お砂糖の雨

おしまい

方向性

2009-12-16 23:49:54 | Weblog


 鈴木さんは会計士さんです。
プライベートな会話をしたことがありません。
だから、自分を曝け出すような会話をしたことがないはずなんです。


「ここの人達は、変わっているひとばかりの集まりだよね。」
てっきり同意を求めているんだと思ったよ(笑)
思いあたる節は。。。あるある
他人ごとのように。。。「たとえば?」と鈴木さんにお聞きしました。
「みんな個性的。」
みんな。。。わたしも?
確認のために(笑)
「わたしは違いますよね?」
「ぶらいすさんは方向性が違うだけで、どっこいどっこいなんじゃない。」



わたしはどんな方向性なのでしょう?
みんなとは一緒じゃないのよね♪






静かな夜

2009-12-15 22:52:59 | Weblog

 静かな夜です。
きっと雪が降るのでしょう。

今年は、ゆきだるまを何体作れるかしら(笑)
去年は。。。
1体2体作ったよね(笑)

そんなに寒く感じないのですが。。。
主人が「寒い寒い2℃だよ。」と言っています。

やはり体感温度がずれているわたしです。












お麩と菊芋

2009-12-14 20:19:18 | Weblog

 煮てみました。

菊芋は甘いですね。
皮を剥いているときのショリショリ感が煮てしまうとなくなります。
里芋よりライトな感じがして好きです。


お麩は、色とりどりのものがもっと手軽に買えると良いのですが難しいですね。
キレイな色の「ぶぶあられ」も手に入り難いです。






温度計

2009-12-13 23:53:22 | Weblog

 車のエンジンをかけて最初にすることは、温度計を見ることだった。
その次にすることは、方位磁石で方角を確認すること(笑)
今乗っている車には温度計も方位磁石もついていなくて淋しい。


室温より外気温が気になるわたしは、デジタル表示の正確な外気温が知りたいの。
車につける温度計が欲しい。




サンタさんに届いたかしら?







クリスマス

2009-12-12 23:51:37 | Weblog


 素敵なプレゼントがなくったって、豪華な食事がなくったって。。。
12月は、しあわせな気持ちにしてくれる。




息子を待っている1時間を写真撮影タイムに♪
わたしは、方向音痴ではない。
知らない土地の小さな小路をいくつもいくつも入っても大丈夫。




















いけないお酒

2009-12-11 22:01:11 | Weblog

 「ぶらいすさん 忘年会欠席ですか?」



「あのね。。。お酒を飲むと。。。」

「飲むと?」

「普段思っていることをその人に言ってしまうの。」

「そりゃ やめたほうがいいですよ。」

「それでね。。。」

「まだあるんですか?」

それでね。。。翌日には、み~んな忘れているいけないお酒なのよ。」

「欠席しましょ。」




それ以来。。。
わたしは、酒癖の悪い女と言われます。
断る理由の嘘だったのに

つきあいの悪い女です。











消防車

2009-12-10 23:12:44 | Weblog


 消防車は、なぜ赤いのだろう?
炎が燃えさかるような赤い車で、火災現場に急行するなんて、なんだか不謹慎。。。
と思えて。




小平市役所に出向したことがありました。
市役所の左隣に小洒落たカフェがありました。
ひとやすみによくここでコーヒーを飲みました。

遠い昔のことでございます(笑)



ある日のことでした。

いつもは、隣に他所のシステムの人達がいるのですが。。。
その日に限って全員お休みでした。
わたしひとりがその部屋で仕事をしていました。
ひとりぼっちです。
その部屋は、最上階からひとつ下の階だったと思います。


外がとても騒がしいことに気がつきました。
ドア開け、廊下を少し歩いて正面玄関側を窓から覗くと。。。
数台の消防車と滑り台のようなもので避難している光景が目に入りました。
「避難訓練?本当の火事?どっちなんだろう?」
火や煙を見ないと信じられないでしょ(笑)それじゃあ遅いってね。
しばらく、窓からその光景を眺めていました。

「どうかしました?」
職員のかたに声をかけらました。
わたしは、思っていたことを話しました。
「本当の火事ならもう逃げられないと思いました。ここで焼け死ぬのだと覚悟しました。避難している人はいいなぁと思いながら外を眺めていました。」
このようなことを言ったはずです(笑)
「大丈夫ですよ。避難訓練です。」と職員のかたはおっしゃいました。
わたしは、命拾いしたと思いました。

安心して、まだやらなければいけない仕事に取り掛かりました。
「コンコン」ノックの音が。。。
先程の職員のかたがコーヒーを淹れてきてくださいました。
「落ち着きましたか?」そんな声をかけていただいたような記憶があります。


数日後。
その部屋は工事をすることになりました。
アナウンスが入るようになりました。


わたしの命を大切に思ってくださった職員のかたに。。。
「ありがとうございました。」





お弁当に肉まん♪









まいど~♪

2009-12-09 23:30:59 | Weblog

 「あんたのブログなんて見ていない。」
と言っていたあっきぃ


見てくれてんじゃない(笑)


あっきぃが買って来てくれました。
毎度おおきに(笑)



着替えの最中をドアの隙間から覗かれている気分だわ♪(笑)













ツリー表示

2009-12-08 22:16:36 | Weblog

 近頃、反省したり後悔することが多いです。


今日の後悔は、今年の後悔第2位ってくらいの後悔でしたのよ。
でもね。。。
今迄と違うのが自分を分析するようになりました。
ただ、「今度から気をつけよう♪」だけじゃなくて(笑)
どうして後悔するようなことになってしまったのか原因を探します。
その原因が見つかるとそれは、わたしの欠点でもあります。
頭の中には後悔による一連のプロセスがツリー表示されます(笑)

自分を分析しているわたしってなんだか好きなのよ(笑)




今日の後悔ですか?
欲しかったブルーのコートがなかったの
決して、縁がなかったなどと自分に言い聞かせたりしません。
逃(のが)したのです。









 


愛がある

2009-12-07 21:36:43 | Weblog

 西区にはよく遊びに行くのですが食材のお買い物はしません。
やっぱり慣れているいつものスーパーに行ってしまいます。


西区の某スーパーのお惣菜には愛があるのだそうです。
それに比べて、某某スーパーのお惣菜は愛のかけらすら感じられないという。
この何気ない一言で、某某スーパーに好き勝手なことを物申す状態になってしまいました(笑)


どんな仕事でも携わるひとの人格ですよね。
某スーパーのお惣菜部隊と某某スーパーのお惣菜部隊が全員チェンジしたら?
某某スーパーのお惣菜にも愛が
そうゆうことじゃない?








どきどき感♪

2009-12-06 19:39:28 | Weblog

 息子にはハラハラさせられどうし、主人にはイラッ(笑)
どきどき感♪なんて無縁。。。
だと思っていたのですが、それがそうでもないのです。


ホワイトーソースを作る時って、これが結構いい感じにどきどき(笑)
今では失敗することなんて勿論ありませんわ
それでも「失敗したらどうしよう。」と思いながら作ってしまうのです(笑)
まぁ、そのどきどきがど~したって話ですけどね。

どきどきしながら作ったホワイトソースで海老ドリアを作りました。
カロリー、塩分は少しでも控えたいですよね。
生クリーム、ピザチーズは使わずにエダムチーズをパラパラふってオーブンへ♪











お節の予約

2009-12-05 23:32:01 | Weblog

 無理矢理。。。お節の予約をさせられてしまいました。
「ねぇ♪お節買ってぇ
どこもみんな大変なわけです。
一瞬。。。「作らなくてすむ。」頭をよぎったのも事実です(笑)
ただ。。。
こちらのお店の食材は使いません。
むしろ、使うことを避けてきました。
できれば、使いたくありません(笑)
って、このお店ではお買い物をしたことがありません(キッパリ)
「どんだけ酒店(変換したら)?。。。避けてん?」と言われます(笑)
新年早々、なんでそんなお節を食べなければいけない?
これが、某ホテルのお節だったら良かったのにとそのひとを呪ってもみました(笑)

断っても良かったのですが。。。
このひとには何度か助けて頂いています。
わたしは、義理人情に厚い女でございます(笑)



新しい年を迎える大切なお料理です。
今年は、別なかたちで用意できたらいいなと思います。



無理だっつうの

2009-12-04 22:09:10 | Weblog

 「みんなから好かれたい。」
が口癖の彼女。
わたしは、その度に「そんなの無理だっつうの。」と答える。
彼女はどうしてみんなに好かれたいと思うのだろう?
原因が見つからなくて嫌われているのなら気にしないこと♪


このひとステキだわ♪って思う人はいない?
わたしは、お隣のお隣の奥さんが大好きです(笑)
お歳は60歳を過ぎていらっしゃるので失礼があってはいけませんし。。。
こちらから気軽には話かけれません。
声を掛けていただいた時だけお話ができます。
お隣のお隣の奥さんとお話した後は、少しだけ自分に自信が持てちゃいます(笑)
ホント些細なことも褒めてくださいます。

わたしもお隣のお隣の奥さんみたいになれたらいいなと思います。
お話した後は、スキップして帰りたくなるんですよ。





ドアミラー

2009-12-03 22:14:03 | Weblog


 雨の中を車を走らせた。

この辺りの街並みは、ちょっと違う。
「魔女の宅急便」を思わせる。
違うのは街並みだけではなくて、なんだろう?何かが違う。

橋を渡ると、そこからは。。。
ほらほら、なんだっけ?
ネバネバのセメダインみたいなのをストローの先にくっつけて膨らましたあれ
あの風船に包まれているような街なんだよ。

それで、この街並みはどんな感じに写るのだろうと思って。。。
デジイチを♪
先日買ったデジイチBagに入れて♪



それだというのに、すごい雨でね。
車から降りれなかったんです。
で、車の中から撮ったドアミラー♪

ドアミラーの下1/3あたりに黒い線を発見。
何の印?
どうやって使うのかしら?





デフレ

2009-12-02 23:23:24 | Weblog

 安く買えるにこしたことはないよね。
でも。。。
安すぎません?

以前は、ラッキー♪なんて思っていたけど大丈夫?と心配してしまう。
もちろん企業努力なのでしょうけど。。。
その努力が欲しいのは、別な方面のお方たちなはずよね。

とても、怖い時代に感じます。