かよさんの雑記帳

お箏の先生・かよさん。4児の母のかよさん。
半径100mの日常+αの雑記帳です。

ポップス三昧

2017-01-31 | お箏
今日のイオンカルチャー『箏で奏でる日本の歌』は、
生徒さんからのリクエストで、ポップス特集!

前回、「先生、こういうのが弾いてみたいんだけど…」
と何曲かリクエストいただいたので、
関連の楽譜をありったけ持っていきました。

同じ曲でもアレンジする人によって、
編成や難易度も違いますし、雰囲気も微妙に違います。

私がデモでざっと弾いては、
皆さんであーだこーだと感想を言い合ったり、
楽譜を覗き込んで譜の内容をチェックしたり。

私は「なんちゃってジュークボックス」状態でしたけど(^^;)

あれやこれやと吟味して、
最終的に1曲に絞りました。
丸田美紀さんの編曲による『花は咲く』。
帰宅してさっそく楽譜を手配しました。

ああ、今日は面白かった。
そして、皆さんで弾くのがまた楽しみになりました(^^)q

もう一つの講座『はじめてのお琴』も、
皆さん苦手な三拍子&弱起の曲をマスターできました!

カルチャーは月に2回なので、
ゆっくりとしか進めませんが、
苦手を克服できたり、曲のリクエストをいただいたり、
そんなやりとりがとても嬉しいです(^^)
コメント

箏選び

2017-01-29 | お箏
今日はMちゃん(小2)の箏を選びました。
だいたいこの辺りの価格帯かな…と思っていたのより
リーズナブルなお値段で、しっかり響きの良いお箏が手に入って、とても嬉しいです

不思議ですよね、そりゃあ4万円の箏と100万円の箏だったら差は歴然なのですが、
もっと狭い幅、例えば15万と19万だったら、必ずしも19万がいいとは限らない。
音色の好みであったり、各絃の響きの違いだったり、それは弾き比べてみないと判らないです。

木は二つと同じ材はなく、
また職人さんの手によっても違う。

箏が決まっても、子どもなら少々ゆるめに絃を張りなおしてもらったりしますし、
何より好きな口前と尾布の柄にできるのが「私のお箏!」って感じで嬉しい

だから、きちんとした対応をしてくれるところで買うほうがいいと私は思います。


いいかいMちゃん、今日からこのお箏はMちゃんのお箏。
たくさんさわってあげてね。
弾いていないと拗ねてしまうんだよ、ほんとだよ。
音に元気がなくなるの。
でもね、元気をなくしてしまったお箏でも、
また弾いていると元気になってくるんだよ。
不思議だよね。
たくさんさわってあげてね。

そう言ってお渡ししました。
ずっとMちゃんの友達として傍にいてくれるといいなあ。
コメント

見事!

2017-01-26 | 日記
カルチャーの生徒・Kさんから、
見事な白菜と、たくさんのブロッコリーをいただきました(^^)/



ずっしりと重い白菜は、
今日のうちに半日干して、白菜漬けに。
ちょうど前回作ったのが終わったところだったので、いいタイミングです

ブロッコリーはたくさんあっても、
うちは口の数が多いので、朝ごはんのつけあわせに出すとして、
4~5日ですっきり食べきることでしょう。

冬野菜がおいしい季節です。
Kさん、いつもありがとうございます!
コメント

引継ぎ

2017-01-25 | 日記
早いもので、もう年度の交代の時期です。
役員を決めたり、引継ぎのための打ち合わせや資料の整理…
毎日のようにやることが(@_@)

つくば市の公立幼稚園は2年保育なので、
2年しか在籍しないのにとっても内容の濃いPTAなので、
あれやこれやと整理して、わかりやすく、やりやすいようにしておきたい。

当たり前のことですが、年ごとにPTAの顔ぶれは変わり、
未就園の乳幼児連れだったり、
仕事を持っていたり、
家庭の事情もそれぞれに。

参加しやすく、楽しいPTAを心がけてきましたが、
力及ばずの部分もあり。

だからこそ、次年度が少しでもよくなるように、
今できることをしておきたい。

引継ぎって、大変。
コメント

気持ちのコルセット

2017-01-23 | 日記
今日は市の公立幼稚園PTA連絡協議会、というものがありまして、
市役所の会議室で各幼稚園の会長・副会長や園長先生との会合でした。

べつにきちんとした格好で出席せよ、という会ではないのですが、
ここのところPTAの引継ぎなどで心身をすり減らしておりまして(^^;)
今朝も気分がだったので、
自分の気持ちをするために、着物を着ていきました。



早春らしく梅柄の帯で。
この帯、ちょっと不思議というか、深みのある色で、
濃い茶色のような、臙脂のような、でも紫も感じる、黒。
そこに紅い梅をろうけつ染めでぽっちり。



シンプルだけど可愛いこの帯が大好きです。

着物を着て、背筋を伸ばして。
こんな時、着物は私のコルセット。


さて、会合を終えて、雑用を済ませたら、
そのまんまの恰好でカルチャーの生徒・Kさんのところへお届けもの。
…といいつつ、おいしいお茶をいただきながら、
ついおしゃべりで長居してしまいました(^^;)
いつもありがとうございます。

さて、明日もPTAのお仕事。
4月の総会でバトンタッチするまで、粘り強く頑張りましょうかね。

コメント