第四作画室ブログ

第四作画室とは、某アニメ会社の空きスペースを不法占拠して勝手に名乗っているだけの集団です(嘘)

山善KP-A051加湿器について

2012-02-14 01:46:03 | Weblog
最近ずうっと自宅に篭って新番組のコンテを描いていました
まだ新世界編のキャラに全然慣れないのに酷い話です
まー、副社長からの指令なので誰も拒むことが出来ませんけど
で、最近の低温と乾燥天気の為に
エアコンと加湿器がフル稼働していまして
加湿器は電気代が掛かるけど、その他の手間が掛からない
スチーム式で山善のKP-A051と言うやつを二年前の冬に
西友で二千円弱で購入しました、安いのに意外と長持ちしています
(現在はKP-C051というシャレた製品に変わっています)
が、水垢取りフィルターという落とし穴が有りまして
スチーム式加湿器は、浄水器の水を使用しても
若干のカルキとカルシュウムが沈殿しますので
そのまま使い続けると故障の原因になります
で、水垢取りフィルターというのは
このカルキやカルシュウムを吸着させる物体でして
週に一回くらい洗えば使えるような説明になっていますけど
カルシュウムはどんどん蓄積されるので
最後はカチカチに固まってしまいます、こうなると洗っても
ボロボロに崩れてしまい、予備のフィルターと交換になります
しかし、この予備のフィルターが壊れたらどーするのか?
説明書には「本社まで連絡しろ」と書いてありましたが
このフィルターについて色々調べてみたら意外と高く
1個、300円くらいします(゜Д゜)
でも、どー見てもこの物体はフェルトにしか見えないんです
直径3.5㎝厚さ5㎜でフェルトだったら300円はボッタクリでしょ
納得出来ないのでダイソーに行って代替になりそうなモノを探し
床キズ防止フェルト・粘着タイプ(直径3.8㎝)というのを見つけて
粘着物を剥がして淵を少し削り、中央に純正と同じ大きさの穴を開けて
厚さが純正よりも少し薄いので、同じモノを二枚作り加湿器に入れたら
問題無く機能してくれました
12枚入りで105円ですから後何年も使えそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿