オリジナル手ぬぐい オリジナルタオルの神野織物

オリジナルで作る手ぬぐいやタオルの作り方を、プロの視点からアドバイスするサイトです。

手ぬぐいはプリントで作るのが良い理由 プリント手ぬぐいの特徴

2021-08-23 16:35:11 | イベントグッズ
手ぬぐいはプリントで作るのが良い理由 プリント手ぬぐいの特徴


手ぬぐいを作る時に気になる作り方として「本染め」があります。
本当の染めという意味で、こちらのほうが手ぬぐいには良いだろうって思われると思います。

しかし、用途によって変わってきます。

まず型を作る時は、ある程度パソコンで作り本染めで染めるときの滲み具合を考慮して修正して作成します。そのため時間と熟練の技術が必要です。

その後、生地を染める時、職人が一枚づつ手作りで仕上げます。
そのため 厳密にいうと一枚毎の表情が異なる手ぬぐいが出来上がります。
一点物としては最高ですが、工業製品のように同じものが出来ないってのが本染めで作る手ぬぐいです。

プリント」で作る手ぬぐいは、プリント型を作る時もイラストレーターでパソコンで仕上げます。お客様から頂いたデータのまま型を作るパソコンへ出力するので型の間違いはありません。

このプリント型を使いマシンでプリントをします。マシンでプリントするので間違いがなく同じ色で金太郎飴のように出来上がります。

マシンで工業製品のように大量に作れるので価格は安価に作成可能です。大量に作ると単価も下がってきます。これが特徴です。

イベントなど大量に手ぬぐいが必要な場合は、上記のような理由でプリントの方が向いています。納期もプリントの方が工程が少ない分、短く出来るし価格も安くできるのが良いところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿