オムオムのラジコン日記

ラジコン全般に楽しんでいますが、バイクラジコンを特に好むおじさんです。

ドリ車4台揃いました

2013-01-28 22:17:30 | 日記
日曜日皆さん忙しい中、何とか都合の合わせられる約1時間だけ、4人揃うことが出来ました。
 
 
先ずはこの日が初のお披露目になる2台

まーさんのTOYOTA 86




後ろから

 

 
330さんの同じくTOYOTA 86




これまた後ろから

 

 
そして4台。 とってもきれいな色合いのi田さんS15と自分のワンビア。



 



 
 
動画からの静止画ですが、2台のカウンター

 
 

330さんと1.8カキを練習してきましたが、もう少し1.5での修行が必要かな?と思い、この日が1.8カキラストランです。 
早速今日夕方、1.5カキでランしてきました。やはりラインが取りやすいです。
330さんが1.5に戻してくれれば、みんなほぼ1.5カキになります。次回のランが楽しみです。 
 
 


デジカメですが、動画も録ってみました。 


 

歓迎会と新年会

2013-01-23 18:06:06 | 日記
11ヶ月振りに神奈川から出張で帰られた、電動R/Cの部屋 の管理人しげさんを囲って楽しいひとときを過ごしました。 
もちろんいつものメンバーが揃ったんですが・・・
ごめんなさい・・楽しすぎて写真を撮り忘れてまして・・この2枚だけです。 
 






相変わらず、ラジコン談義になるときりがないです。
と~っても楽しく、あっという間の時間でした。

今度帰られるときは半年先の予定です。待ち遠しいですね。

今週のラジコン

2013-01-20 22:04:41 | 日記
土曜日は夕方ドリ、今日も午前中は飛行機、夕方はまたもやドリ!・・と二日間ともたくさんラジコンしました。
動画も録りましたが、編集が間に合わないので、後日アップします。・・・いつものようにあやしいですが・・ 
 
今日のとこは静止画だけで報告します。
去年からブログに訪問していただいていたナイトロサンダーさんと、今朝初めてご一緒できました。


あ川さんと同じマッキをお持ちなのは存じていましたが、地元では良い場所が無いため、初飛行が終わっていない状況でした。
みんなの都合が合う今朝イセキに集合しました。 
 


 
 

 
手前がナイトロサンダーさんので、風防とパイロット、シールといえど排気管もステキです。 
 

ただ、今日はアンプの調子が良くなかったので、今回の飛行は断念という事になってしまいました。
次回はアンプを新調される予定だそうです。 
 
 
今日この場所での事故調査委員会です。


 
 

 
i田さんのTL-2000ですが、旋回時に巻き込んでスピンに入り、水面まで復帰が間に合わなかったそうです・・
胴長靴の使用は今年第1号です。見た目は寒そうですが、風で流されそうなフロートを追いかけたので体が温もったそうです。
壊れ具合も思ったほどではない様なので、何事も無かったかのように復帰されると思います。 

 
 
この後風が出始めたので、場所を変えて陸上機も楽しみました。 
ナイトロサンダーさんは京商のゼロ戦を軽快に飛ばされましたが、ゴメンナサイ・・写真撮り忘れました。


 
久しぶりの出番、あ川さんのホクセイ製マクロバットですが、久しぶりの飛行と寒さでスティックから指が滑ったのでしょうか・・・
隣に写っている看板に接触されました・・ 

 
今日の事故調査委員会2件目です。

 
これもパズルのように貼り合わせるか、機首部だけでも作り直して復帰されると思います。
 
 


そして午前中の最後にバイクも楽しみました。
こちらのメンバーでは自分しか持っていないM5CROSSですが、ナイトロサンダーさんと2台で楽しみました。 

 
ナイトロサンダーさんM5


いいカンジです。 
 
 
そして自分のオム2号が乗っているM5


エアーが決まっているでしょ?

操縦はまーさんとあ川さんが交互にジャイアンされていました。 
 
 

個人的にはM5 CROSS仲間が増えたのが嬉しいです。


皆さんおつかれさまでした。
では火曜日に楽しみましょう。

全天候型サーキット

2013-01-14 21:34:04 | 日記
爆弾低気圧の影響で各地で大雪となりました。
せっかくの連休最終日、こちらでは雪ではなく雨となりました・・・自分は仕事でした。

 
でも、この土日は二日間ともドリ曜日でした。今回の一番の話題ですが、タイトルのとおり全天候型サーキットを体験しました。 

 
 
場所は今年ドリフトに参戦された、あ川さんの経営される工場の2階です。
製品置き場を兼ねたスペースらしいんですが、整理すれば走らすスペースが取れるとの事で、
日曜日の夕方にも関わらずお言葉に甘えてお邪魔させてもらいました。 
 

ドリには充分な広さです。


 
 
やはり初走行はあ川さんです。




続いて330さん。


 
 
そしてまーさん。


 
 
コンクリート路面なのでいつものアスファルトの路面とはセッティングが変わってきます。
今後は迷惑にならない程度に、お邪魔させてもらって、少しずつでも路面を変えていけたらなぁ・・なんて野望を持っちゃいました。
あ川さんありがとうございます。これからも宜しくお願いします。 

 


 
今回の動画は、昼間のいつもの場所で自分のワンビアにマイクロカメラをセットして、まーさんと330さんを追走してみました。
音量にご注意下さい。


 
追いつくのが精いっぱいなので、フレームに収めるのはもっと大変でした。
これからも頑張ります。 


初飛行、初ラン

2013-01-07 21:30:38 | 日記
6日の日曜日に、いつものメンバー初顔合わせです。
この季節にしては風が弱そうだったので、真冬でも水上機です!
 

 
参加機体

 
 
 
反対から

 
 

あ川さんのマッキ。




 

サイズが大きいので、安定感のあるフライトです。


 
i田さんTL-2000

カーチスは転覆した時の水の冷たさの大変さから、冬眠中だそうです。
 

まあさんセスナ。 


 



穏やかな天気と思っていたなか、急に風が出始めたため・・ 


 


転覆第1号になりましたが、風が上手く岸まで運んでくれました。 メカ類も問題無かったそうです。


 
 
そして自分のサボイアとIconです。 

 
 


 


 


 


 
カメラマンまあさんです。ありがとうございました。
 
この後風が出始めたので午前の部終了です。


 
 
 
 
そして午後3時からは330さんが参戦されて、3台でのドリバトルです。 
今回はシャーシだけの画像です。

 

 


左からまあさんタミヤ、中央が330さんJXR、右側がオムオムヨコモです。 
 
 
車載カメラで2台を録りましたが、後日編集してアップします(たぶん・・・) 
 
 
今回i田さんはギャラリーでした。もう一人のギャラリーあ川さんが、ケツカキドリを初体験されていました。
ドリデビューも近いかもです。