La vida diaria

日々のこと、にゃんこのこと、ちょこっと旅行のことなどをゆるゆる~っと書いています。

神戸ちょこっと観光

2011年02月28日 | 神戸(2011.2)

2泊3日で神戸に行ってきました。
1ヵ月前でもANAのマイルに空席があったので交通費タダ。
最近、ケチケチ旅行ばっかり。



お天気も良くて富士山も見えました。だいぶ遠いけど…。



伊丹空港からモノレール&電車で三宮へ。
明日は母親とお姉ちゃんと合流しますが、今日はひとりでぶらぶら。
最初に向かったのはハンター坂にある「home made blue」です。



こちらはワンちゃんのお洋服や首輪、食器などが中心だけど、他にも
ワンちゃん猫ちゃんモチーフのかわいい雑貨などたくさんあります。
これから猫ちゃん用品も少しずつ増やす予定らしいので期待大!です。



2年くらい前にここでにゃんこにバンダナを買って、すごく似合ってたので、
今回は新しい首輪を買いました。
ほんとはワンちゃん用だけど、軽くて柔らかい皮なので猫ちゃんもOKです。




その後は異人館を目指して坂を登ります。
こちらのスタバは異人館を利用した店舗になっているので、大人気のようですね。
私も写真だけパチっと。



平日だからか観光客も少なめで静かです。



坂が急なのであんまり上に行くのはやめておこうっと…。



とりあえず旧パナマ領事館に行きます。
最近、中南米に興味があるんですよね。



白壁にパナマの紋章がかっこいい。



こちらではマヤとアンデスで発掘された土器などの展示室があると
ネットに載っていて楽しみにしていたけど、全然どこに展示されてるのか
分かんなかった!ちょっとガッカリ。



パワースポットらしいシーホース。
鼻先だか頭をなでると願いが叶うらしく、かなり人気があるみたいでした。
私も撫でときゃ良かったかな。



こちらは1Fの執務室かな?大きい船の模型はあるけど、土器はどこ?!



2Fのサンルーム。



寝室…他にも部屋はあるけど、民族衣装の貸し出し等もしてるらしく、
その着替えをしてる人なんかもいるので、入るのはやめときました。



部屋よりも階段の踊り場にある窓ガラスが素敵。
結局、よくわからないうちに出てきちゃいました。



次は北野美術館で「神戸北野の猫たち展」というのを見てきました。
墨絵の猫の絵がたくさん展示されています。
絵の横に書かれたねこひげ語録も楽しいです。
絵やその他グッズ等も購入できるので、猫好きさんはぜひ!



こちらの美術館は旧アメリカ領事館だそうです。



ほっこり猫ワールドを満喫して帰ろうとすると、横のカフェの庭で猫ちゃん発見!



坂を下りつつ…こちらはシュウエケ邸。こちらはしばらく休館中のようです。



もう少し下るとモスクがあります。



イスラム教の礼拝堂です。
この日は集団礼拝の日だったようで、中は見学できませんでした。



この建物だけ見ると日本じゃないみたい。それにしても電線がジャマだ~。



その後、はトアロード沿いにあるガラスショップの「トアデコ」へ。
ここのお店は神戸に来たら必ず寄り道してます。



ガラスの小さい猫の置物を買っちゃいました。
最近、小さい猫グッズをちょこちょこ集めてます。



ランチは栄ゐ田という和食のお店に行くつもりだったけど、
予約で満席だったので、前に来た事がある「お気軽健康カフェ あげは」へ。



ここはランチが16:00までなので、助かります!



お魚のせいろ蒸しごはんにしました。



ポン酢か塩で食べるのですが、何にもつけなくても少し生姜風味で美味しいです。



通り抜けがてら生田神社でお参り。




縁結びの神様だけど、全然関係ないことをお願いする(笑)。



いつも拝殿辺りまでか行かないけど、生田の森や池もあって境内はかなり広いんですね。



立派な楼門。



今度はここで祈祷してもらうのもいいかも。


かなり歩いたので今日の観光は終わり。
後はホテルでのんびりしまーす。


 


にゃん!にゃん!にゃん!

2011年02月22日 | にゃんこ

今日は2月22日で猫の日ですね。
朝、にゃんこに「今日は猫の日だよ~」と教えてあげたけど、
本人(本猫?)は知らんっぷりってかんじでした。


今夜はいつもの病院フードではなく、猫缶ディナー(笑)。
ほんとは病院のフードがいいんだけど…たまにはね。
これ、首痛くないのかなぁ…?


ちなみに、また肛門嚢炎になり病院へ行ったばっかりで
ちょっと元気がありません。
お尻がどうにもこうにも気になるみたい。

早く元気になってニャン!