昨日今日たぶん明日

思い出日記&備忘録

悪玉・・・

2012-01-28 | 日記

 

中旬に受けた健康診査の結果が送られてきたわ~。

悪玉・LDLコレステロール値が高いです。

体にあまりよくないとされる食品が大好物な私

病院からのおすすめは、

野菜・青魚・豆・海藻中心の食事に変えて~、飲酒も控えて~、毎日ウオーキングして~、ストレス溜めず~・・・・←無理ですがな

 

『酒も煙草も女も止めて百まで生きる馬鹿がいる』

好きなもの食べて最後までオモシロオカシク生きたいもんです

 

でもとりあえず今夜は、質素な日本伝統料理にしよーっと

 

さらに当分、豚バラ肉はやめて、タニタみたいに鶏肉にして、牛乳止めて、豆乳を投入しよーっと。←果してできるのか?

 


確かに秘境だわ~~

2012-01-16 | 日記

次男が新婚旅行に選んだのは、フィりピンのエルニド島。

えっ?どこ?聞いたこともないわ!

なんでも最後の秘境 in philippine らしいです。

エルニドから送ってきた写真はどれもポスターみたいに美しい

『何もないとこだね~』  私

『だからいいんじゃん。心洗われる~~』  次男

次男は海外のあちこちの島で海のアクティビティを楽しむのが好き。

ネオン大好きな母親には似てませーん (笑)


人生の幕のおろし方・・・

2012-01-15 | DVD

長男は無事退院しました。

半月の入院でかなり弱っていたのに、仕事人間、翌日から出勤

再発しませんように

今一番の悩みはオットが長男に激怒していること。

オットが知り合いの医師にきていただいて、万が一には転院させようとしたのを、息子が<ちゃぶ台がえし>と言って・・・

親がどれだけ心配したか、また知り合いの医師にどれだけ感謝してるか、なんてナーンも考えてもない様子。

オットは私にまで、「今後一切長男に関わるなっ」と・・・

父親と息子ってこじれるともう大変!特にうちはどちらも頑固

子供の心配より自分のこれからの人生楽しめといわれてます。ハイ

しか~し、母親にとって息子はいつまでも宝物なのよ~←バカ

 

そんなときたまたま借りたDVD

『木漏れ日の家で』  ポーランド映画    http://www.pioniwa.com/nowshowing/komorebi.html

 常に自分のライフスタイルを曲げずに、過去の輝いていた日々を誇りに、背筋を伸ばして生きてきた老女が、最愛の息子に裏切られ、その孫にも失望し、最後に選んだ道は・・・

とても身につまされ考えさせられる映画でした。

数々の賞を取ったのもうなずけます。   

脇役の犬がまた利口で可愛い

とにかくイチオシの映画です。

 

周囲のご老人を見ていると実にさまざまですが、良くも悪くも個人の生き様がそのまま出るわけで。

一つだけ言えるのは、年とるほどプラス思考でいかなきゃね。

 

 

 

 

 


辰年の目標

2012-01-09 | 日記

2012年の目標:

去年の1月6日にUPしてた卯年の五つの目標、達成されたのは4と5かしらね~。えらいぞ自分

今年も引き続き1、2、3、は目標にしたいです。

それに加えて

4.収縮し始めた脳を活性化させるため家に溜まっている書物を少しずつでも読破する。

5.いろんな意味で自分にとって大切な人を増やしたい。

6.矛盾するみたいだけど、日々身辺整理をしてシンプルライフに徹したい。

それと筋トレで締まったウエストを維持すること…(笑)体重は減らなくてもいいから・・・

毎日怠け心との戦いです・・・ 

 


お正月なんだから~

2012-01-07 | お出かけ

長男の入院でお正月気分ゼロですが、やっぱり初詣は行かなきゃね。

今日やっと熱田神宮へ。さすがに7日はすいてますワ

 一人千円払って、御垣内参拝にしました。神サマにさらに近づけて嬉しい

 こんな撤饌(和三盆です)と、宝物館の入場券がつくの宝物館は各地の神社の格を知ることができます。

お願い事をして、お札と破魔矢を買って、あまりの寒さに、境内の宮きしめんで腹ごしらえ&暖を取る。

一番具の多い宮福きしめんを注文。着ぶくれした海老が不味くてイマイチ。

そうそう境内で丸々太った名古屋コーチンさん4羽発見 4羽でもニワトリ

ものすごく人間慣れしていてカメラ目線(笑)

 

 


今まで生きてきた中で・・・

2012-01-06 | 

一番暗いお正月でした

我が家で7名と1ワンコで過ごすつもりのお正月の予定はすべてパー

オットは先に横浜の病院へ・・私は頼んでいたおせちを集配センターまで取りに行って新幹線で運ぶことに。

長男は絶食・点滴でげっそりしてました。

38度台の熱でお腹も激痛でしたが、担当医は年末年始で不在 ヒーィイ~~~

当直医もいなくて←酷い、放置されているので、心配が募る

知り合いの大学病院の医師に連絡したら、元日に来て診てくれました。

結果、おそらく虫垂炎だろうと言われ、少しは安堵。

なにしろ過去2回腸で危うく・・・な息子なので、今度はどうなるのかとめちゃくちゃパニくった私ら。

 

おせちは東京の次男宅でオープン

  

キャビアやフォアグラなどが入った某有名ホテル・和洋中の豪華版運んできたワインも美味しかったわ。

我が家で一番のグルメ長男に食べさせたかった 泣