おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

スーパーでの鮮魚① (アコウ)

2011-11-19 00:13:06 | 料理
ずっと食べたかった『キジハタ(通称アコウ)』
旬は夏とされているが、産卵期も夏。
だったら、産卵を終えて肥え始めた今は美味しいはずと思い・・・。



近所のスーパーは鮮魚に強く、よくアコウも並んではいるが、なにせ高級魚。
1匹千円以上するお魚、なかなか買えない・・・。
この日、主人が『アコウが口を動かしてる~』というので、新鮮間違いなし!
とうとう、お持ち帰り。

さすがハタの仲間、お口が大きい!!
そして粘りも。




3枚にすると意外と身は取れないため、煮付けにした。
キジハタは煮付けに最適のお魚。
失敗はできない(焦)



鍋の問題上、見た目はともかく、、、、
美味しい!!

プリプリ、シコシコの弾力のある身。
素材の味もしっかり。
ほっぺのお肉なんてたまらない~。

刺身だったら薄造りにしないとね。
ヒラメやフグのように、しっかりした身だから。

よかった、ひとつ願いが叶った(笑)
あ?次は刺身かなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿