<終のリフォーム®> OKユリシーズ44のブログ

私達の提案する『終のリフォーム』とは、将来を見据え、
第2の人生を快適に過ごす事を目的とした住まいづくりの提案です。

大田区矢口マンション貸室原状回復工事 ハウスクリーニング

2010-04-10 20:09:11 | 施工例 ハウスクリーニング
今日は各所クリーニングです。まずは室内に2基あるエアコンをクリーニングしていきました。エアコンのカバーや部品などは先に取り外し、クリーニング専用カバーでエアコン本体を覆った後、特殊な洗剤を噴霧して洗浄し、最後に霧状の水で汚れを洗い流していきます。取り外したカバーや部品などは専用洗剤でキレイに掃除した後、汚れが落ちて乾燥した本体に取り付けて清掃完了です。



エアコン清掃 ①汚れ具合チェック


②汚れた液体で掃除の大事さが分かります



浴室換気扇清掃


エアコン清掃の後は、洗面所、トイレ、浴室の換気扇清掃。カバーは取り外して洗剤で洗い、本体の堆積した汚れやホコリを掃除します。汚れやホコリがたまると換気機能が低下したり故障の原因にもなるので、なかなか気がつきにくい所ではありますができれば定期的にお掃除したいですね。

さて、来週からは内装工事に入ります。




皆様の快適で安心な暮らしとお住まいをサポートするOKユリシーズ44
 → ホームページもございます
一般建築業 東京都知事許可(般-18)第104717号
消防設備取付業認可 第264号

大田区田園調布本町 アパート貸室ハウスクリーニング

2010-03-29 20:47:45 | 施工例 ハウスクリーニング
今回はアパートのワンルームのハウスクリーニングです。
お部屋はコンパクトなのでお掃除範囲もボリュームが少なめなのですが、年月を重ねた汚れが所々に堆積していました。

写真は巾木です。何メートルにも渡って粘着物汚れがあり、それをキレイに落としました。




白い巾木がキレイになりより明るくなりました
他にも各室内・窓サッシ・ガラス・照明器具・スイッチプレート・3点式ユニット(トイレ・洗面・お風呂一体型)・キッチン(換気扇含む)・エアコンを清掃し、最後に床のフローリングにワックスを掛けて終了。





外に出るともう桜が3~4分咲きでした。




皆様の快適で安心な暮らしとお住まいをサポートするOKユリシーズ44
 → ホームページもございます
一般建築業 東京都知事許可(般-18)第104717号
消防設備取付業認可 第264号

大田区東雪谷マンション貸室 ハウスクリーニング・補修

2010-03-27 20:33:34 | 施工例 ハウスクリーニング
今回の現状回復の内容は以下の通りでした。


各室ハウスクリーニング(各室・キッチン(換気扇・コンロ台含む)洗面所・トイレ・浴室・窓サッシ・照明カバー・エアコン)
各所補修(壁クロス・敷居・建具・取っ手のキズや劣化・塗装はがれ・網戸貼り替えなど)
カーテンレール取替え
浴室ミラー交換
床ワックス掛け



水周りクリーニング(浴室・トイレ)
まずは浴室のお掃除。入口ドアの枠が黒いカビで覆われてしまっていました。白いドアなので余計に目立ってしまっています。お掃除後はカビも消え、白さが際立ちより清潔になりました。


クリーニング前

クリーニング後


水周りは他に浴室、洗面所、トイレの清掃。
浴室は浴槽横のエプロンも外し、その奥の堆積した水垢やカビなどを全て除去。
トイレは便器の裏側にこびりついた石化した汚れや、手洗い器周りのカルキ汚れなどを除去します。


浴室クリーニング中 トイレクリーニング中


浴室のミラーはどうしてもカルキなどによる白い後が付いてしまって落ちないので交換しました。
ミラーの白い汚れは普段のお手入れが大切です。長年このままにしてしまうとクリーニングでは落とせないことが多くあります。ですが、OKユリシーズ44ならお安くミラーの交換を承っております。



浴室ミラー交換前はカルキが沈着(左) 浴室ミラー交換後(右)



水周りクリーニング(キッチン・換気扇・ガス台)
キッチンのクリーニングは換気扇と流し台、ガス台、コンロ、吊戸の中や扉を掃除していきます。
換気扇は部品をバラしてフード内側・外側部分の掃除をしました。取り外したフィルター・ファン・前面フード、金具類等を洗浄し、フード下部の壁面も一緒にクリーニングします。その後、水拭き、から拭きて部品を組み立てます。
コンロも外せる部品は外して清掃。魚焼きグリルや網も掃除します。ガス台はコンロを移動し油汚れを全て除去。ピカピカになりました



クリーニング前のコンロ(左) コンロ五徳クリーニング中(左が清掃後、右が清掃前)



換気扇クリーニング中(左) クリーニング後のガス台 



室内各所補修(壁クロス)
次に室内各所の補修です。壁のクロスは一部汚れや剥がれ、また経年によるクロスとクロスの隙間などを補修しました。


施工前 横に隙間ができてしまっています


施工後 隙間をコーキングして目立たなくなりました



室内各所補修(木枠のキズ補修)
その他補修は、柱や建具、敷居についたキズによる塗装の剥がれなどの補修です。


施工前 柱にキズができ塗装が剥がれています(左) 施工後 塗料をキズに塗布して補修します(右)


室内各所補修(敷居のキズ塗装剥がれ補修)
続いて引戸の敷居です。一部塗装が剥がれて埃が堆積していたので、お掃除をした後軽く塗装をして拭きあげよみがえりました

施工前(左) 施工後(右)



仕上げ(カーテンレール取付・床ワックス掛け)
クリーニング、各補修などの次は仕上げ作業。カーテンレールの部品が一部紛失していたのでレールを交換。そして最後に床のフローリングにワックスを掛けて終了です。床はワックスを掛けことでる艶がまたよみがえり、小さなキズが目立ちにくくなります。

カーテンレール取付(左) 床ワックス掛け(右)



以上で全て終了です。3日間の工事でした。ありがとうございました




皆様の快適で安心な暮らしとお住まいをサポートするOKユリシーズ44
 → ホームページもございます
一般建築業 東京都知事許可(般-18)第104717号
消防設備取付業認可 第264号

大田区上池台マンション貸室 原状回復工事②

2010-01-29 20:36:24 | 施工例 ハウスクリーニング
今日は引き続き貸室の現状回復工事です。内装工事でクロス剥がしやハウスクリーニングなどを行いました。


今回の工事ではキッチンセットを全部取り替えることになりましたが、周りのタイル貼りの壁と換気扇には長年の油汚れがかなりこびりついていました。




油汚れがびっしりついたタイルの目地を専用ブラシと洗剤でこする

のようにタイルの目地を1本ずつこすっていきます。一度では落ちないのでそれを何度か繰り返していきます。





真ん中の横のタイル目地がキレイになりました

一気にはキレイになりませんが、少しずつ地道に掃除していくと部屋が見違えるようにキレイになって、古く汚れがたまっていた部屋がよみがえって来るのが日々わかります。段々キレイになってくる部屋を見るととても清々しい気持ちになります。
お掃除は大変ですが、こういう思いができる現場でお仕事ができることは有り難いことです。オーナー様に感謝です





皆様の快適で安心な暮らしとお住まいをサポートするOKユリシーズ44
 → ホームページもございます
一般建築業 東京都知事許可(般-18)第104717号
消防設備取付業認可 第264号