やまさんのエンジョイ生活 Ver.2

趣味の登山、映画鑑賞、読書を日記風に紹介してます。

蒲生岳

2016-11-03 | 登山

10月30日(日)          蒲生岳

 4年前と同じ、蒲生岳周回コースに挑戦。時間が遅いのでどうなるか(14:48)。

 

      

       駐車場にあった看板

          

    久保登山口から、この辺はカタクリの群生地!         急登が続く

        

         グングン高度を上げていく              夫婦松(15:08)

         

                 何故かツツジが多く咲いていた!?

      

                               左:けわしい道 右:ゆるやかな道

                           

             

                                 鼻毛通し(15:27)


      

                 まだまだ岩場の急登が続く   「地元の人が30mの深さまで調査したがそれから下はわからない」とある


       

                                   山頂(15:50)

      

                山頂からの眺め

         


    山頂から小蒲生登山口に降りる予定を、クサリ場の長い下降が始まることと暗くなることを心配して戻ることに


        

        只見登山ガイドには、会津朝日岳・浅草岳(入叶津登山口)・蒲生岳が載ってます

        今日は金山の道の駅で車中泊、そして明日は本名御神楽です。近日公開!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年何座目? (niceshotpete)
2016-11-03 16:12:48
蒲生岳。気になってる山ですが、福島だからなかなか候補にならない・・・。
 過去記事をちゃんと振り返ったわけではないんですが、
今年はこれまでを上回るペースで登ってませんか?
 何座目になりましたか?
返信する
4年たつと! (やまさん)
2016-11-03 21:27:10
4年前に同じことをやったのですが、登り始めが遅かったため周回コースを諦めました。
ちょっと甘く考えてたか、意外と登りもきついし岩場も多い。
山頂から別のコースを降りてみたが、クサリ場の急降下の連続に辟易。時間のことも考えて登り返して戻ることにした。
会津のマッターホルンに納得です?!

昨年より休みが多いので(週休4日)天気が続けば連続で登りました。最大4日連続もあった?
返信する

コメントを投稿