大湯ファームのりんご栽培日記

りんごの栽培状況からりんご畑の写真など記しています。

雪溶けが進んできました。

2012年03月08日 | 剪定
3月に入って、暖かい気温の日が続いてます。

と言っても、氷点下から脱出してるだけですけどね…



りんご畑に積もった、たくさんの雪は、

ざらめ雪となり、雪溶けが進んでいます。

今剪定をしている場所の積雪量は、

まだ 60センチ位はあり、

りんごの木の周りも、雪が溶けて、空洞になっています。



おそらく雪の下では、

野ネズミ達も動き出してるんじゃないかな…

と思います。

毎年、雪が降る前には、

りんごの木を守る為の、

ネズミ対策はしていますが、

完璧ではありません。

木の皮の部分を、ぐるりとかじられたり、

根っこをやられると、

りんごの木は死んでしまいます。

雪の量が多い年ほど、被害が多く出ます。


今年はとっても雪が多い年!

被害がない事を願います。

--------*--------*--------*--------*--------*--------*

安心安全なりんごを産地直送しています♪ 
青森りんご産地直送 大湯ファーム

究極のりんごづくりのブログ
無農薬りんごへチャレンジ

神奈川から青森のりんご農家に嫁ぎました♪
りんご農家の嫁ブログ

--------*--------*--------*--------*--------*--------*

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-03-09 22:03:35
お仕事ご苦労様です

ノネズミの被害は大変なのですね。
どうか被害が出ませんように。。。

雪が少しづつ溶けて春が近づいているのですね
初めまして (でんでん虫)
2012-03-14 13:37:38
お仕事、お疲れさまです。
「文字入りりんご」で検索しておじゃましました。
長野県で農家やってるうちの娘ですが、
文字入りりんごを作ってみたいと思って探していました。
作り方は分かったんですが、
りんごに貼るシールの素材が分からないので
教えてもらえたら…と思うんですが、
いかがでしょうか?
一般の農家でもできるものでしょうか?
こんばんは (大湯ファr-ム)
2012-06-29 23:01:03
今年の雪解けは遅くて、

4月上旬まで雪が残っていました。

まだ若い、2~3年生の若い苗木が5本やられてしまいました。

残念で~す。
初めまして (大湯ファr-ム)
2012-06-29 23:34:19
コメントありがとうございます。

又、ご返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

反省です。


さて、りんごのシールなんですが、

わたしは、ビニール製のカッテイングシートを使い、

型抜きして、りんごに貼り、シールが取れない様に、

その上から、セロテープを貼って押さえています。

袋を剥ぎ、りんごが真っ白な状態の時で~す。

頑張ってみて下さい。

コメントを投稿