オムオムのラジコン日記

ラジコン全般に楽しんでいますが、バイクラジコンを特に好むおじさんです。

ニッパチバイク Eジャイロ

2015-01-31 23:11:01 | 日記
4~5年前に流行ったニッパチバイク!すっかりブームも去っていますが、当時構想していたEジャイロ仕様を年越しで没頭していました。













結果、納得行く仕上がりになったのでアップします。

フライホイルと右側ホイルの軸受けをベアリング仕様。
ジャイロ用モーターはEMAXのBL 1806/25

走行用は車用1/18のブラシレス。

ピニオンと1枚目のスパーをHOR用ギア。

ライダーはToshIさんから頂いたEPP材での自作に100均のガムテープ貼り。

バッテリーは2セルの1100を1本でジャイロと走行用兼用。
走らせ方にもよりますが15分位は楽しめます。

速くて迫力のある走りもいいですが、ゆっくりも好きなんです。ライバルはムラタセイサク君!

 

移動用スタンド

2015-01-23 18:42:51 | 日記
黒井山やSPK等の駐車場からピットまでが近いところは良いのですが、一番近場のがんねサーキットは坂道の上に距離もあります。  






そこで専用スタンドを木製で自作しました!














尋常じゃない重さになっちゃいますので・・ 
 







転がせばいいんです!
これで4台同時!後はバッグにプロポと電池を入れて背負えば1往復で済みます!

謹賀新年

2015-01-04 20:47:46 | 日記


明けましておめでとうございます。
去年4月から更新止まっていましたが、少なくとも月1ペースを目標にアップしていく予定です。
今年も宜しくお願いします。 

 
さて新年最初の内容は、久しぶりにいつものメンバーが揃い新年飛行会となりました。
自分もそうですが、皆さん久しぶりの飛行だったらしく、適度な緊張感で正月休みの〆を送れました。
また次回楽しく飛ばしましょー!