La vida diaria

日々のこと、にゃんこのこと、ちょこっと旅行のことなどをゆるゆる~っと書いています。

京都ブライトンホテル(お部屋)

2011年08月17日 | 京都(2011.8)

京都で泊まったホテルは「京都ブライトンホテル」です。
場所が不便そうだったので少し迷いましたが、
口コミがすごく良かったのでこちらに決めました。



外観は結構古いですが、ドアマンの方やベルガールの方、清掃のスタッフさんまで
とても親切で気持ちの良い接客でした。



こじんまりしたホテルですが、ロビーは開放感があります。




吹き抜けになっていて、ロビーを囲むように客室があります。



ロビーラウンジでマンゴーティーソーダとローズソーダを飲んでみました。
暑い時って炭酸系の飲み物が欲しくなります。



ちょっと一昔前っぽいような気もしますが、明るくていいです。



私達は4階のお部屋です。
こちらはエレベーターホール&廊下です。



泊まったお部屋はエグゼクティブツイン。
ドアを開けると左側にバスルーム、右側に飾り棚とクローゼットがあります。



左側が飾り棚、クローゼットの中にバスローブと体重計と青竹踏み!
この青竹踏み、京都観光で歩き周った後に重宝しました。
体重計はデジタルじゃなくて針(?)のやつなので、分かり辛いかったです。
     


バスルームの全体はこんなかんじ。ちょっと狭い。
でもお風呂の洗い場があるので仕方ないかな。



洗面台もコンパクト。



バスルームは良かったです。ゆっくり入れました。
こちらのホテルは地下天然水を使用しているそうです。



バスタブも大きめだし、椅子も置いてあるし、使い勝手も良いです。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープはホテルオリジナルでした。
外国のブランドのは香りがキツイので、私はこういう方が好きです。



アメニティーは普通です。バスソルト、シャワーキャップ、歯ブラシ、シェーバー、
ヘアブラシ、ヘアバンド(っていうのか?)、コットン&綿棒がありました。
クレンジングなどはお願いすれば持って来てくれるようです。
  


こちらはティーアメニティなど。
京都らしく抹茶があります。(1杯200円だったかな?)
煎茶、ほうじ茶、緑茶があり、コーヒーは有料です。紅茶が無かったな~。
  

グラスや食器は充実してるので、京都駅やデパ地下で好きなお菓子や
お惣菜を買って帰るのもいいかも。
1番下の引き出しはセーフティーボックスになっています。
    


お部屋は42㎡で狭すぎず、広すぎず落ち着いた雰囲気です。



今まで泊まったホテルの中で1番ぐっすり眠れました。
歩きつかれたせいもあるのでしょうが、枕がすごく合ってたっていうのが大きいかも!
パジャマを撮るの忘れましたが、ズボンが無いタイプ…長い作務衣みたいなやつです。



テーブルの上の照明、明るくていいけど何かの拍子に
頭をぶつけないようにしましょう~。



空気清浄機(加湿機能付き)もあるし、このテーブルは食事の時や、
ちょっと何か書く時に便利でした。



左側がポストカードやレターセット、右側はホテルの案内やルームサービスのメニューです。
 


住宅街だし、低層階なので眺めは期待しないけど、
送り火がきれいに見えそうです。(山の△になっている所。)



地下1Fにはショップが2件あります。
早朝だったため、1つは閉まっていました。



こちらのスーベニアショップにはお土産やちょっとした日用品、ガイドブックなどがありました。


他にもプールやエステなどあるので、ホテルでゆっくりしたいという方や
ファミリーにも良いかもしれません。
不便そうだと思っていた立地も烏丸御池とホテル間のシャトルバスがあるし、
京都駅や五条大橋辺りからホテルまでタクシーで1500円程度なので、
そんなに不便を感じませんでした。
夏じゃなければ、近くの丸太町駅まで全然歩けそうです。

そんなに大きなホテルではないので、館内も分かりやすく、
うろうろすることなく外に出られるので良かったです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (潤ちゃん)
2011-08-17 18:04:25
ぐっすり眠れるホテルって一番じゃない!!??
良かったねぇ。。

んで、テーブルの上の照明は頭ぶつけなかった??
でも、なんか素敵な空間だね。
返信する
Unknown (omochineko)
2011-08-19 11:06:43
私、もともとちょっと不眠っぽいから、
ホテルとかだと尚更眠れないんだけど、
このホテルはなぜかぐっすり眠れたよ!

で、テーブルの上の照明はね、頭ぶつけちゃったの…。
子どもみたいだよね
返信する

コメントを投稿