いちごの独り言・・・

オカメのいちごさんは、お星になっちゃったけど
これは飼い主の愚痴ブログw

いちご・・・・かんけいねーじゃん(笑)

寛大な気持ちは微塵もない

2017年05月12日 17時48分52秒 | Weblog
常日頃、まるで母親のごとく
いちいち細かく、日常の行動の注意はしてた。
結婚してからは、ほぼ毎日 言い続けてるかもしれない。

何度も 何度も 同じ事を。

何故、何度も言うのか?
それは、毎日言われてる事を 守れないから。

最初は本当に苛立ったけど
最近は、「集中して聞いてないのだ」と判ってても
こいつ、マジで脳ミソ大丈夫か?なレベルだと
病気かもしれない範疇だとしてもだよ?
いちいちイラつく。

昨日、ヤツは休みで家にいたワケだが
扉をきちんと閉めないのは、これが毎日注意される事。
そのくせ、玄関のドアや下駄箱の扉だけは
「うるせーんじゃ!」って怒鳴りたくなる程、強く開閉するのにさ。
なんで、部屋のドアというドアを半開きで平気なんだろう?

ふわ~っとしか閉めない。
別に実害無いじゃん ってお思いだろう?
これがあるんだな~

もう10年近く住んでる家だと、柱の位置とか壁の長さ
また、家具の配置などは 目視じゃなく、感覚で記憶してるよね。
で、日々の家事をやる時 いちいち見ないよね?
ドアが開いてるとか そこらへん。

で、ふわ~っとしか閉めてないと、風で開閉は簡単よね?

そう・・・・そこにあるはずもない、木の枠がそこにあるから
けつまずく、もしくはひじに当たり痛い目にあうのは自分。

そうじゃなくても、性格的にも中途半端が嫌いな私は
扉は 開けるなら全開!閉めるなら閉める!!!を徹底して欲しいタイプ。

一方、やつは扉ももちろん フタ関係もふわ~っとしか閉めないので
当然、自分の常識で行動する私は フタを持上げて中身の液体をこぼすとか
実害に合ってるのだよ。
わかってるなら、己が確認すればいい事といわれてしまえばそれまでだけど

で、昨日は違う事で脳ミソ疑った出来事。

うちの犬の餌やりの時間は、朝は9時 夜は7時と
この子達がうちに来た時から、この時間は厳守されている。
外出中などはこれに該当しないが、在宅中はほぼこのパターン。
普段、在宅しないこいつも 何度も口頭で言ってるが 一向に覚えない。
障害があるんじゃねーの?なレベルで覚えない。
真剣に、自分に興味が無い事は記憶しない脳の構造なのかも。

で、話戻って犬の餌やり。

ヤツが在宅の時は、ほぼヤツが犬に餌を与えるが
何を思ったか、昨日の行動。

朝はどこか出かけるのか、8時半頃にやる。
これは別に想定の範囲内なので特にお咎めなし。
だが、問題は夜。

7時台にヤツは風呂に入ってたから、普通に私が7時に与える。
お手やマテやワン!とかの声を聞こえてるはず・・・・。
聞いてなくても、別にいつもの事だからその時は何も考えてなかった。
で、ヤツが出てから自分が入浴し、大体30分かかるのね?わたし。
で風呂から出て、自室で着替えてたら シャラシャラ~って音が。
時間は8時。

慌てて下へ降りると、犬に餌をやろうとしてる時だった。

「何やってるの?犬になんか餌やり終わったけど!!!」と、ちょっと大声で言った。

なんで8時に、慌てて犬に自分が餌やりをしようとしたんだろう?

それは、こんな構図。

私が入浴中、思い切りスマホを触れるタイムw
散々ニタニタしながらくだらないコメ入れたりしてたら
ババァが風呂から出やがった。
で、条件反射でババァが出たら 犬に餌やらなきゃ!!!って思ったと思う。

犬は犬で、「1時間前に、もうもらいましたけど?」なんて言わないから
スタンバイはするよね?
「今日はおかわりもあるんですか(≧▽≦)ラッキー」位思ってるかも。

それと、自分が風呂から出た時 嫌味っぽくハァハァ言うから
理由を尋ねると、湯船に浮かんだ抜け毛を取るのに時間かかったと。

・・・・・昨日、お前が最後に入ってるよね?
で、昨日は知らなくて今日 急に毛が浮くか?
確かに長い髪の毛は私だけど、その他の体毛はお前のだって確立のが高くね?
それをあたかも私だけのせいにするから
入浴の順番の事情を話すも、昨日も自分が先に入ったと言い張る。

ね?ね? 3日前とか4日前の記憶が薄れたとかなら
まだ笑えるよ?
昨夜の記憶が無いってどーゆー事?

認知症の人に、記憶が無いのは病気のせいだから本人を責めてはいけませ的な文言あるけど
こいつに限っては、絶対にその原因の背景に「インスタ・チャラチャラ」があるので
当然、笑って許せるわけもなく いつまでもぐちぐちと文句を言う私なのでした。

ってか、本気でこいつのおつむ 大丈夫か?

こいつがボケたら(若年症の)速攻、施設に放りこもうwww
こいつに限ってだけ、私は寛大ではいられないから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« boo | トップ | ぷげらな出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事