:54:19 | 書評: 経営に役立つ本
本書はアキュラホームの社長が書いた本です。

宮沢俊哉さんは、大工からキャリアをはじめて、注文住宅の会社を興しました。
しかし、単なる注文住宅の会社ではありません。

それは「情報物流センター」と「ジャーブネット」の存在です。

「情報物流センター」で、木材などを加工して現場に届けるため、現場での作業を極力排除できます。
しかもジャストインタイムに届けられるので、使いたい資材が必要なときに届けられます。

これまでのように、あとで使う資材が建築現場にずっと積み上がっている無駄がありません。
さらに、これまで余った資材は廃品とする場合が多かったのですが、
これを回収して再利用する活動にも取り組んでいます。

「情報物流センター」で加工・ストックした資材はアキュラホームだけでなく、
「ジャーブネット」に参加している建築現場へも届けられます。

「ジャーブネット」とは、全国の注文住宅企業の集まりです。

これはフランチャイズではなく、独立した注文住宅企業の組織です。
「ジャーブネット」では、アキュラホームが培ったノウハウが活用でき、会費制で運営されています。

アキュラホームは、単に家を造るという注文住宅の企業ではなく、
「情報物流センター」による問屋の機能と「ジャーブネット」による同業者による互助団体を組織している企業です。

実に興味深い組織だと思います。
お客さんに早く安く納品できる仕組みをつくっただけでなく、
同業にもそのノウハウを提供することで、業界全体の効率が向上していく。

今後も注目していきたい企業です。

無理なく無駄なくいい家を建てる -品質も価格も満足できる家づくり-
クリエーター情報なし
日経BPコンサルティング



◆書評執筆者: 押切孝雄 MSc.
WEBブランディングのカティサーク
執筆した本:『グーグル・マーケティング!』(技術評論社)
『実践!グーグルマーケティング』(毎日新聞社)
『グーグル会議術』(技術評論社)
『YouTubeビジネス革命』(毎日新聞社)

押切孝雄のツイッター