とりにっき

ひますぎていそがしい。

twitterは、@asakaranamabeer

卒業

2011-03-04 08:40:41 | 雑記
半年ぶり8回目、最後の合宿が終わった。

まだ卒業旅行も追いコンや卒コンもあるし、卒業してからだって永遠に会えなくなるわけでもない。みんな日本のどこかにはいるわけだし。それに私は人前で泣けるほど素直でもないし、しんみりした雰囲気がいやで、涙枯れるまで泣くよりは、悲しみこらえて微笑む派だと思っていた。

家に帰ってきてから、一人でいままでのサークルのことをいろいろ思い出していた。

そしたらやっぱり私はソフトボールが好きで、サークルのみんなのことが好きで、みんなとお酒を飲むのが好きで、みんなと過ごす時間が好きで、サークルのことが大好きだから、みんなとあんまり会えなくなるのがいやだし、卒業したくない。そう思ったら涙がとまらなくなった。

だけどやっぱり人前で泣くのは私の主義に反する。…というより、本当に、笑いながら思い出を振り返って、「またね!」と言ってさようならしたいと思っている。

つまり、涙が出るのは仕方がないにしても、「別れたくない、さみしい」という悲し泣きではなくて、「こんな素敵な人たちと出会えてよかった」という嬉し泣きをしながら、お別れしたいわけである。「こんなに別れがつらくなるような大切な人たちに出会えたこと」に感謝するほうが、絶対いいに決まってるでしょ。私はそう思うの。

だからそういう心構えで追いコンや卒コンにものぞみたいと思っている!

とりあえずはもうすぐ卒業旅行。準備しなくちゃ。

最新の画像もっと見る