カシオペア氷上スポーツクラブ公式ブログ

「目指せ!オリンピック」カシオペア氷上スポーツクラブ(カーリング・アイスホッケー・スピードスケート)の情報発信基地です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ユニバーシアード&世界選手権&ワールドカップ

2015年01月03日 17時35分00秒 | Weblog
謹賀新年

カシオペア氷上スポーツクラブは今年も楽しく活動を続けていきます。
氷上のスポーツはちょっとだけ親しみが薄いけど、冬を豊かに過ごすにはもってこい!

さて、
年末に行われた全日本ショートトラックスピードスケート選手権大会で素晴らしい結果が出ました。
当クラブの村竹選手が総合5位に入り(1000メートル2位、500メートル4位、1500メートル7位)
世界選手権の出場メンバーに選考されました。

11月のユニバーシアード選考会でも優秀な成績で代表入りを決めており、今回同時に発表された
ワールドカップ選手団にも選考されたのです!



会場は東京都江戸川区の江戸川スポーツランド。
名前の似ている江戸川スポーツセンターに行かないようにご注意!
1時間はロスします、はい、私はミスってしまいました。


村竹選手にはお兄さんがいます。昨年度のワールドカップ代表で、レースでは兄弟で競り合う姿も見られました。



今月末には前橋市でぐんま国体が開催されます。
海外遠征も含め、説いても忙しいシーズンになりそう。



岩手の県民紙、岩手日報社の記者さんが丁寧に取材してくださいました。

皆さんも応援してくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年度通常総会を開催しました

2014年06月17日 17時49分54秒 | Weblog
平成26年6月16日二戸パークホテルにおいて通常総会を開催いたしました。
準備した議案について全て原案通り可決していただきました。
toto助成事業、文部科学省委託事業、二戸市補助事業など公の事業がたくさんあります。
透明性を維持し、有意義な活用に努めたいと思います。

祝辞は二戸市長 代理で大沢 治部長


我らのホームリンク、岩手県立県北青少年の家小山田四一所長


良き相談先、五日市王岩手県議会委員
 

乾杯はオリンピック選手の苫米地美智子氏。
ご主人とともに!


今年度から当クラブ所属選手となった、村竹啓恒(ひろのぶ)選手。
ショートトラック競技で活躍が期待されます。


総会前の時間を利用して、ショートトラック競技の勉強会も行いました。


みんなで記念撮影もしましたよ。
岩手県教育委員会からのゲストやご来賓の皆様も一緒に「カシオペア!」


最後は森川和彦先生のありがたいお話で中締め!


ご苦労様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年度の助成が決定しました

2014年05月02日 14時29分59秒 | Weblog
独立行政法人日本スポーツ振興センターのスポーツ振興くじ助成金交付の内定をいただきました。



被災地の総合型地域スポーツクラブ活動基盤強化事業 4,000,000円
被災地の総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業 1,305,000円



我がクラブにとって大きな力となる助成です。
公正に活用させていただきたいと思います。

当クラブでは運営に関わる資料を公開しています。
ご希望の方はご連絡ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成25年度の助成が決まりました

2013年04月19日 17時11分52秒 | Weblog
カシオペア氷上スポーツクラブは、totoのスポーツ振興くじの助成を受けています。
クラブ創設の際は、総合型地域スポーツクラブ創設助成を2年間。
その後、クラブ自立支援助成とクラブマネジャー設置助成を4年間。
大震災後の24年度からは、新設された「被災地の総合型地域スポーツクラブ助成事業」に移行していました。

そんな中、25年度の助成対象団体が4月17日に発表になりました。



仲間のクラブとともに、名前が並んでいます。
助成金額は、申請額の満額!



2つの事業で5,305,000円です。
本当にありがたいですね。

今日は文部科学省からの書簡が届きました。
平成25年度の委託事業審査結果が入っていました。



一昨年から申請、審査、受託を行ってきましたが、今回3年目はどうか?
無事に審査を通過し、正式な事業計画書を提出いたします。



公のお金を扱う責任はとても大きいものがあります。
公平、透明、誠実な使途を示して、地域に貢献したいと思います。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回ステラパルアイスホッケー大会

2012年12月21日 22時32分18秒 | Weblog
12月15日・16日の二日間、青森・宮城・岩手の中学校5校が集まり、
熱い戦いを繰り広げました。




我がチームはカシオペアスターズ!
カッコイイですよね。



フラッグだってこんなに素敵です。
家族の愛を感じるなあ。



こちらは今年作成した要塞です。
骨組みにビニールを被せて、中はあったか。
アナウンスの声も元気いっぱいです。



カシオペアスターズの成績は3位でしたが、
おもてなしと熱き心は、カシオペアの存在を大いにアピールしたことでしょう。

2月には小学生の部も開催されます。
皆さん、ぜひご来場ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシオペアソフトテニススクール全日程を終了しました!

2012年11月13日 10時19分11秒 | Weblog
今年度の新企画「カシオペアソフトテニススクール」が
好評のうちに全日程を終了しました。

この日は、岩手大学の学生10名もお手伝いに来てくれました。
密着指導です。



中学校のコーチも参加者すべてに声を掛けていました。



ボムひもを使った指導は、新鮮で分かりやすかったようですね。
自分の番が来るのを今か今かと待っていました。



ボール出しも大学生がやってくれました。
丁寧に、正確に、声を掛けながら。



カシオペア氷上スポーツクラブの新しい種目として、
このソフトテニスは非常に有益・有効でした。
来年度も子供たちの笑顔のために開催したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県北青少年の家でデモンストレーション

2012年11月04日 20時51分29秒 | Weblog
11月3日は岩手県立県北青少年の家の無料開放日でした。
それに合わせて、競技のデモンストレーションをさせていただきましたよ。



カーリングの解説は、カシオペアカーリング協会理事長の中田勇司さん。
昨年11月に行われた、イーハトーブカーリングフェスティバルのチャンピオンです。



ちびっ子たちがたくさん参加しての体験会も好評です。



ミックスダブルスの世界選手権に3回も出場している日本チャンピオン
苫米地賢司(とまべち けんじ)選手が実技指導!



アイスホッケーはカシオペアスターズがカッコイイ姿で登場です。



体験会ではスティックを持ってシュートにチャレンジ!



どんどん近づいていきました!!
競技の体験はこれからでもできます。
詳しいことを知りたい方は、浪岡までご連絡ください。
0195-23-5201
namioka@leaf.ocn.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐカシオペアソフトテニススクール最終回

2012年11月04日 19時31分42秒 | Weblog
今年度から始まったソフトテニススクールは、好評のうちに最終回を迎えます。
既にvol.1、vol.2は報告済みですが、その後の様子をご紹介しましょう。

vol.3は東京から「スポーツナロ」の皆呂さんを講師に迎えての特別講座。



初心者にもわかりやすい指導が好評ですが、今回もみんなが上手になったと自己評価できるほどに!



ミナロさんとスタッフとの懇親も十分過ぎるほど深まり、早くも来年度の事業計画に決定!

vol.4はナロさんの特別講座の翌日でした。



中学生と高校生の参加で、この日も健康的な声が響きます。
高校生のトレーニングを経験する中学生。
「負けてたまるか!」



vol.5は盛岡の河南中学校が中心になって頑張りました。
一緒に参加するお母さんもいらっしゃって、スクールは期待以上の広がりをもたらします。



スクールの講師を務める 阿部 亮介さん。
この笑顔と熱っつい情熱でソフトテニスの楽しさを伝えてくれています。



さあ、11月11日日曜日は一戸総合運動公園テニスコートの集合ですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシオペアソフトテニススクールvol.2開催しました

2012年09月24日 07時04分46秒 | Weblog
9月22日土曜日 一戸町総合運動公園テニスコートで開催しました。



この日は沿岸の釜石高校さんがメインです。
協力は福岡高校、地元としてのおもてなしですね。



様々な事情から練習相手が少なく、
秋の公式戦に向けてレベルアップを目指しています。
岩手県ソフトテニス連盟普及広報委員会のご協力で実現しました。

今回の応援講師は3人。

八重樫くん、一関学院出身



赤沢くん、岩手高校出身



南向くん、福岡高校出身 国体予選一般男子の監督ですよ



そして、メイン講師は阿部くん 黒沢尻北高校出身

 

こんなに影が長くなるまで熱心に指導してくれた皆さん、ありがとうございました。



最後の講話(気合い入れ?)まで、力を抜かないのはさすが。




次回、10月13日のナロさん特別スクールの参加申し込みは、間もなく始まります!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシオペアソフトテニススクール開講!

2012年09月10日 08時05分56秒 | Weblog
9月9日 日曜日 一戸町のサンビレッジ運動公園テニスコートで
初めてのソフトテニススクールを開催いたしました。

今回は小学生と中学3年生を対象とした内容です。
二戸、盛岡、雫石から熱心な親子が集結しました。

全6回のシリーズですが、講師はこの方。
スポーツコーチネット「明日へ」の阿部亮介さんです。
1999年岩手インターハイで優勝した黒沢尻北高校のメンバーです。



ランニングのあと、靴ひもの結び方からレクチャー。
意外と奥の深い理論を披露してくださいました。



アシスタントには県内の若手プレーヤーが。
ボール60ダースを前に興奮気味です。



保護者の方も手伝ってくださったり、スクールは楽しい雰囲気で進みました。



次回の参加募集は10月13日土曜日に行われるスクール分。
この日の特別講師は、ソフトテニスマガジンでお馴染みの
「スポーツ ナロ」の皆呂充亮(みなろ みつあき)さん!
お楽しみにお待ちください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加