dankichiのお出かけ記録

4月月記 その1

4月4日(木)
4月はワタシのスケジュールが忙しい。
上旬はまず別府八湯温泉まつり
今年のまつりイベントは2日〜7日で開催との情報を得たので、3日から会社を休んで温泉まつりに参加しようと目論んでいたのですが、そんなワタシのココロを見透かしかの様に、会社から新人のアテンド命令が…(;_;)
1日から4日の昼食会までがアテンド期間だったので、昼食会が終わると同時に午後有給休暇。
高速バスに飛び乗って羽田空港へ。
予約した飛行機は案の定遅延…
ワタシがS○laseedAir乗る時って、遅延多いんだよなぁ


夕焼けを追いかけて、大分に向かいます。


空港からバスに乗り別府北浜で降車。


今宵の宿は、別府タワーのすぐ近所。
ホテルなぎさ


よくあるビジネス観光ホテルですが、そこは温泉天国別府。
お風呂はしっかり温泉♨️です。


お湯は別府らしくピリ熱!
久しぶりのあつ湯に思わず浴槽から飛び出ましたが、掛け湯し直して再度入湯…
あ〜、いい湯だ〜♪

風呂上がりに居酒屋でも行こうかと思いましたが、移動疲れもあって夕食は近所のコンビニ弁当とビールでお茶を濁しました。
久しぶりの温泉が効いたのか、ベッドに入ると即爆睡💤

4月5日(金)
朝起きると、熟睡した感がハンパ無い、久しぶりに満足な睡眠です
朝食付きプランなので、朝食をいただきに広間へ降ります。


極々スタンダードな感じの朝食ですが、こちらの自慢は焼魚。


何の変哲も無いアジの開きですが、身がふっくらしていて、旨味も強い。
ご飯が進む進む。
3杯お代わりしてご馳走様でした😋

温泉まつりのイベントである、風呂マラソンの受付が10時からなので、9時半頃にチェックアウト。
別府駅前に向けて歩いていると、別府では見慣れ無いモノを発見。


そうか〜、遂に別府にもシェアサイクルが上陸したか〜。
ん、コレって凄く使えるんじゃないだろうか⁉️
利用するにはアプリをダウンロードして、クレカを登録するだけらしい。
早速手続きして1台レンタルしました。




駅前のまつり受付にて風呂マラソンハーフの部に無事エントリー。
ちなみに風呂マラソンとは…


という、一般観光客には絶対理解出来ないであろう耐久入湯イベントです。
本当はフルの42湯に挑戦したかったのですが、日程の関係で泣く泣くハーフの21湯に。
さぁ、モタモタしている場合じゃ無い!
レンタル自転車は電動アシスト付なので、坂の多い別府の街もスイスイ進みます。
やって来た1湯目は…
上田の湯九日天温泉



脱衣場から階段を2段程降りる、ザ・別府スタンダードタイプのお風呂。
午前の部終わり間際だったせいか貸切状態、湯温はやや熱でとても気持よく堪能出来ました。
この後、朝見川沿いに移動。


満開の桜を横目で観つつ…
祇園温泉、朝見温泉、八幡温泉、山田温泉、此花温泉と、怒涛の連湯♨️
…ちょっと休憩しようかな😅

チャリンコ漕ぎ漕ぎ、ソルパセオ銀座商店街へ。
喫茶なつめ

ワタシが別府に来ると必ず寄らさせていただく喫茶店です。

火照った身体をクールダウン、アイスたっぷりのコーヒーフロートをいただきます。
1年ぶりのご挨拶を兼ねて、ママさんと世間話。
自分ばっかり遊んで無いで、偶には奥さんと子供を連れてこい!
とお説教されるまでがいつものお約束(笑

さぁ午後の部も張り切って行ってみましょう。
本日7湯目は…
弓松温泉




こちらは別府八湯温泉道未加盟の、所謂ジモ泉♨️
温泉まつり中のみ、期間時間限定で開放していただいている様です。
有り難くいただきます。
その後も順調に、富士見温泉、大和温泉、野口温泉をこなし、気づけば6時間で10湯達成。
今日はこのくらいにしといてやるか⁉️
今晩からの宿は鉄輪なので、自転車を返却しバスで鉄輪地区に向かいます。
別府湯けむりの丘YH


こちらのお宿も、別府に来る度にお世話になっています。
温泉好きが集まる、リーズナブルで過ごしやすい宿です。
話し好きのオーナーさんと、お酒を飲みながらの夜は更けていくのでした…

4月6日(土)
鉄輪のいで湯坂沿いには共同浴場が点在しています。
坂の1番上に在る温泉が朝10時〜入浴できるので、その時間に合わせて活動開始。
上人湯、渋の湯に続いて、鉄輪すじ湯。


ちょうど「お接待」の時間でした。
盛り上がる皆さんを横目にお風呂に入っていくと、お爺さんがひとり静かに入浴中。
はて?何処かで会った事あるぞ…どなただったかしら??
お爺さんの胸に特徴的な手術跡…
思い出した!NHKのドキュメント72時間の別府貸間の回に出ていたお爺さんだ!!
放送から数ヶ月経っていますが、お元気そうな姿を見れて、何だか安心しました。

すじ湯の後は、いで湯坂の一番下、地獄原温泉に入湯し午前中を締めくくります。
お宿のオーナーさんに誘われて、ランチを食べに街へ降ります。
とり串


国道500号沿いにある居酒屋さんですが、ランチ営業もしています。
ランチメニューは、しょうが焼き、チキン南蛮、とり天、ハンバーグ、豚みその5種類から選べて、お値段はそれぞれ800円とリーズナブル。
宿のオーナーさんから、かなり盛りが良い聞いていたので、ワタシはとり天定食のハーフを注文。




結構大きめのとり天が4つ、これでハーフですか⁉️
ご飯の盛りも良く、普通にお腹いっぱいです。
これで600円は大満足です。

食後はオーナーさんとひとっ風呂。
前田温泉


ちょっと派手なネオンサインが目を惹きますが、こちらも別府スタンダードないいお風呂。
この後、シェアサイクル基地まで送って貰い、午後の温泉活動再開。
亀川地区入江温泉入湯後、ポツポツと雨粒が落ちてきました。
雨の中の温泉活動はシンドイので、自転車を返却に向かう途中、本日最後の1湯♨️
南須賀温泉




ココも別府八湯温泉道未加入のジモ泉
造りは古いですが、手入れが行き届いていて、地元の方が大事にしているのが伝わってきます。
ちょうどお客さんの切れ目だった様で、お湯もピリ熱で気持ちいい。
風呂から出ると、先程までの小雨は本降りになっていました。
カッパに着替え、自転車をシェアサイクル基地に返却。
最寄りのバス停からバスに乗って鉄輪のお宿に戻り、2日目の温泉活動終了です。
ココまでで17湯、残り4湯。
明日の午前中には完走出来る目処がたちました。

4月7日(日)
別府の朝は早い☀️
昨日の雨はすっかり止み、天気は薄曇り。
6時半営業開始の温泉に向かいます。
谷の湯




熱めのお湯で身体が目覚めます。
お宿に戻り、朝食をいただいてチェックアウトの準備。
9時半頃には別府駅に着けるバスに乗り込みます。
コインロッカーに荷物を預けて、温泉活動のラストスパート。

餅ヶ浜温泉、若草温泉と順調に入浴し、いよいよ21湯目。
北的ヶ浜温泉




ココは数ある別府の共同浴場の中でも、お気に入りのひとつ。
濃いめのお湯がたまりません。
ゆっくーり時間をかけて入浴し、風呂マラソンを締めくくります。

時間はお昼ちょっと前、お腹は適度に減っている。
何を食べようかしばし思案…
風呂入ってちょっと暑いしなー、冷麺だな。
冷麺と言えば盛岡冷麺が有名ですが、別府冷麺も地元に根差したソウル・フードなのです。
冷麺専門店 六盛 松原本店


到着時はざっと5組待ち、流石は人気店ですね。
お一人様が幸いし、3分も待たずに店内に案内されます。
カウンターに着座し、オーダーしたのは…


きくらげ冷麺(大盛) ¥1150
別府冷麺の特徴は蕎麦粉のブレンドされたコシのある麺、牛肉のチャーシュー、キャベツのキムチがトッピングされている事が多いようです。
温泉でヒートアップした身体に染み渡りますねー。
ご馳走様でした😋

あとは駅前に戻り、風呂マラソン完走の手続きをするだけ。
ですが、旅行の締めくくり前にやらなければいけない事が…
コインランドリーグロリア 流川店


旅行中に出た洗濯物を洗って帰るのが我が家のルール。
今のコインランドリーって洗濯乾燥機が多いので便利ですね。
洗濯が終わるまでの時間調整は…

喫茶なつめ


看板メニューの温泉♨️コーヒーをいただきます。
使用している温泉水は、別府観海寺地区の温泉だそうです。
温泉で淹れたコーヒーは丸みのある口当たりで非常に美味。


洗濯物を回収して、別府駅前で記念品のTシャツを頂きます。
別府北浜から空港バスに乗り、一路大分空港へ。



帰りのS⚪︎laseedAirは定刻通りでした😎
これにて今年の別府八湯温泉まつりは無事終了となりました。
いつもいつも温泉まつり旅行を許可してくれる奥様に感謝😭

その2へつづく。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る