おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

サボテン開花 (8月4日)

2009-08-07 14:03:34 | 写真
先日のサボテン(つぼみの成長はコチラ)が開花した。




(クローズアップレンズNO.3使用)


昼間に「あ、つぼみの先がだいぶピンクだ」と思い、涼しくなったら撮ろうと思っていたら・・・。
ほんの数時間後にはすでに咲いていた。

夜に咲くものとばかり思っていたので(先入観)かなりびっくり。
カメラを構えて撮っていたら、今度は閉じていった。
しかしサボテンの花の命は短いといえど、こんなに短かったか??
昨日仕事で見られなかっただけで、実は昨日も咲いた?

(それから数日間、ほぼ決まった数時間に開花した。だいたい15時から17時の間と思われる)




以前咲いた時の写真を捜した。
なんと去年、咲いていた!
3年目かと思っていたら、2年目だった。

↓去年の模様。



つぼみの時季まで花屋で管理されていただけのことはあるな。
花がたくさんで勢いがある。
今年は手を抜きすぎた~。
サボテンよ、1個咲いてくれただけよく頑張った。



しかし、同じサボテンを同じ装備(カメラやレンズ)がある状態で撮った写真。
今年の方が写りがキレイな気がする。

急いでサクッとシャッターを切っただけだが、きっと何かが違うんだ。
露出をプラス補正してみよう、クローズアップレンズで撮ってみよう、ちょっと水でも掛けてみよう、とか以前より気が付く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿