東京顕微鏡歯科医院☆Advanced Care Dental Office ☆秘書・日本医療機器学会第2種滅菌技士aki

顕微鏡だけの歯科医院。☆Advanced Care Dental Office 日本医療機器学会 第2種滅菌技士認定

第13回 首都圏滅菌管理研究会

2017-12-03 23:05:25 | セミナー・講演会
こんにちは
東京マイクロスコープ顕微鏡歯科アシスタントakiです🌷

滅菌業務講習会に参加してきました。

主催 首都圏滅菌管理研究会
場所 伊藤国際学術研究センター 伊藤謝恩ホール
開催日 2017.12.02(土)





naomiさんのご講演もありました。
naomiさんは普段のお仕事も大変なのに、講演に向けてご自分で実験をしたり、企業への問い合わせなど、熱心になさっていました。
また、当日は参加者500人近くを前にしてのわかりやすいご講演
やはり素晴らしかったです

では今回の研究会で最も興味深かった内容についてお話しさせていただきます。
当院でも週一で行なっているラウンドについて、東京大学医学部附属病院 材料管理部・感染対策センター 看護師長 間平珠美先生よりお話しがありました。

ICTラウンド
メンバー: ・医師・看護師・薬剤師
・細菌検査技士・栄養士
・清掃責任者・物流環境チーム

目的: ・情報収集
・病院感染事例の把握
・抗菌薬使用状況の確認、適性使用の推進
・感染防止対策の実施状況の把握と指導
・環境整備状況の把握と指導

週に1回、多職種で3チームに分かれて全病棟実施

・ラウンドは、毎週行っていても発見がたくさんある
・また繰り返しだが、なかなか改善出来ない
・改善した状況をまたラウンドで確認する
・実際に見てみる、聞いてみる機会はとても重要

当院もラウンドを初めて、少しずつ改善されてきました。これからもより良い環境にできるよう取り組んでいきたいと思います。

最新の画像もっと見る