東京顕微鏡歯科医院☆Advanced Care Dental Office ☆秘書・日本医療機器学会第2種滅菌技士aki

顕微鏡だけの歯科医院。☆Advanced Care Dental Office 日本医療機器学会 第2種滅菌技士認定

第3回首都圏滅菌管理研究会セミナー 東京顕微鏡歯科診療アシスタントaki

2012-12-09 00:22:36 | セミナー・講演会
こんばんは!東京マイクロスコープ顕微鏡歯科アシスタントakiです

本日、東京大学伊藤謝恩ホールにて首都圏滅菌管理研究会セミナーに顕微鏡歯科衛生士kimさんと参加してきました。



第3回首都圏滅菌管理研究会セミナー
場所 東京大学
日時 2012.12.10(日)


はじめての東京大学に足を踏み入れ、これが天下の東大だと思うと興奮と感動をしてしまいました!
また今の時期の素晴らしいイチョウ並木にも感動しました!!


セミナーの内容は・・・

SSIとは?から始まり、洗浄における最新情報、内視鏡の洗浄、消毒、滅菌に関わるガイドラインについてでした。
今回のセミナーではSSI(手術部位感染)についての理解が深まりました。

東京大学医学部付属病院 手術部 深柄和彦先生がお話して下さいました。
SSI (Surgical Site Infection)とは、手術を行った部位に発生する感染症のこと
術後感染症の発生要因
・患者様の感染防御能の強さ
・手術の清浄度、汚染度
・手術環境の清浄度、手術機械の洗浄・消毒・滅菌
・予防的抗菌薬投与の有無

今回セミナーを受けて、器具の準備をするにあたって洗浄・消毒・滅菌がいかに重要か改めて再認識しました。
今までも当オフィスでは、洗浄・消毒・滅菌に力を入れ気を使ってましたが、重要性を知った上で扱うと今までと同じ作業でも何か違ってくるな・・と思いました

最新の画像もっと見る