さるるんるん♪

おサルブラザーズとの日常

朗読コンサート 感想ー♪

2009-05-20 20:17:13 | まま日記

遅ればせながら、キャデラックさん主宰の劇団、

未来演劇Kプロジェクト&KプロJr. 朗読コンサート「海響 kaikyou」

DVDを拝見しました♪

 

朗読コンサートって、前回のKプロJr.公演で知った感じでしたが、

これがかーなーり面白かったです 

 

以下、下手っぴな感想を・・・

 

 

 

 

「お月さまになったうさぎ」

私が昔読んだ童話のアレンジなのでしょうか?

(違っていたらごめんなさい!)

うさぎの献身が、宮沢賢治の作品みたいで心に残ります。

ジュニアメンバーが、思った以上にいい演技なんですよ。

もう、最初から「朗読」だってことを忘れそうです。

 

 

「いまばりのうみべ」

おサルブラザーズも大好きな長新太さんの絵本がベースな

だけあって、おサルズも大喜び♪♪

お父さんがシュールでした 

「ママさんトリオ」ってことでしたが、楽しそうで混ぜてもらいたく

なっちゃいます 

 

 

「けろたと大きないけ」

Rくん、いい演技です

うまきち役のメンバーも、いいお声でさすが!

イラストを描きながらも色々考えさせられたお話でしたが、

声で聞くとまた違った印象で面白い♪

 

・・・けろた、やっぱりリアルすぎ?!

 

 

 

「あの橋をわたって」

これ、一番好きかも

私が昔住んでいたトコロも、東京=都会に出るのに

大きな橋を渡って行ったのですが、電車に揺られて

その橋を渡り切るまでの「ガタタン・・ガタタン・・・」っていう

電車の振動をいつも数えていた記憶があります。

たしか13回半。

海にそそぐ川の流れを眺めながら、13回半数えて故郷から

一歩踏み出していく時の記憶がよみがえりました。

川に、橋に、なにかをへだてられる気持ちに共感です

 

 

 

「群青 ~鶴姫異聞~ 朗読バージョン」

さすがさすがの名演技!!

本当に朗読とは思えません!

音響&照明も実際の演技と同じなのでしょうか?

盛り上がるごとに強く、ハリも出てくるメンバーの声に

圧倒されました。

そして泣けました 

 

体にまとった布が、本格的な衣装に見えてくるから

不思議ー。

キャデさんの手元にはヤリの幻像が?!

 

 

 

 

 

いやぁー、演劇っていいものですねー。

改めて実感。

演劇にとりつかれた友人達の顔を久しぶりに

思い出しました 

 

 

 

最近、すっかりめっきりお針子さん状態だったので、

すごくいいリフレッシュになりました。

 

もうひとつのリフレッシュで、またまた山にお散歩に

行って来たのですが、それはまた別のお話ー♪

 

 

 

山は山でも、鼻から生えた「きのこの山」ではありません。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャデラック)
2009-05-21 02:07:21
とても暖かい感想、ありがとうございます!!

けろたはままさんのイラストがあって魅力200%になったかと…(笑)

「群青」は朗読でこんな体力使うのかと思いました。なんだかもう上半身は動いてるしね…。

ほんとに楽しかったです♪♪
いつか一緒にやれたらな~(笑)
返信する
ありがとうございます。 (恭子(舞台監督))
2009-05-21 20:02:03
ポッチャマの色づけ教えてくださってありがとうございます。ド素人なので紫芋の粉があることすら初めてしりました。ポケモン好きな息子2人がいる姉に教えてあげたら…卵白…卵アレルギーのある下の子には作ってあげられないとのこと。卵アレルギーの子にも大丈夫な素材あったら何かの機会に教えてくださいませ。ついでの時でかまいませんから。
朗読コンサートの感想、詳しく書いてくださってありがとうございます。私も朗読コンサートというものを前回初めてしりました。そしてやりました…舞台監督を…。群青は芝居の方が断然迫力があります。照明もストーリーも台詞も。戦いもダンスもありますし。ぜひ見てください。私も今までで一番充実した舞台でした。もう一回やりたいです。おさるさんの絵は本当にきれいでみんな『この人プロ?』って聞いてきました。うちの職場の主任(50歳)も前回の絵(リコッタの王様)がきっかけでおさるさんのブログのぞいてるみたいで『おさるさんという人は絵だけやなくてなんもかんも上手な!すごい人や!尊敬する!』といってました。今後ともケイプロ&キャデラックをよろしくお願いいたしますm(_ _)mおさるさんと勝手に呼んでますがおさるママさんですね。すみません。
返信する
キャデラックさんへ (おサル’sまま)
2009-05-23 23:32:48
「朗読」とはいえ、バックのイラストの雰囲気や
照明や音響で、こんなにステージの雰囲気も
替えられるのだなぁ、と思えました

その雰囲気作りにご協力できて、とてもうれしい
です

遠く離れていますが、気持ちは一緒に頑張った
つもりですなんて
返信する
恭子さんへ (おサル’sまま)
2009-05-23 23:52:49
いっぱいほめていただいてありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします!

こうして、色んな縁がもてることはとてもうれしい
です


キャラ弁のことですが、お子さんの体質やお好みで
食材が限られると、大変だったりもしますよね。
皆さん色々工夫されていて、たとえばポッチャマなど
ブルーのキャラには、ナスの漬物を使ってみたり、
天然色素で色付けをしたり、ブルーハワイの
シロップを使う荒業もあるみたいです。
もしくは、ゴマやシソの混ぜご飯を使ってみたり
いっそ別の色に置き換えてみたりしてもいいと
思います。
あとは、使える食材から、作れるキャラを探して
みるとか。
あまり忠実さにとらわれずに発想の転換をして
いくと、作る側も気楽に楽しみながら作れるの
ではないかと思ったりします。
なんて、自分への言い訳だったりして


あ、私の呼び方は「おさるさん」で結構ですよ。
自分でもそう呼んじゃったりしていますし。
うきっ
返信する
お礼 (恭子)
2009-05-27 20:36:53
アドバイスありがとうございます。いつかなんかの機会に作って見れればと思っています。
しかし、運動会でも弁当作りはキャデ、場所取りは私、というふうに夫婦のような私たちです(^^;)私たち演出と舞台監督…二人で一人なんです…プライベートでもかも…ははは。
返信する
恭子さんへ (おサル’sまま)
2009-05-28 15:04:51
運動会まで仲良く、なのですね?!
うらやましいー!!
そこまで仲のよいお友達というかお仲間と
いうか・・・
本当にうらやましいです



↑のお弁当に、海苔とにんじんの切れ端で
できる簡単&アレルギーフリーなポケモン
弁当をアップしたので、よかったら見てみて
下さい
返信する

コメントを投稿