デコアート大森画荘アートスクール日記

大森駅近くにある画材屋「大森画荘」の絵画教室のブログです。
(このブログはPC版の画像でご覧下さい)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジュニア・笹口クラスの記録

2019-06-30 | ジュニア・笹口クラス
ここは、笹口先生ご担当のジュニアクラスの授業の様子をまとめたページです。

「ジュニアクラスでは、自由な発想を形にする能力を伸ばします。
表現することの楽しさを体験していく中で、生き生きする自分に
出会って欲しいと願っています。
美術を通して、ひとりひとりの豊かな想像力を育んでいきたいと考えています。」


この記事をはてなブックマークに追加

ササグチクラス・額縁を作ろう

2013-06-23 | ジュニア・笹口クラス
今回のササグチクラスの工作は、普段お教室で見る機会の多い「額縁」を、自分たちが作ることを通して、考えてみようという工作です。

材料はダンボールとボール紙、画用紙のみ。
あとは、下地にアクリル系のジェッソを塗って、普通の水彩絵具で色を着けました。
額縁のイメージに合わせてハガキ大の絵も描いて、セットすれば完成です。
とても紙だけで出来ているとは思えない、自由な発想から生まれた額縁の数々をどうぞご覧下さい。















ササグチクラス・額縁を作ろう完成品

この記事をはてなブックマークに追加

ササグチクラス・新聞紙で野菜を作る

2013-05-05 | ジュニア・笹口クラス
新聞紙と野菜。
どちらもごくごく身近にあって、何気なく目にしているものですが、
それを使って工作をするというのは、色々な発見があって楽しいものでした。
先生が用意した野菜の写真や、本物の野菜を見て、触って確かめながら思い思い好きな野菜を作っていました。














そんな試行錯誤を楽しんで作った野菜の数々がこちらです↓
新聞紙で野菜を作る

この記事をはてなブックマークに追加

ササグチ先生クラス「自画像を描こう 2013」

2013-01-20 | ジュニア・笹口クラス
ササグチクラスの2013年最初の絵の作品は、自画像です。
今回は、スケッチブックからはみ出すくらいの大きさに大きく自分の顔を描く、というものでした。







ササグチクラス「自画像を描こう 2013」

それぞれ特徴を良く捉えたいい作品になりました!


この記事をはてなブックマークに追加

紙だけで空を飛ぶものを作ろう

2012-12-02 | ジュニア・笹口クラス
今回のササグチ先生クラスの工作は、大森画荘のお教室の隣にあるギャラリーに展示することを前提とした工作です。

平面の「紙」だけを使って、空を飛ぶものを自由にイメージして作ってみよう!


紙を切ったり、


折ったり、


曲げたり、


くっつけたりすることで、


様々な形が出来上がっていく。


それに色を着けて完成です。


気球だったり、飛行機だったり、ロケットだったり、虫だったり。
時には、「え?これが飛ぶの?」というものだったり。
子供たちの創造は、際限がありません。

最後は、ギャラリーにぶら下げて展示です。


ササグチクラス・紙だけで空を飛ぶものを作ろう


その展示も、一人一人子供たちに自分の作品をどこにつるしたら良いか、きちんとプロデュースさせるところまでが授業なのでした。

この記事をはてなブックマークに追加