ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

何故ここまでホークスを応援するのか?

2007年01月10日 | ハリー家(自己紹介)
もし、何故ハリー家の母がここまでホークスにこだわり、ブログの更新をするのか?と疑問に思ってらっしゃる方がいたら、こっそりとここをお読みください。

娘2人と3人暮らしになったのは5年前。
5年前の今日、文字通り母は娘の手を引いて家を飛び出しました。
そこに到るまで、そしてそうなってからも、しばらくはただ必死に生きてました。
一緒に乗り超えようとしてくれた娘たちに感謝しつつも、気持ちに余裕のない日々が続いて・・・

それから約2年ほど経った5月の連休。
どこにも連れて行ってやらずに過ごしていた母に「どこも行かんの?」と遠慮がちに聞いてきた娘たち。

その時ハッとしました。
こんな生活じゃいけない!!
どこに行こう?
その時何故かはもう覚えていないけど「ドームに野球見に行く?」

とにかく出かけられる喜びで、娘たちは「行く行く!」野球のルールも知らない子たちだったのにね。
当日券くらいあるだろうと車を飛ばしてドームへ。
連休中だから残ってたのは立見席。

それが初めての観戦。

風船飛ばして、ホークスが勝って。
母娘3人、大はしゃぎして・・・

帰りの車で娘たちが『お母さん!また行こう!ホークス応援しよう!』
ホントに嬉しそうに興奮して話す姿に、母は運転しながら泣きました。

一生懸命も大事だけど、人生を楽しまないと!
人生は楽しいもんだと子供たちに知らせないと!!

それから親子揃ってTVでも野球を見て応援するようになって。
ドーム観戦も月に1回は行くようになって。
お金に余裕はないけれど、自分の服を買うお金やその他をしっかり節約すれば何とかなるし!

ホークスファンの友達から教えてもらって西戸崎にも行った。
初めて行った西戸崎で、宗くんに会えて、ますますハマッタ母娘。
西戸崎、雁ノ巣にも時々行くようになり、完全に熱狂的な!?ホークスファンとなりました。

ハリー家はホークスのおかげで救われました。
だからホークスを応援し続けるのです。
感謝の気持ちを込めて、ホークスファンが1人でも増えるよう!?ブログで全国に情報を送ってます。
微々たる力かもしれないけれど(何の役にも立ってないかもしれないけど)それでも自己満足でも情報を送りたい!
それが母の感謝の気持ちの印です。
ブログを始めてたくさんの人が読んでくださるようになって、また母の楽しみも倍増しましたから。

人生って楽しい!
好きなものがあるってありがたい!!
それを伝えられるって幸せ!!

娘たちとそんな人生を送っていけることに感謝しつつ、これからもホークスを応援し続け、ブログを更新していくと思います。

恥ずかしながらの人生なんで、こっそり過去ブログとして更新します。

ホークスに、そして読んでくださる貴方に感謝を込めて、ありがとう・・・
そしてこれからもハリー家とホークスを応援して頂ければ幸いです・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗くんTVレポ! | トップ | ホークスTVレポ~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして☆ (ユキ)
2007-02-28 18:24:36
福岡市在住のホークスファン、ユキと申します。
私は最近になってこちらを知ってからは毎日のように夢中で(過去ログも含めて)読ませていただいてます。
そして今日、この記事を読ませていただき、パソコンの前で泣いてしまいました。
ホークスファンになられた事でご家族皆さんが一つになれる楽しみを見つけられた事、本当によかったですね。
実は私も「どうしてここまで熱心になられるのか?」と思っていた一人です。
毎日頭が下がる思いで読ませていただいていたのですが、実はこういういきさつがあったんだなーと今日初めて知りました。
長くなるかもしれませんが、少し自分の事も書かせていただくことをお許しください。
私は福岡市内の、ベランダからシーホークが見える場所に夫・小学生の息子・幼稚園の娘と暮らしています。(30代後半です(^^;)
私自身が熊本出身なので、独身時代から同郷の秋山コーチの大ファンで、西武ライオンズ時代なんぞは学校でこっそりラジオで試合を聞いたりしていたくちです。
結婚してから、主人がそれほど野球に熱心ではないこともあり、しばらく野球から離れていました。
ところがある時期、プライベートで秋山さんに遭遇することが重なり(ビデオ屋とか電気屋で)、ホークスを応援するようになりました。
でもその頃はまだ長男も小さくて野球もよく分からないので私一人でひっそりと応援していました。
それがここ数年、長男も小学校高学年になるにつれて野球にハマるようになって、チビッコ長女も巻き込んでホークスファンへ。
そして去年、「熱狂的」ホークスファンになる出来事があったのです。
なんと長男が「選手とキャッチボール」のイベントに当選し、神内投手とドームでキャッチボールをしてもらったのです。
その時いただいたサインボール、一緒に撮っていただいた写真はうちの家宝になっています(^_^)
しかもその日は7月5日。
監督が癌の摘出手術の為、チームから離脱するという最後の試合の日だったのです。
長男と二人でフィールドに入らせていただいたので、目の前を通り過ぎて行かれた監督に、その時はただただ感動…だったのですが、その日の夜のニュースに絶句し涙したのを今でも思い出します。
そして昨日はドーム初のオープン戦。
残念ながらチケットはとっていなかったのですが、今年のドーム初の監督のお姿を何とか拝見できないかと思い、長女と二人で「バックステージツアー」に参加してきました。
ちょうど全体練習が始まったところで、外野で選手達が円陣を組むその中心には背番号「89」。
内野席から見ていたのでとても遠かったのですが、やっぱり感動してジーンとしました。
そして今年も家族全員で「熱狂的」ホークスファンとして精一杯応援しよう!と心に決めました。
まだ長女が小さいので長時間になると退屈してしまい、選手の入り待ち・出待ちなどは難しいですが、なんとか楽しませながら応援できるよう工夫していきたいと思っています。
実は去年までは「子どもが小さいし…」と思ってあきらめてた部分も多かったのですが、ハリー母さんのブログを読ませていただいて、「北九州に住んでらっしゃる方がこれだけ頑張って動いていらっしゃるんだから、近くに住んでる自分があきらめてたら申し訳ないぞ!」と、勇気をいただいております。
本当に感謝しています。と同時に本当にハリー母さんの情熱には頭が下がります。
「ファンの力はきっと選手にも伝わる」事を信じて今年も応援がんばりましょうね!
ブログ、毎日楽しみにのぞかせていただきます!
長文で失礼いたしました。
返信する
こんばんは! (ハリー母さん)
2007-03-01 00:12:47
ユキさん

はじめまして!
ありがとうございます!
恥ずかしながらの人生ですが、ホークスのおかげで楽しい毎日です!!
それから、最近は『はいはい!』とあきらめ顔で、でもついてきてくれるたちにも感謝です!!
ドームの近くにお住まいとのこと!!
まあ!うらやましい!
でも、あまり無理なさらないようにね。
子どもさんが小さい時は大変ですが、あっという間に大きくなって、良い話し相手になってくれますよ~!
これからもよろしくお願いしますね~~
返信する
読ませていただきました (千穂)
2007-03-02 06:32:52
母娘でホークスファンなんてうらやましいなぁと思っていました・・・
これからも私はホークスファンです・・そしてハリー母さんのファンです!
ずっとずっとホークス応援していきましょう!
孫オーナーをはじめ監督・コーチ・選手すべてにおいて素晴らしいチームですよね!
返信する
こんばんは! (ハリー母さん)
2007-03-03 01:23:15
千穂さん

ありがとうございます。
人生に起こるすべてのことに前向きになれたのも子供たちとホークスのおかげ!
ありがたいなぁ~と思います!
これから頑張りますよ~~
返信する
ありがとうございます (みや)
2016-09-11 08:07:40
私の母も、私と妹を連れて家を出てくれた、同じですね。上手く言葉が出ないけど、普段あまり野球の優勝とかでは泣かないんですが、こちらの記事で久々に涙が溢れました。
野球って良いな〜と、心から思いました。今日からの試合、気持ちよく応援出来そうです。
これからも、ブログの更新を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ハリー家(自己紹介)」カテゴリの最新記事