かよさんの雑記帳

お箏の先生・かよさん。4児の母のかよさん。
半径100mの日常+αの雑記帳です。

なしの里ふれあいコンサート

2017-11-01 | お箏
昨日は筑西市にて『なしの里ふれあいコンサート』でした。



この地域の中核病院である大圃病院と筑西市立関城東小学校が主催し、4~6年生と高齢者福祉施設の皆さん、そして近隣にお住まいの方が観客。

感心したのは、児童の皆さんはとても素直で礼儀正しい!
聴いている態度にそれがよく表れていましたし、
開演前に私がちょっと舞台袖に行ったらこちらに気がついて、挨拶をきちんとしてくださいました。

演奏のメインはH田先生のフルートと能管、篠笛。
ピアノと箏がそれぞれの曲をサポートし、能管には先日のコーヒーコンサートでもご一緒した能楽師のI先生が舞を添えてくださいました。

終演後、荷物を車に運んでいたら、駐車場でおしゃべりしていたおばちゃんたちに声をかけられました。
最初は今日の演奏の感想などおしゃべりしていたのですが、そのうち「車に柿があるから食べていけ」という話になり、そのままずるずると柿をいただき…(^^;)
そんでもって「ここから見る筑波山はきれいですね」なんて話をしたら、
おばちゃんたちの筑波山への愛が爆発!
筑西の方々は、ここから見える筑波山が一番きれいだ!と誇りを持っていらっしゃるようです。
いきおい、「柿をもっと持っていけ」という話になり、
その他おやつまで持たされることに…

私も田舎育ちなので、おばちゃんたちのこういう「押しが強めの親切」はキライじゃないです。(むしろなんだかなつかしい)
柿、ごちそうさまでした。




コメント    この記事についてブログを書く
« りんご | トップ | 準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿