おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

結婚式ラッシュ

2006年04月02日 12時54分54秒 | 最近の出来事
大変ですよ~

今月は我が家の結婚式お呼ばれラッシュ

1週目日曜日ダンナ様が上司の結婚式にお呼ばれ

3週目土曜日私が大学時代の友人の結婚式にお呼ばれ

5週目土曜日夫婦で私の同期、今のダンナ様の上司の結婚式にお呼ばれ

さらに6月の1週目土曜日にもダンナさまが招待状を頂いてます

人生のビッグイベントでもある結婚式に招待していただけるのは
とっても光栄なことだと思います。でも…大変だぁ
とりあえず、今日はダンナ様が1人で結婚式に出席しております

やっぱり最初に心配なのはご祝儀のこと
でも、それはお祝い事ですからね!けちけちするわけには行きません。
ま、そんなにいっぱい入れられないけど勘弁して~って感じですが。

あともう1つ、おさる夫婦が心配してること。それは…引き出物
3件目は夫婦で呼ばれてるので、おそらく引き出物×4袋になります。
その引き出物たちのなかに全部、鰹節が入ってたら…。笑。

でも、最近の引き出物って、ずいぶん変わってきてるみたいですね。
地域によっては、これは絶対に入れないと!ってものがあるみたいですが…。

私たちの結婚式は両家とも特にこだわりがなかったので…
いろいろ選べるカタログ
軽井沢のコーヒー(又は紅茶)
信州リンゴのアップルパイ(又はハムの詰め合わせ)
を入れさせていただきました。夫婦の場合はかぶらないように
どちらかに( )のものを入れるようにして…

私の友人は、両親になかば強引に鰹節を入れさせられた(笑)と言ってたし、
富山県とかはなんか大きい鯛をかたどった蒲鉾をいれる習慣があるとか…。
それぞれにいろんな意味が含まれてるようですが

でも、まだ以前に呼ばれた結婚式の鰹節も消化しきれてないんだよなぁ…。
↑もう鰹節が入ってるものと決め付けてるし。

ま、そんなこと言いつつ、けっこう楽しみにしております
自分たちもそうだったけど、結婚式ってみんないろいろ凝ってますからね~。
あの人がこんな恋愛してたのね~とか、こんな顔するんだ~って。
いろいろ楽しめると思います。久しぶりに会う友人もいっぱいいるし

何はともあれ、今日はダンナ様が持ち帰る引き出物が楽しみです
…結局、引き出物を楽しみにしてる私…


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重なるときは・・・ (honey)
2006-04-02 18:23:37
結婚式って重なるときは毎週のように重なりますよね。

お祝い事はうれしいけど、お祝儀やら二次会やらでかなりの痛い出費ですよねっ

引き出物は私も楽しみです。

最近は実用性のあるおしゃれな引き出物が多くなったので主婦としては嬉しい限り
返信する
Unknown (まるまるまるゆ)
2006-04-02 21:31:36
おかげさまで、もう皆結婚してるから呼ばれることがないから_(゜ー^*)_セーフ!です



富山の時は鯛のかまぼこ入ってた~でかくて食べるの苦労した



うちらの結婚式は義母がどうしても外せないという

果物(メロン)

かつお節(笑)

があったなぁ~赤飯なくてよかったけど(笑)



引き出物はカタログギフト希望です~
返信する
きついね~。 (やっこ)
2006-04-02 21:48:32
おさるさん、結婚式はおめでたいけど、続くとつらいわね。2次会とかも出費がかさむし。



これまでの結婚式でよかったなあと思う引きで物。

MIKIMOTOの真珠のついたペーパーウエイト。小さいけど、気がきいた一品だったです。

それと銀座ウエストのリーフパイがついてきました。軽くておいしくて、なかなか。ヽ(*^^*)ノ
返信する
たいへ~ん (I籐)
2006-04-03 00:12:25
ほんとに結婚式ラッシュだね~。

私がこんな事態に陥ったら死活問題だ



引きでものかぁ。

確かに鰹節は多いよね。私も一度もらったけれど、

みんな実家に置いてきた。

一緒に入ってたふりかけとかはもらったけど。^^;

おさるさんの結婚式の引き出物は、よかったよね♪

カタログはもらいそびれたし、アップルパイは親に送り迎えのお礼にとあげちゃったんだけど。

(スミマセン…



そーいえば、衣装お貸しする話、どうしますか?

返信する
うひゃぁ~!! (キャスバル)
2006-04-03 13:09:06
まさにラッシュですねぇ~。(T_T)

こうなって来ると資金繰りも相当大変です。

また悪い事にこういうのって重なるんですよね、なぜか...。



オレ様は6月に学生時代の友人の結婚式がある程度。

もうそんなに結婚式に出る事も無いだろうなぁ~って思ってます。

友人・知人・親戚はだいたい終了したので。



引き出物って夫婦で出席しても「一家に1つ」って事では?

記憶違いならスイマセン。m(__)m



返信する
大変ですね。 (obukorikori)
2006-04-03 13:55:32
私の友人も結婚式ラッシュで嘆いていましたよしかも、その人は結婚式に影響されて結婚した~いとか言っていました

ご祝儀とか大変ですよね、、。
返信する
honeyさ~ん♪ (おさる)
2006-04-03 19:11:18
そうなんです~。

今回は、スケジュール的にも二次会の出席が

できないので…問題はご祝儀だけなのですが…。

最近は本当に実用的な引き出物が増えてきましたね!。昔、父母がもらってくる引き出物は鰹節とか砂糖とか…(笑)。ケーキもなんかイマイチだったし…。

ダンナ様が持ち帰ってきた引き出物もなかなかでした♪。
返信する
まるゆさ~ん♪ (おさる)
2006-04-03 19:13:52
富山の蒲鉾もらったことあるんですね♪。

なんか、あの蒲鉾の大きさがその家の繁栄ぐあいを表わすとか…みんな見栄をはって(笑)大きくするんでしょうね~



カタログギフトが1番無難でいいですよね~。
返信する
やっこさ~ん♪ (おさる)
2006-04-03 19:16:10
おしゃれな引き出物ですね~♪。

記念にも残るし、でも邪魔じゃないしってのが1番だとおもうんですよね~。

新郎新婦の名前入り食器とかは微妙に困ります(笑)。

返信する
I籐さ~ん♪ (おさる)
2006-04-03 19:18:15
????

カタログもらいそびれたってどういう事かしら?あれ?入ってなかったって事ではないよね?。

引き出物が1番気を使ったよ~、そういってもらえるとありがたいです。



あと衣装ね!

とりあえず手持ちでなんとかしようかな~と思ってるよ~。ごめんね、気にしてくれてありがとう♪。
返信する

コメントを投稿