里山ウォーク

里山ウォークのブログです。ウォーキングの途中で見た事、感じた事など紹介しますね。ニックネームは『ニック』です。

高萩市土嶽で富士山は見えるか

2015年12月22日 | 北茨城市以外の登山日記
今日は快晴、土嶽から富士山が 見えるかもしれないとのおさそいがあり、出かけました。
地平線のあたりに霞がかかり見えません。残念。見えませんませんけど、ご覧下さい。



この方向に見えるはず。


見えません。


日立アルプスの山並み。ピーク左側が神峯山、右側が高鈴




十里上峠登山 紅葉の登山道

2015年12月06日 | 北茨城市の登山日記
一年ぶりの十里上登山です。紅葉や可憐な実が癒してくれました。登山の起点は北茨城市の石岡地区にある石岡スポーツ広場です。ゆっくりとしたペースで約2時間弱で峠に到着。冷たい風が峠を吹き抜けていました。登山ができることに感謝。様子をご覧ください。

石岡スポーツ広場

石岡第一発電所水路上部より十里上峠をのぞむ。

紅葉をご覧ください。













十里上峠到着

赤い実 木の名前がわからない。


赤い実の小木の群生


ツルリンドウ


冬イチゴ


食べれる?


登山道からの眺望 中郷ニュータウン方向に 太平洋が 見えます




コウテイダリアが咲いています。

2015年12月04日 | 草花
北茨城市のあちこちでピンクの大きな花が一斉にさいています。今日は、さわやかな晴れ。高萩市の赤浜地区にある畳工芸館付近を歩きました。この付近のコウテイダリアは以前に紹介しましたが、さらに大きくなったように感じました。つぼみもたくさんありましたので、しばらく楽しめそうです。帰りは赤浜堤防ウォークです。遠くに福島県の小名浜の岬がみえました。