大湯ファームのりんご栽培日記

りんごの栽培状況からりんご畑の写真など記しています。

奇跡のリンゴ を読んで・・・

2008年10月04日 | りんご
弘前市在住で無農薬でりんごを栽培している
木村秋則さんの『奇跡のリンゴ』を読みました。

この方はNHKのプロフェッショナルにでて、
リンゴ農家の間では、かなり有名な方です。

私たちも農薬に関しては、できれば無農薬でできればいいと
考えていました。
実際に行うとなれば、たくさんの問題が出てきます。

木村さんも無農薬にしてから、長い間りんごがならない期間があったようです。
毎日虫の駆除に追われながら、成功したのですから、すごいですね。

木村さんはすごいなぁと実感しました。
この本を読みたくさん勉強になりました。

やはりりんごを作るのは1年に1度しかできないものなので
毎年毎年が勝負です。
あと何回作ることが出来るのだろう・・・。
今40代半ばなので・・・あと20回ぐらいかな?

またいいものをとるために
毎年毎年、改善し努力しなければいけません。
そういう気持ちに改めてなりました。

またりんご一つ一つに言葉をかけるのも大事だなと思いました。
やはり春から心をこめて作っているので
りんごは自分の子供みたいなものです。

『もう少しがんばって大きくなれよ』とか
『よくがんばったな』など、言葉がけしています。
きっとりんごもこたえてくれます!

私たちも土にこだわっていますから、
化学肥料は一切使用していません。
考えの根本は同じなのです。

私たちのりんごを待っていてくれるお客様が居るので
無農薬にして、りんごがならなくなってしまっては困ります。
なので出来るだけ少なく農薬を使用し、
徐々に減らしていく方向で考えています。
現段階でも、青森県で特別農産物として認証されています。


機会があったら、木村さんの園地をぜひ見学してきたいと思っています。
やはり日々勉強ですね。
お客様により安全でより美味しいりんごをお届けするために
がんばってまいります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿