杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

・橋下大阪市長職員アンケート

2012-02-12 09:00:25 | 憲法問題
橋下大阪市長が2012年2月9日付けで、職員各位宛にアンケート調査を行っています。
既にネットでは、アンケートが見られるように流れています。
アンケート実物は http://mf1.jp/SPxStD

その内容は、記名式で、主に職員自らの政治的活動についての回答の強制です。

内容自体が政治的な活動に関する事柄であり、それに対して
’ぐ佞離▲鵐院璽箸任呂覆、市長の業務命令として行うこと
∪騎里焚鹽がなされない場合には処分の対象になるとしていること
自らの違法行為について真実を報告した場合、懲戒処分の標準的な量刑を軽減するとしていること
などが特徴的です。

憲法で保障された政治的活動の自由は、公務員については無制約に認められているわけではありませんが、
今回申告を求めていることが全て違法とはいえません。
また政治的事項についての内心の自由をも侵害しています。

でも、のようにいわれると、質問で聞かれていることは、全て違法なことだという錯覚を起こします。
それに乗じて、全てを答えさせることは、刑法的には強要罪、
憲法的には黙秘権侵害類似の問題も出てくると思います。


刑法第223条(強要罪)
1項  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、
又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、
3年以下の懲役に処する。

憲法38条
1項 何人も,自己に不利益な供述を強要されない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ・海渡雄一さん、日隅一雄さん出... | トップ | ・橋下大阪市長のアンケートへの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンケート実施の背景 (鉄甲機)
2012-02-12 19:47:42
テレビでも新聞でも関西ローカルニュースとして扱われてますから、全国の皆様にはご存知ない向きが多いかと思いますが、こういうことがありましてな。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120206/lcl12020615030000-n1.htm
「組合員一丸」指示 選挙後に廃棄命令 大阪交通労組の選挙支援
>「紹介カードを提出しない等の非協力的な組合員がいた場合は、今後不利益になることを本人に伝え、それでも協力しない場合は各組合の執行委員まで連絡してください」
>維新が入手したチェックリストには、交通局職員約1800人分の氏名などが記載され、協力しない職員への「脅し」ともとれる文言が記されていた。

組合の政治活動については、末端の組合員が詳しく知るところではありません。勤務時間内に職場の機器を使っての活動ですら、違法とは知らない人も多いんじゃないかと思います。組合による政治活動の実態を調べるため、何が違法で何が合法かの意識を市職員に持ってもらうためにはやむなしかとも思います。
内容的には「こりゃ法的にまずいんじゃないの?」と思う項目も多々ありますし、「記憶にありません」と答えたい項目もありますが。(笑

労組及び共産党は当然このアンケートに猛反発していますが、大阪府民市民は組合活動ばかりで仕事をしない(ように見える)公務員には厳しい目を向けています。いい加減に既得権益を守ることばかり考えていないで自浄作用を働かせないと、逆に府民市民の支持を得た維新の会の暴走を招くことになりますよ。北海道や沖縄と違って、大阪は産経新聞のシェアが2割ありますから。

また変なレッテル貼られる前に言っときますけど、私は大阪府民じゃありませんし、勤務しているわけでもありません。大阪に大量の親戚&ツレ(某巨大労組のお偉いさん含む)がいるだけで。
Unknown (タコ)
2012-02-14 10:32:34
記事引用させてもらいました。

日本国憲法第15条(公務員の選定及び罷免権、全体の奉仕者性、普通選挙及び秘密投票の保障) 第4項

すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。
選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問われない。

以上引用終わり。

靖国神社参拝を利用して日本人をだまして、日本国内の資産をアメリカなどの国際金融資本家に売り渡した小泉純一郎。

国旗を巡る騒動で再び保守派を騙して、同和利権、あるいは日本解体を画策しているかもしれませんね。

こちらへどうぞ。

tacodayoのブログ livedoor Blog

http://blog.livedoor.jp/tacodayo/?sso=e4cb5fb10aa9d3e7ecfc5ff816f08401b67c6186

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
大阪の茶色の朝 (壊れる前に…)
「大阪市:職員の政治活動調査を開始 組合側、反発」 - 毎日新聞のサイトの一昨日の記事です。紙の新聞だと、昨日朝刊に「大阪市アンケは「不当労働行為」」というもっと長い記事が載っています。 これらの記事のタイトルどおりで、このアンケート(アンケートと言うと聞...
橋下徹による「思想調査」の不法ぶりとそれへの「支持」を憂う (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
   橋下徹大阪市長が、普通の民主主義国ではとうてい実施できない人権侵害行為を業務として始めましたので、取り急ぎ、メモ。私の言いたいことも、次にメモさせていただく記事と同じです。 ●杉浦 ひ...