ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

afinar(調律する)

2015-07-23 | Job
5時40分グラシアス市発のバスに乗った。
今日は首都テグシガルパへ上京する日で
頑張っても11時には着かないと思っているけれど、
11時半に着いたらいいなと超願い乗車。
しかし、やはり…途中でバスが検問にかかり、、、
この検問は検問でちょっと恐かったけどまぁいっか。
それよりも調子よく進んだら11時半位にはテグシガルパに到着してたはずだったのに。
くやしいーーーー

というは、11時からテグシガルパの音楽学校で
日本大使館主催の日本人ピアニストのコンサートが開催されると知り、聴きたかったの♪

でも諦めません。
会場が代わっていたり
色々到着までにありましたが約12時45分に到着。
恐る恐るー眺めると
一同お昼ご飯中でした(ピアニストや日本大使館の人々)
あら♪
ちゃっかりお昼ご飯を頂き、デザートも食べ
なんと13時半から始まる公開ピアノレッスンとピアノの調律授業を
見学させて貰えることになりました♪らっきー


ピアニストが日本語で話し、大使館職員さんが通訳するという
うわー日本語とスペイン語の同時通訳ってこうするんだ!と感激(笑)
生徒は約14歳~18歳位の子ども達で
みんな緊張しながらピアニストの前で弾いていた。
可愛い!頑張って!!!



初めてピアノの中を見た。
凄く繊細というか、整ってて美しい!というのが第一の感想です。
面白いねー。調律士さんも日本人で
「時折ね、ピアノの中に鼠の巣があるんだよ」と。
へーホンジュラスで調律を知るとはいやいや、なんて素敵な体験なんでしょうか。

記念写真取れば良かったーって軽く後悔しつつ
まぁいっか。
また上京するタイミングとコンサートのタイミングが合えば、行くもんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。