デコアート大森画荘アートスクール日記

大森駅近くにある画材屋「大森画荘」の絵画教室のブログです。
(このブログはPC版の画像でご覧下さい)

初夢を描く。

2009-01-10 | ジュニア・笹口クラス
 
今回の授業は、2009年最初ということで
“初夢を描く”です。

最初に先生は
「一富士、二鷹、三茄子(いちふじにたかさんなすび)」
のお話をし、
それについて新年最初に見る夢の縁起かつぎについて
みんなに説明をしていました。

今回の授業は「初夢を描く」ですが、
夢という言葉には希望という意味も含まれるということで、
「実際に見た夢」にこだわらず
今年、自分がやりたいことを「初夢」の絵に描こう、
という内容です。

さてさて、どんな「初夢=希望」が描かれるのでしょうか?

「自分の思うままに自由な描き方で描いてみよう!」



先生の「いちふじ、にたか、さんなすび」のお話しに刺激されてか、
何人かの子供たちは、そのモチーフを描き始めましたが…
「富士山?」と聞いたところ、「ちがうよ、もっと高いエベレストだよ!」
な…なるほど!?


これは、鷹に追われて逃げている所なんだそうです。
うー…ん???


茄子はなかなか他の二つに比べると人気がなかったのですが、
この茄子はなかなか良いですね!


犬を飼って遊ぶのが“夢”なんだそうです。
とてもよく犬を観察しているのが分かる絵です。


ピアノの発表会の様子です。
上手に演奏できるといいですね。


飛行場に泊まっているジャンボジェット。
たくさんの人が大きな荷物を持って乗ろうとしています。


画面を四つに仕切って、春・夏・秋・冬それぞれの
情景を描いています。夢の季節なんでしょうか。


ワニを描いているようでした。
ワニ園に行きたいのかな?


自分が描きたい鳥を一生懸命図鑑を調べて描いている子も。


男の子が集まって、野球の絵を描いていました。
今年もたくさん野球をするのが夢みたいです。
色々な野球のポーズをみんなでわいわい。
「このポーズは難しいなぁ。先生がモデルをしようか」


真上から見たバッターの絵を描いていた子供に
先生がモデルになってポーズの説明です。すごい!!!!!!!!!!


手前の子は、何か不思議な塔のようなモノを描いていました。
そこに行くのが夢なのかもしれません。
ひょっとして、伝説の空飛ぶ大陸“ラピュタ”かな?
奥の子は、「ボクの初夢はこうして絵具を塗らないと見えない秘密なんだ」
と、画用紙いっぱいに白い色鉛筆で楽しそうに描いて、
絵具を塗っていました。

みんなステキな夢がいっぱいですね。
今年もいい年になりますように。



ジュニアクラスのトップページに戻る
ブログトップページに戻る

最新の画像もっと見る