さるるんるん♪

おサルブラザーズとの日常

危機一髪! と たかこさんレシピ

2008-02-08 17:35:31 | スイーツ作り

昨日は母のお見舞いに出掛けました。

朝、おサル兄を学校に送り出して、お掃除して洗濯もして、

さぁ出掛けよう!と慌てて出発!! 

 

 

と、思ったら、途中で大変なことに気づきました。

 

 

「ストーブを消していない?!」

 

 

んもう顔面蒼白!です 

 

 

すでに電車に乗って2つ目の駅。

でも、何回考えても、やっぱりきっと消していない。

 

大慌てで家に戻りましたー 

 

 

嫌がって大泣きするおサル弟をなだめつつひきずりつつ、

帰宅してみると、案の定石油ストーブに火が点ったまま。

しかもご丁寧にヤカンまで掛けてありました。

 

 

戻ってよかった!!本当によかったー!!!

 

 

そんなこんなで、1時間のタイムロスを余儀なくしつつ、

再び大慌てで病院へ向かいました。

 

 

しっかし、自分のアホー!!としか言い様がありませんね 

 

 

出発後30分の時点で気づいたのがせめてもの救いです。

そして、何事もなかったこと。

病院もなんとか行けたし。

よかったよかった♪

 

・・・って、全然よくないですね 

これからは気をつけなくっちゃ!

 

 

 

 

昨日は、そんなこんなで、ひじょーに疲れたので(アホ)、今日は

お家でのんびりお台所に♪

 

最初に、前々から作りたかった「キャラメルクリーム」を作ってみました。

 

分かる方には分かると思いますが、私の作っているスイーツは、

ほとんどが「たかこさん(稲田多佳子さん)のレシピを参考に作って

あります。

 

 

お菓子作りは、おサルブラザーズのバースディケーキを作るくらい

だった私ですが、以前、むらままさんが作った「コロコロクッキー」に

一目ぼれして、図々しくも「作り方を教えてー」コールをし、そこから

たかこさんのレシピに出会ったのでした。

 

それまでは、手作りスイーツは「しょせん」手作り、だと思っていたのに

たかこさんレシピで作るとピカピカの「やっぱり」手作り、になるのです。

んもう、すっかりスイーツ作りにはまってしまいました 

 

そんなたかこさんの「キャラメルとカカオのお菓子」と言う本。

キャラメルもチョコも大好きな私なので、さっそく購入してうっとり眺めていたのですが、

そこで紹介されている「キャラメルソース」がずっと気になっていて・・・。

 

今日は、そんな「キャラメルクリーム」と、それを使ったレシピにチャレンジ!です 

 

 

キャラメルクリーム

 

 

そして

 

 

トリプルマーブルバナナパウンド

 

 

バナナとくるみを練りこんだ生地と、それに+キャラメル、+チョコの

生地をマーブル状に混ぜて焼いてあります。

マーブル模様があまりキレイに出なかったのが残念ですが、お味は

さすが!

たかこさんレシピは、私の味覚によく合うみたいです

 

 

 

ついでに、以前生協で購入した、

SHOWAの「まるめて焼くだけ もちもちパンミックス」

を使ってパンも焼いてみました 。

 

横着モノなワタクシ。

パンは滅多に焼きません 

でも、手作りパンを食べたい!と言うことで、発酵も手間隙も

すべて省いて焼きたてパン

 

 

便利な世の中になったものです 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげ~ (モアイ)
2008-02-08 18:59:27
ママさん、今からでも遅くない!
パティスリーになって、「パティスリーおサル」というお店をやりなさい!

キャラメルソース、送って!
口の中に流し込みたいわ(笑)
モアイさんへ (おサル’sまま)
2008-02-08 20:23:13
「パティスリーおサル」ですか?!
作るそばからつまみ食いされて、売り物4割・消えた物6割
くらいになるかも
おサルブラザーズも私も、これ以上メタボになっちゃ困る
ので、やめておきます。
って言うより、お仕事になる「作品」を作れる方って尊敬です。
モアイさんも素晴らしい!!

でも、「キャラメルソースを口に・・・」発言で笑いも
外さないところがお茶目です
Unknown (さうす)
2008-02-09 23:46:33
疑心暗鬼じゃなく、ホントに付いてたんですね^^;
サイフ忘れるサザエさんの方がまだ・・・

まあ慌ててると仕方ないか。
よく気が付きました。

でも石油ストーブって数時間経つと勝手に消えません
でしたっけ?

って、それを期待してそのまま行く勇気は無いです
けど(笑)


おぉ、パン焼いてる~(^^)
Unknown (JJ)
2008-02-10 07:12:52



私 やかんをガスにかけたまま 昼寝したことあります。
真っ黒~~★
よかった 中毒に ならなくて♪

パン つくったことある~ これ すぐできるから好き☆
カリカリベーコン入りが 好きです♪

もうすぐ ゲキレンジャー最終回始まる~~
最後くらい まじめに見ようっと♪

さうすさんへ (おサル’sまま)
2008-02-13 18:05:37
そうなんですよ、本当に点いていたんです!!

ファンヒーターではなくって、ただの石油ストーブだった上に、
給油したばかりだったので、そのまま丸一日は燃え続けられる状態、
更に加えて、ヤカンが空焚きになって爆発でもしたら・・・
戻る電車の中で、心は「ムンクの叫び」でした
JJさんへ (おサル’sまま)
2008-02-13 18:08:18
ヤカンをガスに掛けたまま昼寝ですか?!
それもまたすごい!!
ご無事でなによりです


カリカリベーコン入りのパン、考えただけで美味しそう♪
次回是非チャレンジしてみます


ゲキの最終回、見られました?
おサルブラザーズは見ていましたが、私はまだ見ていません。
最終回くらいちゃんと見ようっと♪

コメントを投稿