第四作画室ブログ

第四作画室とは、某アニメ会社の空きスペースを不法占拠して勝手に名乗っているだけの集団です(嘘)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第四作画ブログ終了のお知らせ。

2013-09-17 12:06:35 | Weblog
2014年3月10日(月)AM11:00にて
gooフリーメール/ブログのサービスが終了します
その為に第四作画ブログも消滅することになりました
今の所、今後の予定は何も決まっていません
とりあえず3月までは、書く事が有れば
書こうと思います。

井上
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

台湾に行ってきました。

2013-01-28 13:18:32 | Weblog
台湾で有名なテーマパーク「九族文化村」が、ハウステンボス同様に
ワンピースで盛り上がっています
因みに何故 行くことになったのかと言うと
作画監督のサイン会イベントを東映アニメ台湾支社と九族文化村が急遽計画した為に
以前2007年にロスのAXに参加した事も有る私に声がかかった訳です
(実のところ「サインなんか即興で描けない」と、他の作監たちが逃げたそうでw)
九族文化村でのワンピ イベントは、現地の東映アニメーション支社の方に訊いたところ
規模はハウステンボス以上で、現在のワンピース テーマパークとしては
世界最大ではないかと言っていました
実際に現地を観て回ると、見た事が無いアトラクション用の造形物が沢山有り
全て現地製造だと言うことです

サイン会は午前と午後に有り、熱心なワンピのファンの方が沢山訪れていただけました
私も支社の方も知らなかったんですけど、新聞の取材まで来ていて
なんかよく分かりませんけど、私の名前やサイン風景が新聞に載ったみたいです(゜Д゜)
昼はサンジのレストランで、これまたここでしか発売されていない
レアな海賊ランチとデザートを御馳走になりました

九族文化村は元々、台湾の九つから成る原住民族の自然史博物館と遊園地が合体した
ディズニーランドくらいの大きさのテーマパークです
実際に遊戯物と九族のイベントショーなど、中々面白いと思いました
只、交通のアクセスに難がありますね
台北から新幹線~車で山の中と、かなり時間がかかる所にあります
ですから日帰りで楽しむのは、かなり難しい感じでしたね。

サイン会の詳細や写真などは九族文化村のフェイスブックに掲載されていますので
興味の有る方はどうぞ。


井上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の仕事など

2012-12-21 08:35:17 | Weblog
超久しぶりの投稿です(´∀`)

最近は、ずぅっと版権仕事が続いていまして
中々TVシリーズに戻れないです

某携帯ゲームのムービーや
某スマフォのCMから本体バンドルの映像や
某キャリア専用のネットコンテンツなど
守秘義務のような契約はしていないけど
言ったら東映追い出されそうだから言えない(´・ω・`)

後、荒木さん追悼同人誌が冬コミで発売されます
私も依頼を受けて星矢関連を2カット描きました。

http://www33.ocn.ne.jp/~saults/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに星矢を描いた(・´з`・)

2012-06-22 16:59:34 | Weblog
知り合いから、知り合いの星矢ファンの女の子が結婚するから
サプライズで色紙を描いていただけないかと連絡が有り
オメガは、やっていないから描けないよと言ったら
昔のやつに決まっているでしょwと言われて
昔のも描いていないからなぁとも思ったけど
星矢ファンの女の子も知り合いだったから描いてみました

色紙は色が滲むし汚れやすいから苦手です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大田和寛氏 登場!!

2012-06-20 06:56:23 | Weblog
竹田氏が第四を去ってから四ヶ月経ちました
となりの席だったので寂しくなりました けど
そこに大田和寛氏が入ってきました
すみません、存じ上げませんでしたけど
そっち方面では凄く有名な人だとか(ノ゜∀゜)ノ
そんな人が何故こんな(゜Д゜)?
いや、畑違いの会社に入ってきたのか?

因みに凄く気さくな奴ですw
とにかく、よく話す話す
で、彼は昭和初期の近代史が好きみたいで
何の話題から話しても
最後は何故か太平洋戦争に持ってかれる
会話が成立する私も変なんですけど

で、話しのなかで東映に移籍した理由というのも
訊いたんだけど、さすがにここでは言えません(゜ε゜)

因みに実名でTwitterやっているから
ファンの方は是非(・ω・)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山善KP-A051加湿器について

2012-02-14 01:46:03 | Weblog
最近ずうっと自宅に篭って新番組のコンテを描いていました
まだ新世界編のキャラに全然慣れないのに酷い話です
まー、副社長からの指令なので誰も拒むことが出来ませんけど
で、最近の低温と乾燥天気の為に
エアコンと加湿器がフル稼働していまして
加湿器は電気代が掛かるけど、その他の手間が掛からない
スチーム式で山善のKP-A051と言うやつを二年前の冬に
西友で二千円弱で購入しました、安いのに意外と長持ちしています
(現在はKP-C051というシャレた製品に変わっています)
が、水垢取りフィルターという落とし穴が有りまして
スチーム式加湿器は、浄水器の水を使用しても
若干のカルキとカルシュウムが沈殿しますので
そのまま使い続けると故障の原因になります
で、水垢取りフィルターというのは
このカルキやカルシュウムを吸着させる物体でして
週に一回くらい洗えば使えるような説明になっていますけど
カルシュウムはどんどん蓄積されるので
最後はカチカチに固まってしまいます、こうなると洗っても
ボロボロに崩れてしまい、予備のフィルターと交換になります
しかし、この予備のフィルターが壊れたらどーするのか?
説明書には「本社まで連絡しろ」と書いてありましたが
このフィルターについて色々調べてみたら意外と高く
1個、300円くらいします(゜Д゜)
でも、どー見てもこの物体はフェルトにしか見えないんです
直径3.5㎝厚さ5㎜でフェルトだったら300円はボッタクリでしょ
納得出来ないのでダイソーに行って代替になりそうなモノを探し
床キズ防止フェルト・粘着タイプ(直径3.8㎝)というのを見つけて
粘着物を剥がして淵を少し削り、中央に純正と同じ大きさの穴を開けて
厚さが純正よりも少し薄いので、同じモノを二枚作り加湿器に入れたら
問題無く機能してくれました
12枚入りで105円ですから後何年も使えそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらば竹田欣弘!

2012-02-14 01:37:16 | Weblog
何処に行っても忘れません
あなたのエロ画は(^∀^)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

迎春

2012-01-04 22:27:16 | Weblog
あけましておめでとうございます

去年は色々有りまして、第四作画室も部屋を成さなくなってきました
現在、構成員は井上、竹田、冨田、村上の四名(準構成員に三井)
その他に移転先のフロアに元々居た田中くんを含めて全員です
しかし残念ながら、この春に卒業する者が一名居るので
今後ますます寂しくなります(´・ω・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第四作画室は移転しました(・ω・)ノ

2011-11-23 13:03:58 | Weblog
諸事情により10月で部屋を追い出されて
現在はフロアの一角をパーティションで囲った中に
机を置いています
ですから社内の項目上「第四作画室」と表記されていますが
正しくは「第四作画」と言うことになります(´д`)


去年に続いて今年も描かせていただきました
ワンピース 2012年ポスターカレンダー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンピース8/28放送予定「512話 仲間に届け かけめぐる大ニュース!」について

2011-08-23 00:32:01 | Weblog
アラバスタ国王ネフェルタリ・コブラの声を担当している
家弓家正さんが体調不良の為、アフレコに間に合わず
代わりに上田敏也さんが代役になっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加