お得で便利な情報を発信するblog

日常で発見したお得で便利な情報を発信していこうと思います。

電子BOOKがすごいです。

2015-03-05 21:59:04 | 電子BOOK
読書好きなのですが、今まで電子BOOKの存在は知っていたの
ですが、利用をしたことがありませんでした。

私はある種の活字病みたいなところがありまして、1日1度
は本に目を通さないと落ち着かない感じです。ですので年間
で文庫・単行本と種類はマチマチですが300~500冊は
読んでいます。90%図書館で借りて読みます。

ジャンルは歴史小説やビジネス、ノンフィクションといった
どちらかと言えば本当にあった話を好む傾向がある気がします。

皆さんはどうでしょうか?

スマホを使いながら、ふと電子BOOKっていいものなのかな~と
思い、少し調べてみました。そしたらすごい事になっていました。

電子BOOKを扱うサイトをささっと調べただけでも23社ありました。

◇BookLive
◇eBookJapan
◇kindeleストア
◇honto電子書籍ストア
◇電子貸本Renta!
◇楽天kobo
◇コミックシーモア
◇BOOK☆WALKER
◇DMMの電子書籍
◇iBOOKStore
◇紀伊国屋
◇MAGSTORE
◇Yahoo!ブックストア
◇雑誌のFijisan.co.jp
◇電子書店パピレス
◇Neowing
◇ガラパゴスストア
◇セブンネットショッピング
◇リーダーストア
◇BOOKPlace
◇dブック
コンテン堂 ←以前紹介させて頂きました。
◇ハーレクインライブラリ

こんなに沢山ある事に驚きました。
私は地方都市の人間ですので、車通勤ですが、都会の電車通勤の方には
電子BOOKは便利ですよね。これだけ沢山の会社がサイトで競い合ってい
るのは需要が多いのでしょうね。

試しにeBookJapanで利用してみました。

まー便利でした! 画質も驚くほどクリア!!

eBookJapanはマンガの取り扱い量が世界でも有数のサイトのようです。
確かに多かったですが、その他のジャンルの本も多数ありました。
ビジネス・料理・趣味・写真集etc。

最初に初心者の為のご利用ガイド動画がありましたので、視聴してみま
した。3分です。ほぼこれを視聴すれば理解できるほど分かりやすい内容
でした。

ブックリーダーというアプリを使えば、オフラインで視聴可能という事で
したので早速インストール、そして立ち読みをしてみました。

まーすごいですね。本も写真集も鮮明!! 読みやすい!!
紙の本よりも読みやすいと思いました。読書好きの私がそう感じるのだから
間違いないと思います。

購入した電子BOOKは、サイト内の自分専用のトランクルームに格納されて
永久的に何度でも読む事ができます。私は1冊の本を何度も読み返すタイプ
ですので、大変魅力的だと思いました。

サイト上には連載コラムというコーナーがあって、マンガ家さんの生の声が
聞ける(読める)楽しみも提供しています。無料です。

無料の本も何冊か用意されておりまして、なんかガツガツしていないというか
お客さんに楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきました。
もともと本好きという事もありますが、2時間くらいあっという間に過ぎて
しまいました。

値段は驚くほど安いという感じはありませんね。
電子データなので、そうとう安くできるのでは?と期待したのですが、そうで
もない印象です。出版業界のしがらみ等々で、紙の値段とそう変える事は出来
ないという風に書かれているサイトもありました。
そーいう感じなのかー、といった感じです。

値段よりも便利の方が価値としては勝っていると感じます。

特に、自分の厳選の何冊かを購入しておくと、ふと読み返したいと感じた時に
スマホを開けばいつでも読めるというのは、すごい魅力だと思います。
読書好きな人は皆そう感じるはずでは?と思いました。

ちなみに大好きな邱永漢さんの「お金に愛される生き方」という本を探してみま
したが、残念ながらありませんでした。かれこれ数十回読み返しています。
この本は単純なんですけど、何度読んでも色々な気付きを与えてくれます。
お金の本ですが、お金だけでは無い感覚です。人生そのものと言いますか・・・。




この本はありませんでしたが、邱永漢さんの本は18冊ありました。


eBookJapan とてもいいですね。


その他のサイトについても調べていこうと思います。


長文お付き合い頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿