乳癌になってから

治療に関して思った事や 体験した事を残したい。

奈良の大仏

2006-10-31 03:00:13 | 日記
母のショートステイ中、今回は、縫い仕事をする予定だったが、はかどらない。
こんな良い天気に 家に居るのも勿体無い気がして 思い切って昼から奈良へ行ってみた。
JRで大阪まで、そのままJR環状線乗り場で「大和路快速」に乗る。少し待ち時間が有ったが、1時間半も掛からない。

興福寺・五重塔、奈良公園を通り過ぎ、東大寺大仏殿。
正倉院展には、行きたかったけれど時間が無いので止めた。
ちょっとした旅行気分
修学旅行生や遠足の団体も2・3あったが空いている。

大仏様の大きさに圧倒されて 包まれたように安らいだ。
大仏殿からの帰り道、暗くなっているのに道が分からず ちょっと怖い思いをした。

道路に出てホッとした所で 葛の店を見つけて「葛うどん」や「葛酒」を戴く。
「葛うどん」は、腰があって予想より遥かに美味しかったが、「葛酒」は味は日本酒と大差ないのに後味が悪かった。急いで飲んだせいだろうか
一人で店に入り「お酒」を注文するのは、これで2度目になるが気が引けるものだけど、飲みたかったんだー

帰る頃には、靴擦れが出来てしまったけれど とても良い気分転換になった!

お試し休薬期間な二週間 10日目

2006-10-27 11:50:47 | 乳癌
顔の赤みが、大分引いてきた。
顔の方が、代謝が早いせいか 沈着は少ない感じがする。
お化粧で充分に隠れてくれる範囲になったと思う。

腕は赤みが引き、赤黒い感じで少し色素沈着は残りそうだ。
その部分を押すと 赤みがすっかり引いた後に茶色っぽく変色している。
特に術側の腕は酷い。

お酒も桂花陳酒から日本酒と2本目。量はあまり飲まずに楽しんでいる。
1本(720ml)を3~4日かけて飲むペース。

薬変更の際に 胃腸の為のナウゼリン錠が無くなっていた。
嫌に喉が渇く。クリニックに行こうか考え中。。。

ピンクリボン・シンポジウムに行って来ました~♪

2006-10-22 19:34:00 | 乳癌
8時半に家を出て 三宮で下車。
開場の12時までの数時間、神戸の街をウロウロと。
ピンクリボンのコースを意識して歩きました。
オランダ館でウーロン茶を戴き、坂道を登って 大汗をかきました
あと、風見鶏の館に入館。異人館は、2つのみ。うろこの館は千円だったのでパス!北野工房のまちを巡って 生田神社にお参りし、JR三宮から神戸へ~
登り坂は何とか歩けたが、下り道になって膝が痛む。
お日柄が良いのか、結婚式を3件も見た。

久しぶり過ぎて、地理が良く分からない
ようやく松方ホールに到着。12:10・・・ナイスな時間!
1時までの間に プレゼント品集めをしたり 一旦開場から出させて貰い3階で昼食をとった。

T先生もI先生も 良い感じ。
大空真弓さんがゲストだった。抗癌剤を拒否したらしい。
多発性癌で 乳癌が先に見つかり全摘したそうです。
その後、2回の胃癌内視鏡手術。その後に見つかった喉頭癌も治療済みとか。
薬が飲めないので、薬物治療一切無しだとか。
・・・いっぱい薬を飲んでいる私の方が、しんどそうに思える。
病状も生活も違うのだからと言い様、元気一杯の姿が少し羨ましかった。
あけぼの会のワット隆子さんも 毒舌ぶり発揮で 一言一言うなづいてしまう。

今日、こうやって出掛けられたのは、息子が家で母を看ていてくれたから。
母も体調が良くて、快く了解してくれたから。
そして私も体調が、良かったから。
その日の朝に 行ける事を確認しなければならない私。。行けて良かった!

画像は、今日の戴き物や購入品♪

TS-1休薬期間二週間になりました♪

2006-10-19 16:18:26 | 乳癌
本当は、昨日に行くはずだった診察。
お腹の調子が悪くって 顔を見れば赤くって・・・撃沈。
予約制では無いので 都合が良いと言うか、ついサボってしまうと言うか。
本日に行きました~!
発疹、どうにかしてくれ~!」の答えは、「4週間くらいの予定で休薬し、とりあえず2週間で様子を見ましょう」との事。
発疹が、引くまで待つ」らしいです。
今日も血液検査しようとしてくれないので「TS-1の小冊子には、二週間毎にと書いて有ったので・・・」と半強制的にマーカーをして貰った。
お薬(アリミデックスと胃腸薬と発疹用)も2週間分だから 予定より大幅に安かった。発疹用の薬は、変えてもらった。
しかし、4週間も休んで大丈夫なのか 心配もある。
うれしい!と言えないのが現実。
発疹よ、早く引いてくれ!

骨シンチをいつかやると言っておられたので聞いてみた。
来月始めに予約が取れた。ちょっと、ドッキドキです!

TSー1な2週間 12日目

2006-10-16 15:00:56 | 乳癌
滅多に書かない長文・・・最後に消えちゃったよ!

あと2日で TS-1の投薬期間が終わる。
発疹は、ここ2・3日顔の土台が浮腫んでエライ事になっている。
その症状が便秘と重なっている為、バナナを買ってきた。
バナナは重いので 買い物が多い時は、つい買うのを止めてしまう。
しかし、朝食に毎回食べていたのを止めると 効果の程が表れる。(=便秘になる)
免疫力・集中力にも良いと言うから これからも半認知症の母と毎朝食べようと思う。

しかしながら、湿疹用に処方された塗り薬も飲み薬も 今回は効いていない。
次回は、両方変えてもらおう!最近、黒くなった指先が かさつき出した。顔の方も 毛穴が目立ち、かさついている。
丁度、化粧品屋さんに行く事があったので 乳癌とは告げず「薬による発疹」だと言うと『資生堂dプログラム』のサンプルを8回分くれた。一回分のサンプルの量が多いので 手にも腕にも使ってみた。その1回で顔と手のかさつきは消えていた。
感動した!
顔に発疹が出たり、手が荒れたりすると 落ち込みやすくなるので頑張って治したいと思っています!

ああ、ここまでで やっと半分くらい書き直した。・・・では、また。

萩さ~ん!・・・(>0<;)

2006-10-13 21:04:50 | 日記
先日 私が、先輩お二人を誘って「萩の寺」に行った。
前回は、三人でギャラリーKITAの帰りに何となく寄った「萩の寺」。
萩の季節では無かったので「また秋に来よう」と約束していたからでした。

ところが、行ってみるとテントや椅子の解体・撤去作業中・・・
あれれ?と拝観料を300円払って入ってみると ほとんど枯れていました
「萩まつり道了祭」は、毎年9月15日から25日までの午前9時から午後5時まで
ネット検索でもすれば良かった・・・
先輩は、「また、来年も咲くわよ」と行って下さったものの・・・
また凹んでしまう結果になった

TSー1な2週間 8日目

2006-10-12 00:21:57 | 乳癌
ちょっと 更新さぼってました。
良くも悪くも あまり体調に変化が無いからです。

発疹も出たり引いたりの状態。
髪も 何とか このままで留まってくれそうだ。
この季節でも 日焼けが気になってしまう。皮膚が、弱っているのだろうか。

出掛けると 凄く疲れてしまう私の身体。
元気だった頃が、懐かしく思い出される。

仕事をしたいけれど、気持ちばかりが焦ってしまい 身体が付いて来ない。
展示場所の手配ができても 作品が作れないという悪循環から抜け出られない。
また、キャンセルできずに 準備不足のまま出展して成果が上がらない事になる。

TSー1な2週間 3日目

2006-10-06 20:24:41 | 乳癌
今日も、母がデイサービスから帰る3時までの自由時間を無駄に過ごしてしまう。
抵抗したいのに 出来ないでいる自分。
なかなか「絶対に3時までに帰宅」となると出掛け難かったりもする。

夕食の買出しに出たら 風が強かった。ヅラの頃は怖くて鳥肌が立った
帰り道に吹いている向かい風が、髪を揺らした。ヅラの頃は憧れだった
風に髪がなびいている感触。。。久しぶりな事に気が付いた。
何だか、とても嬉しくて気持ち良くて 涙ぐんでいた。カンドウシタ!
こんな事が、こんなにも幸せに感じられるなんて 健康な時は考えもしなかった。

TS-1で脱毛か!と騒いでしまったが、どうやら違っていたようだし。
本当に良かった。
脱毛を心配してくださった皆さん、ごめんなさい。
そして、いつも温かい見守りを ありがとう!

画像は、京都府立植物園(いつまで使うのやら)

TS1な2週間 2日目

2006-10-05 21:21:30 | 乳癌
何だか、気持ちも身体も重い。

昨日は、水曜だし映画に行ける日だったのに 家でグズグズしてしまった。
今日もだるい。
こうなると 気持ちが、どっと沈んでしまう。

母の所に来ているヘルパーさんを掴まえて 愚痴ったりするのだけれど、まだら認知症の母が遮る。また、不完全燃焼のまま。
友人からの電話にも愚痴ってる自分。

ふと、TS1の服薬期間との因果関係が有るのではないかと 思い始めた。

発疹の方は、だいぶん落ち着いてきた。顔は、お化粧でしっかり隠れてくれる。
腕・首も 赤みが引いている。・・・お酒?飲んでませんよ~♪

画像は、京都府立植物園の噴水です

休薬7日目(明朝で終了):明日夕食後から服薬期間2週間

2006-10-03 19:13:44 | 乳癌
休薬期間の1週間は、とても短く感じた。

明日の夕食後から また2週間のTS1服薬期間が始まる

今日は、ホテルバイキングでランチ♪
ステーキが無いじゃないか~・・・
けど、とりあえず お腹一杯で帰宅
あー・・・良く喋り良く食べた!
そう!今日も飲まなかったのである。明日からTS1服用だというのに。。。
晩酌もしなかった。飲んどきゃ良かったかしら

私の手の強張りですが、(ナイトカオさんの所にも書きましたが、)
親指と人差し指の間をもう一方の親指と人差し指で揉み解すと結構回復します。
以前から肩こりの際に これを行うと鼻が通り、割合スッキリしていました。
久しぶりにやってみると 以前の肩こりとは違う硬さが有りました。
念入りに揉み解すと 指を組んでアーメンポーズ前後ねじり運動をしても感触がいつもと違います。
血行も良くなるみたいです。気になる方は、一度、試してください。(コピペでゴメン)

画像は、京都府立 陶板名画の庭の「鳥獣人物戯画」です。

休薬5日目

2006-10-01 10:39:27 | 乳癌
実は、前回 割り込み受診の際、医師は「3週間分アレルギー治療薬(発疹用)とアリミデックス胃腸薬(喉が乾く等の副作用緩和)と 2週間分TS1」を処方してくれている
3週間後まで 行く必要が無くなっている。

さすがに昨夜は、アルコールを止めた。

発疹が思ったより引いてくれないのが気になるのと 足に浮腫みが出ているのをチャングムを見ながら発見してしまった。
去年のように像の足みたいには、未だなっていないけれど。。。
気付いてから マッサージをするようにしている。
発疹のほうは、飲み薬と 塗り薬を塗るしか手立てがない。

画像は、京都植物園の萩です