おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

続々、桜島大根。 (1月下旬)

2009-02-05 01:36:42 | 料理
自分たちが買ってきた鹿児島土産の種から化けた「桜島大根」

大型1号くんに引き続き、続々と収穫の報告。

↓2号ちゃん。ちょっと小さめ。(とはいっても、存在感ある。)



種を買った時も、お店のおばちゃんに

「火山灰の土壌ならではの大きさだから、土壌が違うとあまり大きくならないかも」

と言われていた。
だから、これくらいの大きさが普通かな、と思っていた。

が、1号くんの大きさ以上の3号くん誕生。

元は5.5kg程だそうな。
8分の1を頂いた。

↓後ろに2号ちゃんの姿が。



毎日、みそ汁も、漬けものも大根三昧。
大根独特のえぐみがなく、甘味が強い。
そして、やわらかく煮込んでも煮崩れが全くしない。

桜島大根、最高。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (みやん)
2009-02-05 07:02:55
すごいねえ、桜島大根!!味も豪華なのかな。たべてみたい!

私も大根だいすきです。特にフロフキ大根が・・・。あのシンプルな熱々の大根にお味噌をのっけて食べるのがたまりません。
学生時代冬は良くやったなあ。
夏はおろし大根にして、お肉やらお魚やらにたっぷりかけてしょうゆをたらして食べてました。
あとは大根と野菜たっぷりのトン汁にしたり。

しかし悲しいことにイタリアには無いのだー!!!
大根というものがそもそも無いので(似たようなカブはある、でも味が違う)、旦那には
Carota bianca(カロタビアンカ:白いにんじん)と説明するんだけど、にんじんじゃあないのに"白いにんじん”と、でたらめなこと言ってるんだけどね。

種を持ち帰るも、私の管理不足のため、育ちませんでした・・・。
今年はがんばってみようかな。
桜島大根の種でも入手するかな。
返信する
>みやんサン (おじょう)
2009-02-05 20:28:29
味はどちらかというと、やさしくて繊細。
うんうん、冬は大根だね。

「存在しないもの」を説明するのって難しいね。
日本で食べてもらうのが一番だね。
さすがに、白いニンジンのままではね~。

育てるといっても、お庭がないと大根は厳しいよね・・・・。
返信する
黒大根 (特別純米酒)
2009-02-06 21:50:25
桜島大根知識として知ってるけど食べたことないです。

「大根 ヨーロッパ」で検索したらヨーロッパ生まれの黒大根というのがヒットしたんですが一体何でしょう?
返信する
黒大根ですか!! (みやん)
2009-02-07 06:24:39
>特別純米酒さん
黒大根ですか!!聞いたことが無いですが、どんなんだろう、見てみたい。
赤い大根のようなカブはありますよ。
外も中も赤紫で、まさにこの桜島大根のようにどーんと大きくて、こちらでは湯がいて、オリーブオイルと塩でいただくんです。それにパスタも混ぜて食べると美味しいんですよ。

湯がいたお湯も、混ぜたパスタも赤紫に染まってしまうくらい色素が凄く強いんですが、その毒々さとは打って変わって、味はほんのり甘くて大根のような食感、美味しいんですよ。

また入手できたならブログに載せますね。

>おじょうさん
日本に行くたびに大根は食べるんだよ、うちの旦那も坊ちゃんもだいすきで、張り切ってプランター栽培用の種を購入して育ててみたんだけど、土?それとも気候(夏は枯れ果てるくらい乾燥して暑い・・・)?そして私の管理不足からぱりぱりになってしまいました・・・。

かぼちゃも日本で売ってるのって西洋かぼちゃと書いてあるのに、こっちのかぼちゃはそれとは似ても似つかないにんじんのようなかぼちゃで、かぼちゃだいすきの私にとって、これもまたプランター栽培で!!とおもっていたけど、育たなかった・・・。実はできるのに、すぐに黄色くなって落ちてしまうのです。
悲しい・・・。

と、話はそれましたが、だいこん、今年もチャレンジしよう。
返信する
>特別純米酒さん >みやんサン (おじょう)
2009-02-09 21:45:34
黒大根。
どんな料理になるのだろう。

是非、わかったら教えてください!!

>実はできるのに、すぐに黄色くなって落ちてしまうのです。

受粉出来ていなかったのかも。
キュウリを作る時は、雄花の花粉を雌花に付けてやりました。
こよりでコチョコチョと。
サボったとき、雌花の実は大きくならず黄色く腐ったな。
だけど、何より「気候」がかなりの要因かもねぇ。
返信する
黒ダイコンは南ヨーロッパから中央アジアで生産らしいです。 (特別純米酒)
2009-02-13 22:42:12
ベジタブルマイスターなんているんですね。

http://blog.kahoku.co.jp/shokuweb/yoko/archives/2005/12/post_3.html

フランス料理の材料として有名らしいですが縁がないので知らなかったです。
カブの代用で使ったりもするみたい。
返信する
>特別純米酒さん (おじょう)
2009-02-14 00:26:32
なるほど~。
中は白いんですね。

これを見て、ふと思い出しました。
日本でも生産、とあるのでもしや・・・・。

うちに「旬の食材」という図鑑があるのですが、
品種などが紹介されているんです。

いました、黒大根。
なんかラディッシュが大きくなった感じかな?
と想像しました。
返信する
黒大根 (みやん)
2009-02-14 02:51:13
すごいですね!黒大根。はじめてみました。
貴重な資料ありがとうございました。

ヨーロッパで普及しているということだけど、見たことない・・・。

けど、食べてみたいですね。
返信する

コメントを投稿