思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

把手がいっぱい

2006年04月28日 20時58分01秒 | 育児
キッチンシンク下の収納部分を撮したものですが・・・
簡単に開けられないように
補助ロックを付けました

たっくんの掴まり立ちに丁度良い高さなもんで
掴まってるうちに
引き出しが出てくることも気付いたらしく
バッタンバッタン開けたり閉めたり
勢い余って全部引き出してしまって
後ろに倒れることも

ストッパーが付いているので
引き出しが全部出てきて落ちるという
ことは無さそうですが
閉めるときに指を挟むこともあるわけで

でも両面テープで取り付けてあるので
たっくんの力が付いてくるとか
何度も引っ張られたりすると
いつまで保つか・・・

お疲れ?

2006年04月28日 19時04分23秒 | 園からの連絡ノート

登園して2Fにあがってくると年長さんの部屋の前でじーっと中の様子をうかがっていたたっくん。
年中さんの部屋から
「たっくーん」
と呼ぶとニコリ。
部屋までハイハイで結構速いスピードできてくれました。
体操がはじまると職員のやる様子をじーっと見ていたのですが、曲が2番になると、トコトコとハイハイで職員のところまでやってきて
「ぼくもやりた~い」
というようす。
体を揺らしたりジャンプしたりすると大喜びでした。

朝の会で上手にタッチをしてくれたたっくん。
その後次のお友達を呼んでいる時に、Rくんの座位保持のテーブルに左手をかけ、そのまま立ちあがってRくんの手をさわってくれていました。
座るのもゆーっくりですが、上手にまた椅子にすわっていたたっくんでした。

朝の会が終わっても又テーブルにつかまり立ち。
座位保持を動かしても、その動きに合わせてゆっくり足を動かして行っていました。

短い時間でしたが、園のまわりをグルリと散歩してきました。
散歩車にRくんと二人で乗っていきました。
Rくんの事を少し気にしながらもいい雰囲気で乗っていたたっくんでした。

給食の時、自分でスプーンですくって上手に食べていたので、私も食事をすると
「なんで、ぼくが食べているのに食べてるんだよー!!」
と怒ったような幹事でスプーンを放り投げていたたっくんでした。<抜粋>


調子が悪くて『わがまま絶好調』という訳でもないんでしょうが
登園バスの中から給食前くらいまで
顔色優れず

降園バスはキャンセルして直接お迎え
耳鼻科に行ってきました
またしても換気チューブが詰まる程の耳垂れ

週明けに検査入院(睡眠時無呼吸のモニタリング)があるんですけど
最低の状態を診てもらうのがいいかなぁ

エアートランポリン

2006年04月27日 16時52分52秒 | 園からの連絡ノート
のち
朝の会では、椅子から簡単に降りられるようになって、キーボードの方へ行ってしまったり・・・という事もありますが、とってもよくきいて、見ているたっくんでした。

エアートランポリンをしました。
3人でゆったりと(?)遊べました。
久し振りのエアートランポリンだった事もあってか、周りのお友達や職員が動くのをたっくんも揺れながらじっとよくみていました。
終わって空気を抜いてたたみはじめたのですが、もっとやりかったようでMちゃんと二人でなかなか、トランポリンの上から降りてくれなかったのでした。

給食後トイレに行って前にバーをつけるとそれがイヤなのか半ベソになり、バーを下から持ち上げ"エイっ"と。
「ここにつけておこうね・・・」と元に戻すと又"エイ!!"。
動かないように端を支えていると持ち上がらず、またまた半ベソ・・・。
「おしっこでないのかな。じゃぁおしまいにするよ」
と言うと「アィ」と返事が戻ってきて、部屋に戻って「さぁねようね」と布団に横になるとオシッコがでたのでした。

熟睡モードにすぐに入ったのですが、ムクッと起きあがり又ゴロンとしたかと思うと"プーッ"と大きなおならをしていました。
この後もオナラを連発。<抜粋>


トイレトレはまだまだ方向性も見えません
量も回数もバッラバラだし
園のおまるに座るのも嫌となると
うんちも浣腸薬に頼りっぱなしで
自力ではさっぱり
昔からガスはよく抜けていたので
お腹はよく動いているんですけどねぇ

公園

2006年04月26日 16時28分37秒 | 園からの連絡ノート

布で作った鯉のぼりにみんなが気付いて遊べるよう1ヵ所のヒモの先にアンパンマンをつけました。
すると鯉のぼりよりもアンパンマンに興味しんしん。
座位やあおむけになり、アンパンマンにパンチ。
フワフワと飛んでいくアンパンマンを見てずっと遊び、給食の時間も気を取られていました。

登園後すぐ公園へ行きました。
最近はずっと乗っていなかった散歩車にR君と2人で乗って行きました。
Mちゃんと乗るといつも端のほうで小さくなっているたっくんですが今日は散歩車の中で大の字。
R君の手や足をどけながらド真ん中で寝ころんでいました。
R君が好きなのか、R君がどれだけ端によってもちょっかいを出し続けるたっくんでした。

公園ではブランコ、すべり台、ジャングルグローブで遊びました。
すべり台、ジャングルグローブでは放心状態だったので、ブランコに一緒にのりました。
曲に合わせてのり、1曲終わる度に「次どうしようね」と聞くとすごく笑顔。
「もう1回?」と聞くと「うんっ!」
何回も何回もブランコに乗りました。<抜粋>


『女の子には優しいのね
と喜ぶべきなのか
『誰にでも乱暴にしちゃいけないの
と怒るべきなのか
難しいところでございます

ひとまず
ブゥブゥ攻撃やら平手打ちは
絶対ダメなんだけど
いじわるな行動は注意しないとね

鯉のぼり

2006年04月25日 20時05分04秒 | 園からの連絡ノート
時々(雹)
昨日、みんなが帰ったあと、以前みんなで絵の具遊びをした布を使い、天井に鯉のぼりを作りました。
みんな気づいてくれるかなぁと担任みんなでドキドキしていました。
朝登園してきて1番初めに気づいてくれたのは、たっくんでした。
天井を見つめ不思議そうな顔をしていて、鯉のぼりにつけた鈴付きのヒモをひっぱり鯉を揺らしてみるとにこにこしていました。
それからそのヒモに近付き自分で揺らして遊んでいました。

体操,朝の会が終わった後、お散歩へ行きました。
公園へ行く予定だったのですが天気が急に悪くなり雨が降りそうだったので、川沿いを少し歩きすぐに戻ってきました。
途中たんぽぽを見つけ、じっと見ていたり、上を向き、流れが早い雲を見ていたりしながら散歩をしました。
雷が鳴り始めていましたが、雨が降る前に帰ってこられてよかったです。

最近テラスが気になるのか、窓に近付き、窓を開けようとがんばっています。
窓を開けてみると、身を外へのりだし、外を眺めています。
外に変わった様子はないはずなのですが、何かが気になるみたいです。

今日のお茶は1回も嫌がらず3くちは吐き出さず飲んでいました。
がんばったね、エライね・・・
といった感じだったのですが、歯ブラシではいつもはやらないのにガブリと噛みついてきました。
「ダメ!!」と言うと「ブ~」とつばはき攻撃。
また「ダメ!!」と言うと背中をむけ去っていきました。<抜粋>


良いお天気だったのに
『俄かに掻き曇り』っていう表現がぴったりの
突然の「雨」ではなく「雹」でした

寝転がっていることが長かったので
頭上というか天井はよく見ます
ヒモで引っ張れば
自分で動かせるっていうのは
なかなか楽しそうだなぁ

託児

2006年04月24日 18時37分34秒 | 育児
前回から半年以上空いてしまいましたが
私のある会議出席中に役所で託児をお願いしました

特に指名しているわけではないんですが
毎回同じ保育士さんに見ていただいています

預ける時には
「だれ?」という感じで
きょとーんとしてましたが
すぐに慣れたようで

お天気も良かったので
そのままお散歩に出て
戻って少しお昼寝して
と問題なく過ごせたようです

次回もよろしくお願いします

PT&バルーン遊び

2006年04月24日 13時29分01秒 | 園からの連絡ノート
のち
今日は、バルーン遊びをしました。
バルーンをよく見て、たくさん手をのばしさわっていました。
いないいないばぁではにっこりしていました。<抜粋>


朝一のPTはクレーン行動全開
本棚から好きな絵本を出してほしくて
指差しで指示するのに
その手を取って
「絵本を取ってくれ」・・・と
できる所とできそうなところと微妙なラインは
あきらめちゃうんだよなぁ

人間観察中

2006年04月21日 17時04分38秒 | 園からの連絡ノート
時々
登園して朝の準備をしようとして「たっくんこれあけて」とバックを差し出すとプイッ。
遠くを見つめたまま聞こえていないといった感じでした。
私がしつこく「ここだよ。聞いて!!」
と言い続けると(仕方なく?)ファスナーをあけ、ノートも取り出してくれました。
しかし、ノートを取り出すとポイッと投げてしまいその後私の顔をチラッと見ました。
私の反応を見ているようで、私が「ノートここにちょうだい」と手を出すと、手の上にノートを置いてくれ、「シール貼ろうか」と言うと、シールをのぞき込み、選んでいました。
新しい担任なので様子をみているようです。

朝の会の後、園舎前でポニーウォーカーに乗りました。
ファイターに乗っている時のように両足で地面を蹴り、ものすごいスピードで移動していました。
給食の時間になり、声をかけると玄関へ一直線。
目標がしっかりしているんだなぁと思いました。

給食の時は相変わらず「早くくれよ~」「自分で食べるよ~」と手足をバタバタさせ伝えてくれました。

たっくんは本当によく自分の気持ちを伝えてくれます。
物を投げたりするのも朝一番だけだし、「ブゥ~」とするのもトイレや水分補給の時がほとんどで「ダメッ!!」と言うと、ひかえめになったりやめたりします。
先生によってやったりやらなかったりだし、先生達を試しているような気がします。<抜粋>


先生もたっくん本人も探り探りといった感じでしょうか
人見知りも場所見知りもしなくて
訳が分かってないのか
ずっと思っていたんですが
いつの間にか
じーっとよく観察して
反応を試したり態度を変えたり・・・

でも何でもかんでもポイッと放り投げるとか
挨拶代わりにブゥッと唾を飛ばしたり平手打ちしたりするのは
誰に対してもやっちゃいけないこと
って分かってくれるといいんですけどねぇ

お誕生会

2006年04月20日 16時34分17秒 | 園からの連絡ノート
のち
今日は体操,朝の会をしてから誕生会をしました。
すべり台へ行ったり司会の先生の所へ行ったり部屋を探検してました。
出し物でうた,ダンスをしたのですが、1番前まできて1人1人の先生の顔をよく見て、じーっと出し物を見ていました。
そしてたまににこ~と笑顔を見せてくれました。

給食は誕生日メニューで、選ぶのは常にピラフ(ケチャップ味)でスプーンにのりきれないほどの量を口へ入れようとしていました。
たっくんがモグモグしている間に私がごはんを食べるとじーっと見て、スプーンを持ってバタバタと手をテーブルにたたきつけ「早くくれよ~」と言わんばかりでした。

給食後、トイレに行くと、オムツがぬれてませんでした。
これはチャンス!!
と思いがんばってみてもなかなか出ず、「ブゥ~」っとつばを出しはじめました。
「ダメッ」と言っても続け、「もぉ終わりにするの?」と言っても「ブゥ~」。
トイレをおしまいにしました。
すると・・・
オシッコが大量にでていました。
「もう出たんだよ」と怒っていたのかもしれません。

その後おひるね前、カーテンで「いないいないばぁ」をして遊びました。
にこっととびきりの笑顔をみせてくれました。

身長83cm 体重10.8kg<抜粋>


クラスの担任は4人居て
そのうち2人は去年の年少クラスから持ち上がり(子持ち・ベテラン)
残り2人は去年の年長児クラスからの異動(未婚・若手)です
どうも新しく担任となった若手の先生にはかなり乱暴
自分の方が先輩と思っている節が・・・

垂れ目で女の子にも間違われるくらいほわわぁんとした顔ですけど
性格はちゃんと男の子っぽいというか
凶暴
見た目に騙されちゃいけません

絵の具あそび

2006年04月19日 16時00分49秒 | 園からの連絡ノート
のち
今日は"えのぐあそび"をやりました。
外のプールにブルーシートをしいて、子ども達はどんなに汚れてもいいよう遊び着に着替えて準備はOK!
みんなより早く準備が出来たので、これからみんなで作るこいのぼりの布をバルーンがわりにして遊んでいました。
布をかけるともぞもぞと必死に動いて、見事、顔が出ると「すごいでしょ!!」と言うようにニッコリ

"えのぐあそび"では白いタオル地の布に毛糸をまきつけたボールに絵の具をつけて転がしてあそびました。
転がってきたボールに自分から手をのばして触り、今度は違うおともだちの所へボールを転がしていました。
絵の具そのものを触る事は嫌でも、ボールを介して絵の具にもしっかり触り、最後には手も足も絵の具まみれになるくらいダイナミックに遊んでいましたよ。

そろそろ片付けようと、足のウラをふいていると「へ~」という情けない声が・・・
顔を見てみるとどうやらくすぐったかったようで「やめてくれ~」と笑っていました。
弱点発見!!
次に手をふくと、何が嫌だったのか「へっ」と半泣きになるんです。<抜粋>


手や足を拭かれるのは
半泣きになるほどキライだったかなぁ
1年半くらいまえはベタッと付く絵の具がキライでしたけど
去年くらいは好きではないけど触れるってところ

給食後は毎回拭いてもらってるわけだし
はて、なんでしょ

スカイブランコ

2006年04月18日 16時34分53秒 | 園からの連絡ノート

保育では昨日に引き続きとってもいいお天気だったので公園までお散歩に行きました!
本日の年中児グループは2人というかなりの少人数制だったので、年長児グループのお兄さん、お姉さんに混ぜてもらい、みんなで一緒に出発~!!

まず、スカイブランコに乗りました。
セットした場所が悪く時折、スカイブランコの棒がカコンカコンとあたり、それがおもしろかったらしく「へっ」と笑っていました。
スカイブランコが相当楽しかったようで、おともだちに交代しても「まだ乗りたいんだよー!」と怒っていました。

・・・とは、いってもスカイブランコは2つしかないので順番こ、ということで、気分を変えてすべり台へ!!
すべり台ではRくんが遊んでいて、「いいなぁ」というようにジーッと見つめるので、すべってみることに!!
ところがやっぱり、すべり台のスピードにおどろき、すべり終えると半泣き顔に・・・
しかも下には職員がいたのに、わざわざ上にいる私をあおむけでそっくり返ってみつめて、とっても物言いたげ
「恐かったね~」と抱っこすると、機嫌ももどり、最後は再びスカイブランコにたっぷり乗ってニコニコでした。<抜粋>


すべり台のスピードコントロールは難しそうですねぇ
下で待ち受けていなければいけないのは同じだけど
ウルトラマン状態の方が恐くないかもしれないなぁ

ファイター

2006年04月17日 16時16分42秒 | 園からの連絡ノート
たっくんは絵本が始まると牛乳パックの椅子から前かがみになり手をついておしりをうかし、とてもじょうずに自分からおりて一番前の特等席をゲット!!
手をのばしたり下からのぞきこんで、とても楽しそうに見ていましたよ。

保育では、それぞれみんな乗り物に乗って園舎まわりをお散歩しました。
たっくんは玄関口でファイターに乗るとかなりやる気で両足で力強くけって、前はもちろんバックオーライもとてもじょうずでした。
ハイハイの時と同じで、なぜか下を向いて進むので見ているほうはぶつかってしまうのでは?とハラハラなのですが、ちゃんとぶつかる直前に止まるのです。
不思議です。
しばらくは絶好調で乗っていたのですが、やがて、つかれたのかどんなに呼んでも動かなくなり、しまいには私のうでをつかみ「おろせー」攻撃!!

そんなおつかれのたっくんですが、給食になるともちろん復活で、モリモリ食べていました。<抜粋>


朝一のPTはダルダルでしたけど
園に着いてからは絶好調だったのね

なぜかハイハイの時は下を向いて進むんですよねぇ
頭を持ち上げるのが大変なのかなとも思うんですが
何か目で確認しながらだと
頭を持ち上げていても進めるんですよ

動き出す前に一度距離を確認して
目標物にぶつかることなくストップできるのは
結構スゴイ能力ですよね
距離感はバッチリつかんでるみたいです

PT&皮膚科

2006年04月17日 12時27分31秒 | 育児

登園前に病院へ
昨夜寝るのが遅かったせいか
朝なのにイマイチお疲れモード

訓練士が壁に指人形やら鈴やらをくっ付けてくれて
何とか立たせようとしてるのに
全くやる気無し

訓練士や私の手を取ってやれって指示するし
クレーン行動全開です

皮膚科はツルツルスベスベとはいかないんだけど
悪化してるわけでもなく
季節的に乾燥するのは仕方ないところなのよね
もう少ししたら落ち着くかな

病院から園へ向かって
先生がお出迎えしてくれたんだけど
いきなり平手打ちで挨拶
満面の笑みで殴たれてもなぁ
先生ごめんなさい

ブランコ

2006年04月14日 17時05分25秒 | 園からの連絡ノート
のち
今日はスプーンをなげることも、ブーをすることもなく、完食!!
食事中もとても集中して、スプーンを握り続けていました。
昨日とは全然違う態度に、「ダメだよ。」が通じたようで、とても嬉しかったです。

保育では、昨日に引きつづき公園までお散歩に行きました。
たっくん、やはり昨日は遊びたりなかったようで、ブランコを見ると「乗りたい!乗りたい!」とアピール!
昨日と同様にうつ伏せで乗ると、昨日よりキックが力強くよく揺れていました。
夜の雨でたっくんの目の前には水たまりがあり、風でそよそよと揺れているのをとても楽しそうに見ていました。

給食後はテラスでステキなおもちゃを発見!!
棒にカラフルでキラキラした布がたくさんまきついていて、たっくんはいつものカーテン遊びの要領でおててでさわさわしてあそんでいました。<抜粋>


昨夜は寝つきが悪くて
大泣きしてからやっと寝てたんですよね
今朝もなかなか起きられなくて
1日保育が始まって1週間
疲れが溜まり始めたかなんて・・・

週末でまた復活しましょ