Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 雨の露天風呂 (志楽の湯)

2014-03-02 16:09:11 | フィアット パンダ


3月2日(日)、出張の疲れで、午前10時頃まで寝ていた。
目が覚めて、窓の外を見ると小雨が降っている。
子どもの頃。雨の日に薪で炊いた風呂に入るのが好きだった事を思い出した。

こんな日は雨の露天風呂も良いなぁ・・と思い立ち、フィアット・パンダで温泉に出かけることにした。



当初、伊豆か箱根に行こうと考えていたが、パンダの異音が気になって、近くの温泉に行くことにしました。
川崎方面に進路変更です。



横浜から約30分で、川崎市幸区にある縄文天然温泉・志楽の湯に到着です。
この温泉は、マンションが建ち並ぶ住宅地の中にあります。



温泉施設に入ると、静かな空間に入ります。
ここが住宅地の中にあるとは思えない静けさです。



雨に濡れた熊笹が山の中にいる様で、不思議な雰囲気になります。




受付を済ませて、渡り廊下を進むと、湯治場に来たような感覚になります。
この志楽の湯は、大人がゆったりできる温泉施設です。



解説によると、志楽の湯は地下1,300m以上の深さから湧きだす自家源泉100%の天然温泉。はるか昔、地中に閉じ込められた海水が数千年を経て、熟成した恵みの湯です。
周囲の岩のミネラル、海草、草木の成分や繊維などが溶け込んだ成分の濃い温泉は「化石海水」と呼ばれる太古の海水。
志楽の湯は今、注目されている天然のタラソテラピー(海洋療法)ともいえます。
ナトリウムイオン、塩化物イオンなどを豊富に含んだ源泉は、皮膚の新陳代謝をよくし、疲労回復や肌がすべすべになるなどの効果が期待できます。
温泉は溶け込んでいる成分の総量(濃さ)によって人体への浸透圧が違ってきます。
志楽の湯は身体への浸透 圧の高い「高張性」と区分される温泉の中でも、さらに濃度の高い「超・高張性」 の源泉です。
温泉の濃度、浸透圧が高ければ高いほど、温泉の成分が体内に入り込みやすく、体内のミネラルなどの成分が 濃縮されるとともに、体内から汗などの水分が出ていきます。
老廃物や毒素なども排出され、自然のデトックス 効果が期待されます。
志楽の湯に浸かると、温泉有効成分が体へ浸透しやすく、身体を芯から温め、いつまでも ぽかぽかして快いとお客様からも評判です。

泉質 ナトリウム塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・温泉)
主な成分 ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、塩素、炭酸水素、ヨウ素、炭酸、硫酸

適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え性、痔疾、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚炎、虚弱児童、慢性婦人病
(財団法人中央温泉研究所による温泉分析書より)



今日は温泉に2時間入っていました。
雨音を聴きながら、湯に浸かると心もリラックスです。
サウナに入って汗を流して、超・高張性泉に入ると老廃物が出て行くような気がします。
雨が降る露天風呂に入っていると、子どもの頃に入った雨の日のお風呂のことを思い出しました。
先週の出張の疲れも、癒えたようです。
のんびりできた日曜日でした。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る