お気楽ブログ

関西の将棋女流棋士、村田智穂&岩根忍のお気楽スタイルノート!

いつつ(-_-;)

2005-08-06 01:54:42 | 村田日記
ってこんなんばっかりや~

ほんとすみません

居飛車穴熊VS四間飛車に。途中山田初段が中盤の入り口で昼食休憩をはさみ78分の長考。その手を指す直前に突然涙を流されていたので驚きました
感想戦で聞くと、「悲観していました」との事でしたが、指された手は咎めるには大変な手。私も時間を使いながらよんでいましたが、どうも対応が悪かったようです。その後またもや勝ちがありましたが、時間に追われ見逃し三振でした。

今日は感想戦の時、隣で対局を終えた山崎先生と記録係の村田三段がいろいろと教えてくださいました。
序盤の構想とか、「昨日やった研究会と似てて、そこではこんな手が出てた」とか。
勉強になりました。

最近良い将棋もダメにしてしまう傾向があるので、なんとかしないとやばやばです。かつて(多分)5連敗はした事がなかったのでどうやって負け癖治そうかな

感想戦を終えて奨励会員の10秒将棋を観戦。その後理事の仕事で遅くまでしていらした師匠と食事に。今の将棋界の事、私生活の事、沢山話しました。毎日多忙のスケジュールらしく、身体を壊さないか心配です

大盤解説会はいかがでしたか?足を運んでくださった方、有難うございました良かったらちょこっと感想教えてください

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっか (まえはる)
2005-08-06 07:05:46
とってもざんねん…

苦しいですが、こういうときこそ

日ごろの勉強、もう一度しっかり

やり直しですねっ





解説会は楽しかったですー

斎田四段と山田久美三段の掛け合いも

面白く、プロジェクターにPCつないで

大画面で局面を出せるので、

盤面もみやすく、切り替えもスムーズ。

受付では藤森会長、安食・大庭(樹)初段、伊藤1級がにこやかにお出迎え。

たんのうしましたよっ



来年は智穂さんも東京で指せると

いいですね!
返信する
大盤解説会は ((と))
2005-08-06 10:56:40
大盤解説会出来れば、土日を希望します。

夏休みシーズンとは言え、平日はちょっと無理なので。
返信する
プロってすげぇな・・・ (ひよ鍛冶)
2005-08-06 13:44:28
「海亀は産卵しながら涙を流す」

というけど、悲観しながらも今回の一手は渾身だったのでしょう。

今回ばっかりは山田さんの執念に負けちゃったって感じですね。



やられっぱなしではつまらない。

気合で今度はなぎ倒してください
返信する
Unknown (智穂さんがんばれ!)
2005-08-06 23:15:33
負けた時だけかと思ったら

劣勢でも泣くのですか、山田朱女流は・・・



智穂さんもしいちゃんもやりにくいでしょうね。



(関六段が去年の将棋世界でそういうのを

戒めていましたが効き目なしか>山田女流)





今期は苦しいですけど飛躍前の

助走段階だと思ってめげずにがんばってください。鹿島杯本戦応援してます
返信する
一言 (reinbo)
2005-08-06 23:35:02
やりにくいですねというけどなぜ山田さんばかりを標的にするのでしょうか

僕からしたらライバルにする相手が違うと思うよ
返信する
応援してまっせ (亀の子たわし)
2005-08-06 23:50:52
お疲れ様でした。感想戦での相手への気使いや、その後の検討など、まだまだ余裕あり。さすがはプロですね。感心しました。もっと開き直って堂々と指してくださいね。うっ、誰に物言ってんだろう。とにかくこれからも応援してます。
返信する