2017年2月の厚生労働省の調査によると、歯科診療所は全国に68,874件あるとされています。その数は全国のコンビニ数の約54,500件をも超えており、歯科医院同士の競争の激しさを物語っています。そして、歯科医院数の増加は2011年8月にピークを迎え、その後は頭打ちとなっていることから、現在のマーケットは既に飽和状態であることが考えられます。このような背景があるため、歯科医院の移転も頻繁に見られるようになり、各医院が集客に躍起になっているのが現状です。歯面清掃用ハンドピース
■歯科医院を移転して集客を最適化する
少ない患者を多数の歯科医院で取り合っているマーケットの飽和状態が考えられます。現在の「歯科医サバイバル競争」で生き残るには、これまで以上に経営に力を注ぐ必要も出てくることでしょう。そのためには、集客数を伸ばすことが大事です。ホワイトニング機器
人が多い所には歯科医院も多い傾向があります。そのため、その分競争が激しくなります。いくら、歯科医としての腕がよくても、新規の患者を増やす、最後まで治療を続ける、治療終了後も定期的に検診する患者を増やすなどの工夫をしなければ生き残れないのです。
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