嶋田 病院選びってとても大変で、難しいと思うんですよ。友人や知人が「ここはいいよ」と言っていても、その人と自分では性格も価値観も違う。特に歯科治療は時間が長く掛かるものなので、最初は頑張って「ちゃんと治そう」と思っても、だいたい8割くらいの方が、途中で挫折して治療をやめてしまう。そういう中でこのサイトを「なんだこれは」と受け取るか、「あっ、トレーニングをしているこの先生、なんか情熱あるんじゃないか?」と受け取ってくれるかは見る方の価値観なので、その価値判断の基準の一つですね。歯面清掃用ハンドピース
── 「歯間の闇に潜む、ミクロの巨悪をかきだせ!」など、キャッチコピーにもメッセージが込められていると受け取りました。先生が考えたのでしょうか?ホワイトニング機器
嶋田 患者さんの中にライターさんがいたので、お願いして作ってもらいました。筋肉の写真を載せるようになったのも患者さんの発案です。「もったいない、もっとアピールした方がいい」って。ネットで話題になったのは2~3年前でしたが、反響が大きくて、きっかけの一つとしてはよかったと思っています。でも、そういった話題性はずっと続くわけではないので、患者さんにサイトを通じて自分の存在を知ってもらって、少しでも多くの人と出会えれば楽しいと思いますね。