東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城(代表:阿部 寛行)

※H27年4月を持ちまして本活動は(社)Kotネットワーク本吉に引継ぎました。本ブログは4年間の活動の記録です。

春休み減災キャンプボランティアのふりかえり

2013年03月20日 | ブログ
今回ボランティアで来た小泉自然楽校で私は多くの体験をし、学んだ。冬場は外の温度とほとんどかわらない仮設ドーム、津波によって荒れ果てた町や道路、被害にあった人たちの名前が彫られた慰霊碑、そして2年経った今でも仮設住宅に暮らす人々。どの体験、光景も私にとって初めてであり、そして忘れることができないくらい衝撃的であった。家でテレビを見ていただけではここまで深く考えることはなかっただろう。実際に現場で同じ目線に立ち、被害者の方からお話を聞いて、この事実を多くの人に伝えていかなければならない、決して時間で解決してはならない、そう思った。私にできることは少ないが、フェイスブックなどを通して世界中の人達に伝えていきたいと思う。


最新の画像もっと見る