おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

両家合同旅行。

2011年08月02日 00時13分06秒 | 旅に出ました
こざるさんが生まれて初めて、おさる実家&ダンナ様実家で旅行をしてきました。


長野のじじばば、おさる兄、お義母さん、ダンナ様、こざると行ってきたのは

長野北部にある戸隠神社・奥社です。吉永小百合さんがCMで行ってましたね。

(実は奥社へ行ったのは2日目なんですが、先に記事にしたかったので(笑)

1日目の記事はまたのちほど書きたいと思っております~。)



樹齢400年以上の杉並木はとにかく感動でした。
こざるもしっかり肌で感じたらしく上を見上げては大声をあげてました。



心配していた天気もすっかり回復して、むしろ空気が澄んでさらに神聖な雰囲気。




基本的には自分の足で歩いた(歩きたがった)こざるさんですが…
前日の雨のため足場の悪くなっているところはパパ&おじが交代で肩車。



途中の小川でちょっと休憩。



ちょっと心配していた後半の急な階段も
ばばと手をつないでしっかりした足取りで登ってくれました。



戸隠奥社に到着して、しっかりお参り。
こざるさんはお賽銭を放したくなくて大泣きしましたが(笑)



綺麗なアジサイを楽しんだり。



綺麗な蝶を見つけたり。



こちらは車で移動して行った“鏡池”です。
前日の雨で少し水は濁っていましたが、きれいに戸隠が映りこんでいました。



天気が心配された合同旅行ですが…自称・晴れ男のダンナ様のおかげが

夏らしいとってもいいお天気の中、散策を楽しむことができました。

こざるがいっぱい歩いてくれて、成長を感じることもできました。









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2011-08-02 23:21:19
戸隠行かれたんですね。
奥社は、本当に、感動しちゃうほどの
杉並木ですよね。
こざるちゃんもビックリしちゃったんではないですか?
たくさんのパワーも感じます。
小百合さんもCMで、私も入りましたが
杉の木の中に、入りましたか?
これをみたら、また行きたくなりました!
戸隠 (やっこ)
2011-08-03 07:24:39
涼しい日が続いていたので、戸隠はひんやりしていたのではありませんか?
あの凛とした空気、パワーを感じますね。
おばあちゃまと歩いているこざる君、デカイ!!
もうしっかり歩いてますね~。
赤ちゃん卒業してますね
そんなこざる君を肩車したパパとオジさまは大丈夫でしたか~!?
大きな杉木立、きれいなお水、めずらしい蝶にめぐりあいながら神様のパワーをいっぱいもらって
おさる一家は安泰ですね~!
以前、戸隠を歩いた時は夕方で日が落ちかけた時間でした。参道を駆けてお参りしましたが、こんどはゆっくりとお参りしてみたいです。
戸隠そばもゆっくり食べてみたいです~!
お久しぶりです^^ (ピッピ)
2011-08-05 09:43:16
お元気ですか~^^

パワースポット巡りっていいですよね♪

私も日記を書いてない間にパワースポット行きました。

チビくん連れって大変かと思いきや、
楽しいですよね。すごく♪
Unknown (Y.K)
2011-08-08 13:38:03
戸隠と言えばお蕎麦ですかね?食べましたか?
固定の喧騒から逃れ自然のパワーに癒され
イイお出掛けされて来ましたね。
パワースポットと言えばわたくしも
箱根に先月行って来ました。

沢の水も冷たくて気持ち良さそう!
いい思い出作り出来ましたね!
いいところよね (女将)
2011-08-09 23:03:42
去年のブログオフ旅行で行ったところですね。
私は、ブ~ぶーと文句をいいながら
登りましたが、こざる君は大丈夫だったのね。
いいな~私も、おんぶや抱っこしてくれる人が
入れは、どこでも行くのに(笑)

後姿でも、随分と大きくなられた様子が
わかりますね。
いいところだね! (ミニラ)
2011-08-10 14:16:02
戸隠って、「戸隠そば」とかよく聞くけど、
どんなところかまったく知らなかった…(汗
いいところなんですね♪
私もどっか行きたーい。

こざるくんは、また大きくなったかな!?
うちの小僧も、昨日、妹が遊びにきて、1歳半の姪っ子より大きいことが判明。
まだ5ヶ月なのに…www
ココアさ~ん♪ (おさる)
2011-08-13 23:41:05
お返事遅くなってしまい申し訳ありません~。

行ってきました(^^)戸隠神社♪
杉の木の中、入っても良かったんですね(笑)
祠みたいにしてあったので、いけないのかな~って。
入れるなら入ってみたかったです~。
こざるがのぞきこんでいました。
あの杉並木には本当に感動してしまいますね。
やっこさ~ん♪ (おさる)
2011-08-13 23:46:02
お返事遅くなってしまって申し訳ありません~。

ふふふ(笑)大きいですよね、こざる。
本当に大きくて、パパもおじさんも大変でした。
でも思ったよりも自分で歩いてくれて助かりました(^^)
できるだけ自分の足で歩ける子になってほしいので
この夏はできるだけバギーをおうちにおいてお出掛けしてます。

やっこさんは駆け足で戸隠神社へ行かれたのですね(^^)
次回はゆっくり、戸隠そばも楽しんでください~♪
ピッピさ~ん♪ (おさる)
2011-08-13 23:49:29
ご無沙汰していました!
そして、お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

パワースポットめぐりも楽しいですね(^^)
戸隠は足場が悪かったので、こざるを連れては大変でしたが、
今回は大人がいっぱい同行していたので順番で
こざるの面倒をみることができて助かりました。
Y・Kさ~ん♪ (おさる)
2011-08-13 23:51:41
戸隠そば、しっかり食べてきましたよ(^^)
前日は信州そばを食べたんですけどね(笑)
本当に、夏はこういう緑豊かな場所へ行くと気持ちが
いいですね♪
マイナスイオンいっぱい吸い込んできました。
Y・Kさんは箱根に行かれたのですね~。
夏はお出掛けが本当に楽しいです。

コメントを投稿