<終のリフォーム®> OKユリシーズ44のブログ

私達の提案する『終のリフォーム』とは、将来を見据え、
第2の人生を快適に過ごす事を目的とした住まいづくりの提案です。

台東区 マンション(メゾネット) トイレ・洗面所リフォーム

2013-04-30 16:12:01 | 施工例 水廻り工事


以前から数回に分けてご紹介しているマンション(メゾネット)のリフォーム工事
前回はキッチンリフォームをご紹介しましたが、今回はトイレ洗面所リフォームのご紹介です。

リフォーム内容は以下の通りです。

リフォーム内容
トイレリフォーム(上の階1ケ所、下の階1ケ所)
 ・新規便器交換 (LIXIL INAXの収納一体型トイレエレシャス )
 ・内装工事(床CFシート貼り替え、壁・天井クロス貼り替え)

洗面所リフォーム(上の階1ケ所、下の階1ケ所)
 ・間仕切り一部変更
 ・入口ドア新規取付(上の階のみ パナソニック製)
 ・新規洗面化粧台交換 (LIXIL INAXの ミズリア
  (上の階はミニキッチン撤去)
 ・内装工事(床CFシート貼り替え、壁・天井クロス貼り替え)
 

「写真についての説明文入力」
施工前(before)と施工後(after)を写真で見比べてみると次のようになりました。


 トイレリフォーム 


下の階


LIXIL INAXのT邸設備提案書


 
before    after

内装は床のCFシート、壁天井クロスを貼り替え、木製巾木は塗装しました。また手洗い器の付いたキャビネットタンク(下)とアッパーキャビネット(上)の扉はホワイトを選択され、明るく清潔な雰囲気に変わりました。壁付のリモコンは標準のリモコン機能だけでなく紙巻器などと組み合わせて使用するインテリアリモコンを取り付けました。


上の階


LIXIL INAXのT邸設備提案書


 
before    after

上の階のトイレも、下の階と同じシリーズと設備を取り付け、内装のCFシートとクロスは下の階と別のデザインを貼りました。

以下は「収納一体型トイレ エレシャス」についてのメーカーの説明です。

収納一体型トイレ エレシャス
たっぷりしまえるキャビネットが付いたインテリアトイレ。すっきりデザインでオンナゴコロに応える機能を搭載。









 洗面所リフォーム 

もともとはシェアハウスとしてお使いでしたので、下の階の洗面所には洗面化粧台1台と洗濯機が2台置かれていました。また上の階は浴室の手前に脱衣所兼給湯室があり、住人の方が共同で使用するミニキッチンが設置してありました。

 下の階


LIXIL INAXのT邸設備提案書


 
before    after

洗面所の左側は洗面化粧台を撤去し、洗濯機スペースのみに。内装は床CFシートと壁クロスを貼り替え、巾木は塗装しました。

 
before    after
洗面化粧台 W900mm+トールキャビネットW450mm

右側は洗濯機スペースを撤去し、1350mmの間口に幅900mmの洗面化粧台450mmのキャビネットを設置。写真ではわかりにくいですが、ミラーキャビネットは3面鏡で、鏡の裏が全て収納スペースになっています。脱衣所としても使用する洗面所は収納スペースがたっぷりです。扉のデザインはクリエペールLP2という明るい木目で、ナチュラルな雰囲気になりました。

上の階


LIXIL INAXのT邸設備提案書


 
before    after
洗面化粧台 W1200mm+トールキャビネットW150mm

前述したとおりリフォーム前はシェアハウスで、上の階の脱衣室兼給湯室には住人の方が共同で使用するミニキッチンが設置してありました。リフォーム後は施主様がご夫婦で使用されることになり、こちらのミニキッチンを撤去して洗面化粧台とキャビネットのセットを設置しました。こちらもミラーキャビネットは3面鏡で、鏡の裏が全て収納スペース。扉のデザインはグロスホワイトQH2という光沢があり白いハイグレードタイプの扉です。

以下はメーカーの洗面化粧台についての説明です。

洗面化粧台(パッケージタイプ) ミズリア
自分時間を大切にするプレシャス・ドレッサー








今回のリフォームでは床や壁天井を貼り替え、便器や洗面化粧台が機能的で新しい物に交換されただけでなく、トイレと洗面所それぞれ収納量も大幅にアップし、快適なトイレと洗面所になりました。

次回は浴室リフォームをご紹介します。





皆様の快適で安心な暮らしとお住まいをサポートする株式会社OKユリシーズ44
トイレ・洗面化粧台のリフォームについても是非ご相談下さい

 → ホームページはこちら
一般建築業 東京都知事許可(般-18)第104717号
消防設備取付業認可 第264号


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。